奥武蔵

多峯主山で遅かりし花探し+耕心館などなど

2024年07月13日(土) [日帰り]

飯能中央公園
天候 雲のある晴れ
アクセス
■ 多摩北部医療センター: 有料駐車場 30分\100だったかな
■ 天覧山&多峯主山: 飯能中央公園駐車場 無料
■ 耕心館: 無料P
■ 武蔵野坐令和神社: 近くのショッピングセンターの駐車場
コース状況/
危険個所はありませんが、天覧山&多峯主山はつるっと滑りそうな粘土坂多数ありました。
【多摩北部医療センター】
多峯主山に行くついでに何か所か寄り道する趣向でした。まず寄ったのは「多摩北部医療センター」の裏の小さな雑木林。
まずいたのは〇:ヒヨドリバナ
×:たまたま
△:アキノタムラソウ
△:ヤマユリ
地元のボランティアの方たちが、自然林を残そうと活動してらっしゃるそうです。
△:ヤマユリ
×:オニユリ
【多摩北部医療センター】
×:ハグルマトモエというヤガの仲間らしいです。
これが咲いている(咲いていた)花のようです。マヤランがあると聞いて探しに来たのですが。。
【多摩北部医療センター】
いました! 20株ほど。咲いていたのはこの一輪でした。遅かりし由良助! は昭和のギャグですね^^;)
ぽつんと×:ヒメヒオウギズイセン。これは明治のころ渡来した外来種ですが。
オオトンボソウは名札はあったのですが、花は見つけられませんでした
【天覧山&多峯主山】
1時間ほどドライブして飯能中央公園のPまでやってきました。
今日は時間に余裕があったので能仁寺によってみました。
【天覧山&多峯主山】
立派な金剛力士像様がいらっしゃいますな。
これだけで栄えたお寺さんであることがわかりますな。
本堂も立派。
水盆には何気なく紫陽花が飾ってありました。
【天覧山&多峯主山】
一旦外に出て天覧山を目指しました。
能仁寺上の休憩所。
【天覧山&多峯主山】
気温は27℃。予報通りなのですが、日差しが思ったよりありました。
鎖場、と言ってよいくらいの岩場と階段があります。
【天覧山&多峯主山】
と思ったらあっけなく頂上。こんなに近かったけ。
富士山方向は雲の中。富士山方向に行くかの二択でしたが、こちらにしてよかったかな。
【天覧山&多峯主山】
都心方向はうっすら見えていました。
今日は右手の神久山方面から多峯主山に向かうことにしました。
【天覧山&多峯主山】
そこら中にしっかりした山道が交差しているので随所で迷い掛けました。(一度はヤマレコ様の逸脱警告まで気が付きませんでした。^^;)
ぶわーっと歩いて雨乞池。
【天覧山&多峯主山】
10:15 多峯主山頂。4,5人常連らしきシニアの皆様がご休憩、談話中でした。
三角点エアタッチして下りました。
【天覧山&多峯主山】
おいしそうな毒キノコ。
このつぼみは時々いたのですが、△キッコウハグマかも。その時期に再訪するかな。
【天覧山&多峯主山】
谷戸のところに×:ワスレグサ
×:オオバギボウシ
【天覧山&多峯主山】
△:フユイチゴ。美味しそうですが、「犬の〇ンの後始末お願いします」看板がちらほらあるのでうかつには手を出せませんやな。
気温は30℃近くまで上がりました。
【耕心館】
帰り道、ひとっ走りして耕心館に寄りました。
ソバナ?はちょうど盛り。
【耕心館】
レンゲショウマはもう少しですね。
以下鉢植えです。ヤナギラン
レンズ様はポンテデリアとか
ツリガネニンジン
これこれ。ウチョウラン
ちょっと傷み気味ですが。イワイワしたところまで探しに行かずに済みました。
【耕心館】
ハナイカダかな。
名札にはルリヤナギ、とか。
【耕心館】
タカネビランジ。こちらは白砂のある山まで探しに行かなくて済みましたな。😁
リュウキュウエビネ
【耕心館】
蕾が多いのでしばらく咲いていそうですね。
土蔵はしゃれたディスプレイ
【耕心館】
前には風鈴が沢山良い音を響かせていました。
【ところざわサクラタウン】
さて最後に立ち寄ったのは「ところざわサクラタウン」
威容(異様?)を誇るのは最近ランサムウェア被害にあった(あっている)某社のミュージアムです。😁
【ところざわサクラタウン】
さて最後に立ち寄ったのは「ところざわサクラタウン」
お目当てはその隣の「武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)」。令和ってついているくらいで、日本で一番新しい神社だそうです。
【ところざわサクラタウン】
中の白狼様が美形。御祈祷受けないと中に入れないので、外からガラス越し撮影になりました。
彫刻家の土屋仁応氏の作、とのこと。令和2年6月30日の神社創建日が建立、奉納された日になるのかな。
【ところざわサクラタウン】
も一度前景。ガラス壁の前にしっかり賽銭箱あります。この壁が旧来の社殿の格子戸の位置づけかな。^^;
最後に今日の「遅かりし」の皆様。
タシロランは昨年ほどでないかもしれませんが、100株位はでていました。
花は98%くらい終わってましたが。
もとトンボソウの方。こちらも終わっていました。コクランもいたようですが、見つけられませんでした。(行きあった方から「あったけど終わっていた」とお聞ききしました。)

感想

富士山の見える山でらんらん探しも考えたのですが、天気が今一の様だったので、最近皆様のレコが多数上がっているこちらのらんらん探しの後追いにしました。
それだけだといかにも短いので、三か所ほどおまけをつけて半日ハイクに仕上げました。
■ 多摩北部診療センター裏の雑木林
センター敷地内に残る雑木林を地元ボランティア「東村山キンランの咲く雑木林を守る会」の方が自然園のように整備していらっしゃいます。
キンラン、ギンラン、イチヤクソウが春の花探しの目玉ですが、最近マヤランが出ている、とお聞きして探しに行ってみました。見つかったのは群生一か所20株ほどですが、終わりかけで、花は一輪のみでした。 飯能方面からだと帰り道に近いので、マンジュシャゲ咲くころの秋の部でまた立ち寄るかな。
※ 久しぶりに『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』に追加しました。(最近訪れる人もなく、すたれていますが^^;)』
■ 耕心館
こじんまりした庭園ですがこの季節毎年ウチョウランの鉢などが出ているので立ち寄りました。出ていました。レンゲショウマは大きなつぼみが1cmくらいだったので2週間くらいしたら咲きそうな気がしました。
■ 武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)だと覚えられないので(むさしのれいわじんじゃ)でもいいようです。
こちらは日本一新しく創建された神社で、最新の狼像様がいらっしゃるとのことで立ち寄りました。
「ところざわサクラタウン」は『KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点。あらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点として世界中のお客様をお迎えします。』とのことです。涼しい季節に時間があったらも一度来てもいいかな。
以下は天覧山と多峯主山です。
【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=10位。温湿度が高かったので大汗かきました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(そこら中地図にも載っていない踏み跡明瞭な脇道があるのでGPSに計画ルート入れて歩くことを推奨します。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (らんらん探しには2週間遅すぎました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (春にはキンラン、ギンランなどもいるしまた来ると思います。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(今日のコースは短すぎ。春先なら龍崖山とか、吾妻峡のニリンソウ、ネコノメソウ探しとかを組み合わせるとかできるので★★有りそうですが)
総評・コメント:上にも書きましたが、タシロランは終盤、コクラン、トンボソウは終了と言ってもいいくらいかと思いました。来年は2週間早く来ます。