比良山系

比良 八淵の滝(八池谷)

2024年07月28日(日) [日帰り]

アクセス
往き:JR近江高島から高島市コミュニティバス ガリバー旅行村下車
帰り:JR比良駅
コース状況/
比良の一般向けハイキング道では、最難関のコースです。滝の近くの岩は、ツルツル滑り危険がいっぱいあります。滑落や転倒要注意です。

障子ヶ淵の左岸は崩落しており、渡渉はみずしぶきもかかり、岩場はツルツル滑るので濡れないで通過は困難。ここが最大の難所。ただし、大摺鉢に直行すれば迂回できます。

貴船ノ滝の前の渡渉は、濡れた岩で滑らないよう気をつければ、難しくはない。

コースは、マーキングがたくさんあるので踏み跡が消えたら戻って確認し直すとよい。何度もきているのに今回も3回コースから外れました。
近江高島駅前のガリバー像 ここから、高島市のコミュニティバスが出ています。
ガリバー旅行村から出発しました。
案内看板です。ドクロマークはなくなっていました。
魚止の滝
イワタバコがさきはじめていました。
障子ヶ淵の難所、滝の下で渡渉して鎖場に取り付きます。着地先の岩の滑り具合がわからないので水流の中に足を置いて慎重に渡りました。濡れましたが危険箇所なのでしかたがありません。
左岸の崩落箇所
障子ヶ淵
渡渉、ホッチキスの鎖場を通過し、梯子の上まで来ました。ここまでくれば一安心。
障子ヶ淵の上にも滝があります。唐戸はこの上?
大摺鉢
小摺鉢
屏風ヶ淵
貴船ノ滝
ヤマアジサイは終盤
貴船ノ滝の渡渉箇所、岩が濡れてるので滑らないよう慎重に渡りました。
渡渉箇所から貴船ノ滝 迫力があります。
渡渉後は、鎖を頼りにヘツリ、梯子を登ります。
イワタバコ
鎖場ここを超えたら、貴船ノ滝の落口です。
つかむ所がたくさんあり、意外に簡単です。
鎖場ここを超えたら、貴船ノ滝の落口です。
つかむ所がたくさんあり、意外に簡単です。
貴船ノ滝の落口
七遍返しの滝、手前の丸太橋を渡ります。
丸太橋、一応鎖ありますがバランス崩さないように慎重に渡りました。
七遍返しの上部
旧ゲレンデにでました。
崩落箇所、まだ通れますがこれ以上崩れたら?
北比良峠から琵琶湖 本日は見通しがよかったです。
イン谷口 県道は通行止めなので、桜のコバ経由で比良駅まで歩きました。 駐車場は勿論ですがトイレも使用不可です。
本日のゴール 比良駅前の田んぼは、稲穂が出始めていました。

感想

猛暑なので沢沿いのコースと言うことで、八淵の滝に行ってきました。昨年は来なかったので2年振りとなります。過去にも、滑落しかかったり転倒擦り傷、渡渉でドボンなどよい思い出がないコースなのですが、今回はもっと最悪でした。
貴船ノ滝の渡渉で、ステッキを落とし流してしまい、七遍返しの前でバランス崩し転倒、顔面を岩にぶつけて唇から出血となりました。幸い大事にはいたりませんでしたが、もうこのコースは来ないかもです。