富士・御坂

予約できる山小屋
八合目池田館
富士山が見えてきた✨
朝焼けが最高に綺麗でした✨
剣ヶ峰に着いたぞー😆
火口口ちょっと怖い💦
頂上の気温
足湯付きアロマサウナが最高でした✨

感想

今日は念願の富士山登山に行きました!

本当は吉田口ルートから行こうと考えておりましたが、急遽、思い立ち富士宮ルートから行くことにしました!

仕事から終わった後、夜の1時45分に起きて2時半には出発!

はじめての富士山なので、いろいろ調べて、持ち物とかもしっかり準備しました!

行動食もいつもより多めに持ち、初めてささみも買ってみました🪿

コーラも買って行きました。

準備の期間もとても楽しかったです✨

登山口には5時15分ぐらいに着きました。

朝焼けがとてもきれいでした。

富士山はザレ場が多いということで、自分は、岩場や、細かい岩の道が苦手なので、緊張しながら登りました。

確かに細かい岩や岩場が多く歩くのが大変でしたが、こないだ登った蓼科山や、武甲山の方が登りにくく大変だなと思いました。

蓼科山や武甲山が登りやすいって言う方もいらっしゃるので、本当に人それぞれだなぁと思いました。

7号目8号目になると風が強く、煽られることも多くありました。

次の山小屋ごとに200メートルの看板があり、その看板を見て、もう少し頑張ろうと思いながら登っていきました。

山小屋ごとに軽く休憩をしながら、自分の体調や高山病に気をつけながら登っていきました。

9号目から先は突風が吹き、所々四つん這いになりながら登る場面もありました。

9号5尺を過ぎた付近がものすごい風で、メガネが吹っ飛ばされてしまいました。

メガネがなくても見える事は見えますが、眼鏡があったほうが良いので、登った道を下り眼鏡を探したところ、無事発見できてツイてるなと思いました✨

またものすごい風だったので、マイケル・ジャクソンの真似ができるかと思いましたが、それはできませんでした。

また頂上へ行く手前の分岐でもともと予定していたルートがロープでふさがっており、進んでいいのかとても悩みました。

ちょうどタイミング的に先を行く人、また後ろから来る人がいなく、どう進もうか悩みました。

しかもその場所は、立っていられないくらい風が強い場所で結構焦りました。

しゃがみこみながら、地図を見て、左側にも頂上へつながる道があったので、そこへ進みました。

少し遠回りになるけれども、剣ヶ峰へは近いルートだったのでよかったです。

山頂から剣ヶ峰までの道は、最後の坂がとても急で、端に設置してあるポール?なければ登ることができないなぁと思いました。

剣ヶ峰についたタイミングでは、風も止んでおり、写真も取れて最高でした。

青空も見えており、とても快適でした✨

火口口初めて見ましたが、大迫力で少し怖かったです。

剣ヶ峰を満喫した後、神社へ行って写真を撮り来た道を戻りました。

上り下り下山の方が全然早く降りれましたが、やはり下りは砂利で足を取られることもあるので、最後まで気を抜かずに慎重に下山しました。

下山直後は、軽い、空腹で、若干の低カロリーの頭痛程度でしたが、少しして、突如、ものすごくお腹が減ってしまい、諏訪走りの道の駅でしらす丼とカレーを食べました。
それでも少し体調が悪かったのですが、その後に入った赤富士の湯ですごく回復しました!

帰りの谷村パーキングエリアで食べた焼きそばとラーメンがとてもおいしかったので、また次回食べたいです😋

はじめての富士山登山でしたが、怪我も病気もなく、またいろいろな登山の方とお話をすることができ、とても楽しかったです✨

日本一の山登れてよかったです⛰️✨✨

次の登山も楽しみだー😆😆😆😆😆