7月7日灼熱の南高尾セブンサミッツ

高尾駅南口スタート
コース状況/
前日の雨で若干ぬかるみ
高尾山域は赤土が多く水捌けはそれほど良くない為、雨の翌日はぬかるむ所が多いです。

▪️高尾天神社~初沢山
赤土メインのハイキングコース。道は狭めですが、急坂やザレ・ガレはないので、安心して歩けます。

▪️紅葉台西公園~草戸峠
拓大尾根。左手に拓大キャンバスがあって、なんか賑やか?バラ線沿いを歩く、ある意味スリリングなハイキングコースです。

▪️草戸峠~大垂水峠
セブンサミッツの本番。
ほとんど眺望のない森林帯。小さなアップダウンが連続しますが、道幅は広めで急坂もないので歩きやすく、トレランにもうってつけかと。ただ、木々に遮られて風がほとんどないのが辛い…

▪️大垂水峠(八丁平)~高尾山
階段地獄。道が広いので、日光が木々に遮られることなく降り注ぐ、まさに灼熱・炎熱地獄。
その他周辺情報 京王高尾山温泉極楽湯♨️
大人1300円
高尾山口駅直結で利便性は良いですが、激混みです。水風呂に肩寄せ合って入れる方以外にはおすすめできません。
まあ、こんな暑い日に汗を流したい場合は選択肢がありませんが。
スタートは高尾天神社。
のっけから高尾天神社の階段で汗だく。
朝7時半の時点で、気温は29°です。
のっけから高尾天神社の階段で汗だく。
朝7時半の時点で、気温は29°です。
紫陽花と高尾山神社
高尾天神社にはニノさんもいらっしゃいました。
高尾天神社からの登山道。
まだ、セブンサミッツはスタートしてませんが、足慣らし。
高尾天神社からの登山道。
まだ、セブンサミッツはスタートしてませんが、足慣らし。
初沢山、もとい初沢城址。本日の最初のピーク。
築城は鎌倉時代に遡るらしいが、最後は八王子城の出城として豊臣秀吉に落とされて廃城…
初沢山、もとい初沢城址。本日の最初のピーク。
赤ぼっこの地蔵さんがここにもいました!
初沢山を降りしばらく街歩き後、いよいよ南高尾山域へ。
登山口がわかりにくいですが、紅葉台西公園のフェンス横から登っていきます。
鉄塔があればなぜか撮ってしまうアングル
最初のピーク。八方台。
バラ線の向こうは拓大の敷地。なので、このあたりは拓大尾根というらしい。このあたりはセブンサミッツには入らないみたい。
最初のピーク。八方台。
草戸山。ここからが本当のセブンサミッツ。
何気に町田市最高峰とのこと。
草戸山。ここからが本当のセブンサミッツ。
何気に町田市最高峰とのこと。
南高尾は階段多め。アップダウン多くて侮れません。
途中、すごい龍の彫刻が!倒木の形を生かした造形は見事。ベンチとしても使える実用性を兼ね備えているのがさらにスゴイ。
本日の目的地のひとつ、入沢山天空のレストラン。狭い山頂ですが、いい感じのテーブルがあってまったりできます。というわけで、ここでお昼に。
天空のレストランからの眺望。
この景色を見ながらのお昼ご飯は、贅沢な時間。
天空のレストランからの眺望。
この景色を見ながらのお昼ご飯は、贅沢な時間。
天空のレストランから北側の山々
正面は多分、景信山。その左側は陣馬山かな?
奥高尾を南側から見ることはないので、ちょっと同定できません。
天空のレストランから北側の山々
正面は多分、景信山。その左側は陣馬山かな?
道端の1upキノコ。
梅雨で雨が続いていたためか、キノコ多めでした。マリオなら喜ぶのだろうが…
道端の1upキノコ。
大垂水峠を渡る橋。その名も「大垂水峠橋」って、そのまんまやないかーい
大垂水峠橋で20号(甲州街道)を渡ります。
バス停も近いので、ここから相模湖駅に出ることも可能。
大垂水峠橋で20号(甲州街道)を渡ります。
バス停も近いので、ここから相模湖駅に出ることも可能。
大垂水峠からはまた登り。急登はありませんが、この気温でダラダラと登っていくのは案外キツい。
大垂水峠から高尾山へ向かう、奥高尾のハイキングコース。小仏城山と高尾山の間は階段地獄。この炎天下で延々と続く階段は、マジでキツい。
霞の向こう、朧げに見える富士山に元気をもらう。
でも、やっぱり暑いので、茶屋でひとやすみ。かき氷アイスが美味すぎてヤバい。
高尾山の山頂から丹沢方面。蛭ヶ岳や大室山。
この時期、丹沢はヒルだらけ。ちょっと行く気にならないですね。
高尾山の山頂から丹沢方面。蛭ヶ岳や大室山。
暑かったからか、山頂は空いてました。
一応、山頂標識も。
同行者が脚をつって歩けないというので、下りは観光リフトで。たまにはリフトもいいね〜、ラクチン♪
セブンサミッツの全山頂標識
これ以外にも「東山」というピークがありました。実際にはエイトサミッツ?

感想

酷暑が予想される今夏。9月上旬に予定している北アルプス(常念岳、蝶ヶ岳)に向けて、メンバー全員で熱化順応のために炎天下の南高尾へ繰り出しました。
7月7日、七夕にちなんでセブンサミッツ。
しかし、暑くて暑くて…
獲得標高は1,000mありませんでしたが、ムッチャクチャ疲れました。
南高尾セブンサミッツ、なかなかのハードコースなので、舐めてかかったらヤバいですぜ!