奥武蔵

汗をかきすぎて💦棒ノ嶺山歩き‼️

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 梅雨の合間の曇り空、風があまりなく蒸し暑い。夕方には夕立と雷⚡️雨には降られず下山できました。
アクセス
往路は、飯能駅に0700集合、0730発のバスでさわらびの湯バス停で下車、トイレ休憩して山歩きスタート

復路は、さわらびの湯に0200には下山して、温泉♨️ビール🍺1504発のバスで飯能駅へ
コース状況/
最初は、舗装道路をダム迄歩いて、登山口に到着。蒸し暑い中、登りが続いて汗だくになりました。
ゴルジ帯はなかなか、マイナスイオンあり涼しかったです。でも、汗だくになり、水分補給しても全て汗に変わりました💦
その他周辺情報 さわらびの湯♨️800円、ビール🍺は500mlのスーパードライ500円
さわらびの湯バス停で下車
熊注意⚠️、気をつけて山歩きします
綺麗なトイレでみんな出発準備
さあ、棒ノ嶺に向かってスタート
有間ダムからのダム湖、なかなか良い眺望でした(^^)
ムラサキツユクサ
登山口に到着しました。
イワタバコは、まだツボミ
沢沿いを登り、何度か渡渉します。
岩が沢山転がった沢スジを歩きます
岩の門に到着しました。ミソサザイがさえずっていました
岩の門を抜けます
上から見た岩の門
ガマズミ?
岩場を流れ落ちる滝
岩茸石
ゴンジリ峠に到着しました。長い登りでした。
関東ふれあいの道
ギンリュウソウが群生していました。
オトギリソウ
棒ノ嶺山頂に到着しました♪
木道と山コーヒー
北東尾根分岐はここ
コアジサイ
有間ダムに下山する最後の階段、尾根道はとても快適でした。でも、長かった!
ダム湖の眺望と風に癒される
飯能駅の中華料理店王記にて反省会
ビール🍺が美味しいです~

お疲れ様でした♪
飯能駅の中華料理店王記にて反省会
ビール🍺が美味しいです~

お疲れ様でした♪

感想

暑い季節の奥武蔵でも白谷沢の涼しさは別天地、と思って参加した今回の棒ノ嶺ですが、さわらびの湯でバスを降りた瞬間に「あつッ」という声が出てしまいました。陽射しはそんなにないのですが、もわーっとした湿気がまとわりつく感じです。有馬ダムからの名栗湖もちょっと心配なくらい貯水量が少ない状態でした。それでも涼しさを期待して、登山を開始しましたが、今日は残念ながら期待外れの暑さで汗が吹き出します。汗まみれでようやく着いた山頂は木道が整備され、とてもきれいになっていました。食事を済ませ、棒ノ嶺のプロおすすめの北東尾根を下ります。さわらびの湯に雨が降り出す前に到着できたのはラッキーでした。
 この後、今日一日流した大汗のおかげで?反省会もいつもにも増して盛り上がり、とても楽しい一日でした。皆さん、ありがとうございました!

お誘い頂き、本日は山歩き仲間と飯能駅からバスでさわらびの湯バス停下車、棒ノ嶺に山歩きに行って来ました。
この日東京では熱中症警戒アラートが出ており、山の中も蒸し暑さがあり、沢歩きでもっと涼しい山歩きを期待していましたが、すっかり汗だく、泥々になりました。自分自身暑さと登りには弱いのですが、ふくらはぎが攣り、太ももが攣るなど体力には心配がのこる山歩きとなりました。仲間に助けられてなんとか棒ノ嶺山頂までたどり着き、無事に下山、さわらびの湯で汗を流しました。ありがとうございました😊

登山で汗かいて温泉入ってビール飲もうという軽いノリで行きましたが、想定以上の暑さによりサウナ並みに流れ出る汗で、常に脱水症状気味の厳しい山行になりました。山頂からの下りは、初めて使う歩きやすく快適な尾根道を利用し、全員無事に有間ダムへ下山しました。とにかく暑かった‼️ですが、反省会含め大学時代の仲間で楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

とにかく蒸し暑かった… の一言に尽きます。
沢沿いを歩くのは楽しかったですが。
温泉♨️後の生ビール🍺最高でした。
参加させていただき、ありがとうございました。