夏の楽しい北アルプス合宿 槍ヶ岳・鷲羽岳・水晶岳
- GPS
- --:--
- 距離
- 55.6km
- 登り
- 4,602m
- 下り
- 4,587m
コースタイム
- 山行
- 9:25
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 9:25
- 山行
- 5:19
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 5:19
- 山行
- 8:45
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 9:35
- 山行
- 4:12
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 4:12
天候 | 13日 雨 14日 雨 15日 晴れ 16日 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
8/13 5:20〜6:20 新穂高温泉 (スタンダード 8100円) 8/16 中崎山荘 奥飛騨の湯 800円 新穂高温泉-平湯温泉 40分弱 890円 (11:56/12:56/13:47/14:56/15:56〜18:56まで1時間ごと) 平湯温泉-松本バスターミナル 1時間半 2370円 (13:05/14:05/14:45/16:05/17:05) 松本駅-新宿駅 あずさ/スーパーあずさ (14:18/14:49/15:19/15:47/16:30/16:58/17:18/18:35/19:21/20:00) 毎日あるぺん号 14:45-20:00〜21:30頃着 新穂高温泉-新宿西口 (スタンダード 7100円/3列シート 8900円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
痩せ尾根のところは慎重にね |
その他周辺情報 | 平湯の日帰り温泉:600円(+200円のお得セットでソフトクリームつき!) |
写真
感想
直前までキャンプ合宿と室堂から上高地までの縦走と迷ったけど、最近、お金使いすぎと言う事でリーズナブルなこちらを選択
【1日目:8/13:新穂高温泉-三俣蓮華荘キャンプ場:歩き:通常コースタイム×0.8:7時間44分予定】
荷物がまあ重い。
20kgなので登山者からしたらそんなことないよ!と思うかもしれないけど自分は普段はトレイルランナー。こんなの持つのは1年ぶり。重すぎる。
バスの時間はなかなかいい時間に到着。
小雨が降る中、元気に出発するもすぐに雨が強くなってカッパを装着。
久しぶりに人に抜かれる感覚。別にそんなに気にしてないよ!
朝はだいたい調子が悪い。起きるのは難しくないけど。体があったまってないからと思っている。
とにかく登りは頑張る!
なにも考えずに登る!
そのうち調子が出てきて、結構いいペースを堅持できるようになるけど、雨と重さのため休み休みになってしまう。双六から三俣まではきつかったなー。でも、いい時間に到着して1日目は終了。
【2日目:8/14:三俣蓮華荘キャンプ場-鷲羽岳-水晶岳往復:トレラン】
夜は風と雨がすごくて2時間ごとに起きてしまう。
でも、基本的にぐっすみん。
4時ぐらいになっても雨がすごいため、動くのがおっくうになる。
それでも6時を超えると小雨になってきて、周りがテントを片付ける音がしはじめたので、自分もカレーを食べてとりあえず行動しようと思いました。
最初は槍ヶ岳往復を考えたけど、近場のコースを選択
やっぱりトレランスタイルははやい。
すくすく進めて時折晴れ間も見える。
それでもやっぱり基本は雨と風。鷲羽岳と水晶岳もいいタイムでいけたけど、往復で道を間違えて祖父岳のほうにいってしまい、タイムロス。さらに川沿いのところを通って三俣小屋に帰ろうとすると、これがすごい水量。ただでさえ濡れまくりなのに、びっしゃり。
三俣小屋に帰ったころには黒部五郎岳に行く気力もなくなってこの日はもう終了。
14時ぐらいから晴れて鷲羽岳が綺麗に見えるけど、夜になるに従ってやっぱり雨。
明日は晴れないかなー
【3日目:8/15:三俣蓮華荘キャンプ場-双六小屋-槍ヶ岳往復:歩き+トレラン】
晴れてます。
晴れてますよ!
夜空に輝くは満点の星空。ということで晴れてます。
3時に起きてごはんと準備をしていたら出発が5時になってしまいました。反省。
まずは双六小屋までは歩きで双六小屋にテントを張って、そこからトレランで槍ヶ岳往復です。
朝はやっぱり苦手でなかなか足が前に進まないけども、晴れているのはいいね!
なんとか2時間で双六小屋に到着。
テントを即効で張り、すぐに準備準備!
なんとか8時前に出発できた感じ。
西鎌尾根はシングルトラックが多く、注意しなければいけないところ多数だけど、結構走れるいい場所です。
2時間半で槍ヶ岳に到着。でも到着しても登頂までは若干かかるのがこの槍ヶ岳。
渋滞に悩まされながらも、そんなに渋滞していないのかな。
無事に登頂して、帰宅です。
ピストンはこの帰路がなかなかテンションがあがらない。
なんか疲れちゃう。
最後の1時間ぐらいは早く着かないかなと思っている自分。
いやあ連日の疲れがきたのかなあ。
【4日目:8/16:双六小屋-新穂高温泉:歩き】
もう渋滞はイヤだ!
帰りの渋滞はイヤなんです!
去年、上高地から東京へ帰ったときに11時間かかりました!もうイヤなんです。
なので当初の予定より早くつきたいがために昨日、三俣小屋から双六小屋にテントを移したんです!
朝はお茶だけですぐに出発。
4時です。暗いです。
1時間ちょっと歩いていくとやっと明るくなるけどもそこはちょうど谷間。
陽は差し込んできません。
下りなので膝に負担はかかるものの、すいすい進めていい調子。
半袖、短パン姿で休憩なしでぐいぐい進む。どこまで早く着けるだろうか。
下りは登りよりも必死にならないから、気分的には全然進まない。
でも、時間的には進んでいる。
やっと登山道入り口まで辿り着いたときには感慨深いものがありました。
ここからは林道です。
行きに密かに走ってやろうと思っていました。
いましたが、実際走ると荷物がまだまだ重い。
いったんわさび平で休憩して、再出発してもやっぱり走るのは困難と思っていましたが、気分転換に音楽を1曲、2曲聴いた段階で、やっぱり走りきろうと思って、最後の新穂高ロープウェイまでは走りきりました。
最後のコツとしてはやっぱり遊びをつくらないでザックを体を密着させるようにセッティングするしかありません!
帰りの特急あずさも松本始発なので座れてとっても満足。
夕方には帰ってこれました。
ちょっと燃え尽き症候群?
9月のシルバーウィークの予定が全然きまりません!
凄いね…。重いよね、明らかに(^_^;)
荷物重いと体力の消耗が大きいから、なるべく減らしたいと思うけど、縦走となるとやっぱりそれ位の重さになっちゃうんだね。
まぁ、充実のお盆休みだったみたいで良かったです♪
お疲れさまでした〜!
どもども。他の人と比べて自分のテントは重いのが原因っぽいです。
みんなどれぐらいの使っているのかは知らないですけど、見た目は結構コンパクトでした。
小屋泊や途中のご飯も小屋に頼れば、全然重くない山行も大丈夫だと思います。
現に7月に2泊3日したときは8kgしか持っていませんでした!
39の写真の上の方のもやっとしたのは一体なんだろう。
黒部五郎は俺も今回行けなかったからそのうち会で行くかね。後立山の方が行きたいけど。
あれじゃないの。太陽が出てる線。
たまに映り込むじゃない。
黒部五郎はいつかやるTJARのコースをたどる剱岳からの縦走で通ろうかなと思っていたんで、別になんとしても登らなくてはという気持ちはなかったです。
最近、自分の山行とかぶる事が多いですね。何はともあれお疲れ様でした。
テント泊してトレランをするという発送がありませんでした。今度真似をさせて頂きます。
ですねー。どもどもです。
テント泊しながらトレランはどうしても歩きに引きずられるので、使いどころを見極めたいですねー
20kgを担いでトレランできるなら丹沢ボッカ駅伝に出れますよ
それにしても案外同じようなところに行ってるんですね。
南北アルプスのほか高尾山ビアマウントも
どもども。
20kg担いだ日は歩きしかしてなくて、そこからトレランするためにベースをもっていくためだったんですよー。
同じとこですねー。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する