四国

下山道より
ブナ林
林道にあった沢

感想

会社の人と「寒風山」「笹ヶ峰」に行ってきた。

7月の3連休で行く富士山、その直前の最後の登山になるかもしれない。

5時50分に、会社の人の家近くに集合。 善通寺ICから高速で西条まで。

国道194号線を通り、寒風山トンネルを抜け、山道へ。 8時過ぎに旧寒風山トンネルに到着。

今日の天気は、雨こそ降っていないがものすごい悪い。 景色は全く見えず… 準備をして登山開始。

まずは桑瀬峠まで。 途中、体が茶色でけっこうでかい蛙が何匹もいた。 気持ち悪い…

足元もぬかるんでいてけっこう歩きにくい。 けど、こんな天気なのにけっこう人は来ている。 みんなどこに行くのだろうか?

桑瀬峠までは何の問題もなく到着。 天気は相変わらず悪い。

そのまま寒風山方面に向けて歩き出す。 普段なら、ここから壮絶な岩肌が見えるのだが、今日は全く見えなくて残念。

鉄のはしごをいくつか登って、先に進む。 1箇所下りのはしごがあり、そこを過ぎてしばらく歩いたら笹原に出た。 寒風山山頂は近いな。

笹原をしばらく歩くと、寒風山山頂に到着。

天気が悪いため景色は全く見えず…… 本来ならばここからの景色は素晴らしいはずなのにな…

少し休憩して、笹ヶ峰を目指す。 そんなに標高差ないかな、と思っていたのだけど、寒風山からけっこう下る。

何度かアップダウンを繰り返し、ようやく笹ヶ峰に到着。

景色は…

ここでお昼ご飯にすることに。 歩いてる途中、ちょっと雨が降ってきたが、幸い今は雨は降っていない。 ところどころ日差しも射してくるのだが、景色は見えないなぁ…

1時間ほど休み、下山することに。 下山は来た道ではなく、笹ヶ峰からまっすぐ林道に降りていくルート。 かなりの傾斜のルートだ。 まぁ下りだけど。

標高が少し下がってきたら景色は見えるようになってきた。

笹原の急な道が終わり、森の中の急な道に変わる。 途中に巨大なブナ林があった。

この道、傾斜がめちゃめちゃ急だ。 下りだから体力的には楽だけど、これ、登る人もいるんだよね。 ちょっとこの道は敬遠するなぁ…

何度か滑ったが、無事林道まで到着。 ここからは約1時間ほどの林道歩きで、駐車場までたどり着く。

林道まで来たら、景色ももっと見えるようになった。 山頂だけ雲がかかっているのか。

しばらく歩き車まで到着。 靴もスパッツもレインコートも泥だらけだ。 帰ったら洗わなくては…

帰りは「道の駅 木の香」で温泉に入って汗を流す。

天気が悪く、景色が全く見えなかったが……天気が悪かったおかげか、言うほど暑くもなく、まぁ楽しい登山だった。

やっと見つけました。
初めまして。最近来年山口から夏の初四国遠征を
予定して「山と高原地図」を目をさらにして見たところ
アプローチなどから石鎚ではなく「桑瀬峠〜笹ヶ峰」
ピストンを第一候補にしてます。四国在住のlucimail
さんにお伺いしたいのですが 西条IC〜寒風山登山口
までの所要時間と道の状態・コンビニなどありますか?
私 2000mクラスが未体験ゾーンなので 予定としては
梅雨明け後を考えてますが笹ヶ峰周辺の気候・クマ
など教えて下さい。
2010/11/30 11:12
miccyanさんへ
初めまして、訪問ありがとうございます。
さっそくですが、

西条ICからは国道11号線、国道194号線と走りますが、どちらもきちんと整備された国道ですので、問題はないかと思います。

国道194号線から、寒風山登山口までは5000mの寒風山トンネルというトンネルの手前からも、抜けた先からも行けますが、いつもは抜けた先から行くのでそちらで説明します。
クネクネした細い山道で、一部離合が困難な箇所があります。
慣れてるのでなんとも言えませんが、慎重な運転が必要な程度の道だと思います。

コンビニは国道194号線に入る前に何か所かあります。
最後のコンビニは国道194号線と国道11号線の交差点にファミリーマートがあります。
その手前にもローソンやスリーエフがあったと思います。
そこそこ栄えているので、ファミレスやガソリンスタンドもあります。

所要時間は、西条ICから1時間程度で行けますね。
(寒風山トンネルまで40分くらい、山道を20分くらい)

笹ヶ峰に限らず、私がよく登る、愛媛や徳島の山々で、登山家から「山でクマに遭遇した」という話は一度も聞いたことがありません。

気候は、天気が悪かったり、風があった寒いくらいでしょうか。
樹林帯の中なら風は受けませんが、笹ヶ峰の登山道はそうでない個所も結構あります。

的を得た回答になってるかわかりませんが、不明なことがあったら答えられるものは答えたいと思うので、お気軽にどうぞ。