比良山系

比良山系縦走路稜線繋ぎ 霊仙山から蓬莱山(打見山)

2024年07月27日(土) [日帰り]

docomo電波良好
コース状況/
【権現山登山口から霊仙山】

500mほど登りの舗装路を歩いて電波塔の手前の電柱から右へ入ると登山口だ。
なるほど霊仙山はだんだんと急登になるが、等高線を見れば一目瞭然だ。同じような風景で写真を撮るのを失念してしまった。暑さの中、標高の割に手強い山だった。

【霊仙山から権現山】

霊仙山からは比較的なだらかな下りで助かった。ズコノバンは権現山登山口からの林道と霊仙山の分岐点だ。ズコノバンあたりは林道でしばらくは楽な登山道だが、権現山山頂付近はかなりの急登だ。特に危険な箇所はないと思われるので稜線に出るまでの体力勝負の最後の頑張りどころだ。

【権現山から蓬莱山】

権現山のピークがわからなくて探したが、霊仙山分岐に山頂標識がある。登りで気が付かなくて下りで発見した。
権現山からはホッケ山を経由して小女郎峠に一旦下る。このあたりは絶景でホッケ山から蓬莱山までは絶景に見とれてなかなか進まなかった。蓬莱山最後の登りはかなりの急登でしんどい思いをした。

【蓬莱山から打見山】

これは稜線繋ぎのために歩いただけである。蓬莱山と打見山のコルのところに自動販売機がある。ここは完全な観光地だけど自動販売機があるのが非常にありがたい。蓬莱山はそうでもないが、打見山は前回同様とにかく暑い。自動販売機の水はめっちゃ身体の隅々にまで浸透した。
権現山登山口駐車場はマップコードあり 霊仙山登山口は舗装路を電波塔方面に上がる
この電柱の右手に登山口あり
最初はなだらかな登山道だが、急登、暑さでヘロヘロ
写真を撮る余裕なしに到着 ここで事件!
展望はないと聞いたがこれなら上等
今から歩く縦走路稜線
登りは急だが下りは比較的なだらか
ズコノバンって何だろう?権現山登山口と霊仙山への分岐点だが…予想通り権現山登山口への直通ルートは作業用林道だった
切り株で休憩したいが、先を急ぐ ここからが登山道らしくなる
権現山直下はなかなか急登
今登ってきた霊仙山
ここは霊仙山合流点ってことだが…権現山の山頂は少し蓬莱山側のようだから山頂標識を捜しまわったが見つからず
このあたりは比良山系では珍しい風景かも
比良の縦走路ではこのホッケ山から小女郎峠、蓬莱山までが一番のお気に入り
モフモフではないが苔もある
蓬莱山はガスの中
歩いてきたホッケ山方面を振り返って
小女郎峠まであと少し
小女郎ヶ池まで行く気力がないのでまた次回
小女郎峠を越えたあたりで振り返りの稜線
今日は初お目見えの蓬莱山
雰囲気が良くて後ろを振り返ってばかりで進まない
また違う季節も来てみたい
蓬莱山初登頂 周りは人だらけだが登山客はほとんどいない
復路も楽しみな縦走路
山の神さま
水500mlを3本補充 セコったせいでまた水不足に陥る 1本200円也
先日歩いた木戸峠からの稜線
山登りを始めた時は親子登山だった
蓬莱山の上り返し 観光客がリフトで移動している中、炎天下の急登を歩くわれ何思ふ
赤トンボのルールか?
蓬莱山は小女郎峠側が最高
ガスも晴れた稜線を意気揚々と折り返す
涼しければどこまでも歩けそうな稜線
琵琶湖はガスは取れたけどモヤは取れず
ホッケ山まで戻り権現山と霊仙山を見ながら休憩
座るのは最後の休憩で白い曇を眺めて
苔と奥深い京都の山々
天空のトレイル
地図上は霊仙山分岐とあるが、現地はここが権現山 よく見れば山頂標識は権現山
この木にも山頂標識があった
アプリの権現山ピークは微妙に蓬莱山側にズレている
ズノコバンを越えると予想した通り霊仙山登山口まで林道だった
結構長い…たしかにズコノバンまで霊仙山経由ではしんどいが、この林道を一人で歩くのもなかなか大変そうだ
もう登山口だけど冷たい水を浴びて喉を潤す この水は自分にとっては名水
おつかれ!何とか無事に帰って来れた この稜線は折にふれて訪れたい

感想

熱中症警戒アラートが出ている時に低山で長い距離を歩くのは若者ならいざ知らず大馬鹿者だと思った。
もし計画通りに歩けなくなった場合のエスケープルートや計画変更をシミュレーションしながら登山計画を練った。
打見山を折り返しにするのは、自動販売機があること、最悪はロープウェイで下山できることを考慮したからである。
本当の理由は軌跡繋ぎであるが…

天気予報では曇り、風速は5〜7mぐらいなのでそんなに暑くないのでは?と予想した。勝手な思いでガスガスは困るけど曇りだとありがたい。

早朝5時台に登山口に着くがすでに結構暑い。1つ目のピークの霊仙山に登頂して休憩していると、唯一のアルパインサーモボトルの蓋の締めが甘くてボトルが全くの空になっていた。
これで今日の登山コースの選択肢が一気に狭まってしまった。権現山で周回して下山するか、思いきって予定通りに打見山まで行くかの選択に迫られた。つまり中途半端なところで折り返すことはできなくなったということだ。
この時点で残りスポーツドリンク400ml、水1.3lぐらいだっただろう。
とりあえず、権現山までの水分の減り具合で今後を決めようと思った。
幸いにも権現山までは水分をあまり消費せずに登頂出来たので計画通りに打見山をめざすことにした。

打見山で自動販売機の水を買うつもりでペットボトル1本を車に残してきたのが完全に仇となってしまった。この暑さの中、致命的なミスをして無事に打見山までたどり着けるのだろうか、またロープウェイを使わずにピストン出来るのだろうか?

…………………………………………………………………………………

比良山系縦走路稜線繋ぎは本来なら権現山〜荒川峠間をワンウェイで歩くのを目標にしていた。なかなか体調、天候、時期が噛み合わず二年ぐらい計画倒れに終わっていた。

長い療養を終えてこのコースを歩いてみたくなった。この区間を一気に歩きたい想いは変わらないが、打見山で分割したら今の体力でも何とかなるだろうと思いきってチャレンジした。

歩き終わっての感想だが、打見山と霊仙山をつけると一気に疲労度が増す。
稜線だからもう少し風があると思ったが、場所によっては無風に近くてジリジリと照りつける太陽に心折れた。曇り予報だったが、晴れ間の方が多かった。心配した山ビルも全く見かけなかった。ただ権現山まではしつこくアブにつきまとわれ、特に霊仙山まではずっと同じアブ?と一緒に登った気がした。

稜線はとても歩きやすくアップダウンもさほどなくて素晴らしい絶景に助けられて何とかほぼ計画通りに下山することが出来た。
暑い季節に無謀な試みかと思ったが、この時期にしかお目にかかれない風景に出会えて本当に良かった。
このコースは季節を変えてぜひ登ってみたいと思う。

これで北は比良山系最北端の高面山から権現山(霊仙山)、リトル比良の岳山から権現山まで稜線が繋がった。