日光・那須・筑波

栃キャンと日光の山(鳴虫山、霧降小丸山)

2024年06月29日(土) ~ 2024年06月30日(日)

1日目
天候 1日目 曇り時々晴れ, 2日目 曇り一時晴れ
アクセス
コース状況/
鳴虫山は特に危険個所は無いと思いますが、道間違いとヤマビルには注意が必要です。
その他周辺情報 LAKE SIDE BASE(塩谷町東古屋キャンプ場)
今週は日光にやってきました。
バラのお花がきれい
今日は初めての鳴虫山へ行って来ます。蛭には会いたくないですが、いやな予感 ^^;
定番の憾満ヶ淵のお地蔵群に
渓谷がいい感じです。
ここからあがって行きましたが、
ここまでに既に4、5匹の蛭が靴にくっついてました。😱
更にここからは道が怪しくなり、GPSで確認するとやっぱり外れてましたが、蛭いっぱいの道を戻るのも嫌で、このまま行けそうなので進んで行きました。
この後も気がつけが足元には蛭、見つけては払って上ってきました。ようやくこの辺りでくっついているのはいなくなりました。
この標識の裏側から上がって来ました。ようやく登山道に合流
常に足元の確認は欠かせません。
ロープのある岩場もありましたが、それほど大変なところはありません。
山頂かと思ったら 手前のピークでした。
最後は階段を上がって行くと、
鳴虫山山頂に到着です。ここまで誰にも会いませんでした。
山頂からの眺めもちょっと残念
コアジサイもピーク過ぎです。
木の根の歩きにくい尾根道を下ります。
途中の小ピーク、ここからの下りで蛭2匹にたかられました。
ようやく登山口、ここで最終ヒルチェック、大丈夫そうです。
安心の車道(笑)
ここからは観光モード、神橋です。
参道脇にはたくさんのユキノシタ
参道もいい感じです。
東照宮に寄ろうかと思っていましたが、入場料と混んでいたのであっさりパス。
たくさんの小学生達に交じって歩いて来ました。
最後こちらにお参りして、次の目的地へ向かいます。
目的地近くの道の駅で食材を調達、あと地元の名産品をいただきます。
本日のキャンプの設営完了しました。('◇')ゞ
目の前は草原、奥には川の流れるよい眺めの場所ですが、春先には目の前にまで水面がくるようです。ちょっと遅いけどお昼ご飯です。
今回薪も現地調達です。
ねむの木のお花もきれいです。
そうして夕ご飯の準備を始めます。この材料で何ができるかな。
そう、予想通りのスキヤキですね。それと鶏野菜炒めを
つまみにおビールいただきます。
暗くなってきて焚火もいい感じです。
しめはスキヤキうどん (^o^)/
焚火も真盛り。
小クワガタさんが遊びに来てくれました。
炭火も赤々してます。
早朝のキャンプ場、昨夜はよく寝られました。
朝のお散歩へ出かけます。
特に見るものも無くダムを見て戻ります。
戻ったら朝ごはんの準備、昨日のスキヤキの残りにトマト等なんでもぶち込みます。
そして仕上げは、何でも華麗に変えてしまう魔法のパウダーエスアンドビー(笑)
アンビリーバボー、これはウマ旨カレーです。
食事後、デザートもいだだきのんびりした後撤収作業を行い今完了しました。それではまた。
車で霧降高原へ、第二駐車場待ちは15分で入れました。ちょうどニッコウキスゲは見頃です。
なかなか立派な黒いおしべの花、なかなかありません。
ちょっとガスってますが一面の黄色い絨毯♪
ガスっていますがこれはこれでよい感じです。
でもガスが晴れてどこかのお山と雲海が見えます。
赤薙山あたりも見えました。でもすぐにガスに包まれます。
今日の最高地点
このお花は、オノエラン?
カラマツソウの蕾、アズマシロカネソウみたい。
霧の中に咲く黄色のお花♪
帰る途中、道の駅くろほねでお昼におうどん頂きました。

感想

6月最後の週末で栃木県塩谷町にあるキャンプ場とついでの山歩きに行きました。
朝の東照宮近くの市営駐車場はガラ空きで700円を払って駐車しました。渡良瀬渓谷辺りを走っている時はザーザー雨が降ってましたが、こちらは青空も覗いて絶好の山歩き日和でした。あの看板を見るまでは、、、ヒル注意、朝ならよいのかとばかなことを考えながら歩いていたら、いきなり道を間違えて別の尾根に取り付いてしまいました。鉄塔辺りでおかしいと気づいたのですが、その時には足元に4,5匹の蛭が蠢いてます。😱 無我夢中で振り払いその後もこまめに足元チェックで上がって行きました。ミスコースも挽回でき独標の裏から登山道へ、この辺りからはヒルは大丈夫だったようでアップダウンを経て鳴虫山山頂に到着、山頂でも特に見るべきものも無く下山、途中でまた数匹のヒルにくっつかれましたが最終的に被害に遭わずに済みました。結論、この時期にはヒルが出るという山へは行かない方がよいですね。
無事山歩きも終了して次はメインのキャンプへ向かいます。今回のキャンプ場はユーチューブで見て、ダム湖の湖畔にあるキャンプ場ということで値段も高くないので行ってみました。この日は空いていたようで高台の際の部分、眺めのよい場所に設営することが出来ました。たぶん暑くてみんな湖畔より木陰を選んだためもあるかもしれません。今日は、スキヤキにしようと準備をしてきました。夕ご飯では、通常のスキヤキに鶏むねと野菜の炒め、しめにおうどんにして、朝にはその残りにトマト、肉野菜炒めの残りそしてカレー粉を入れて華麗にカレーに変身させて美味しくいただきました。今回キャンプ場も良かったし、焚火も楽しみ、スキヤキで2度美味しいたいへん満足のいくキャンプでした。
2日目は近くのお山、鶏岳でもと思いましたが、ヒル情報が載っていたのであっさり却下、途中霧降高原で見頃のニッコウキスゲと思って車を走らせました。駐車場待ちが心配でしたが運よく15分ぐらいで停められたので小丸山往復してもお昼には下山できました。ニッコウキスゲはちょうど見頃でお天気はあまりよくないにもかかわらず多くの人が見に来ていました。本当にメローイエローのお花には元気をもらえました。梅雨と言いながら今週末も雨に降られずキャンプを楽しめてラッキーでした。