山梨百名山(高柄山)〜撤退の記録を添えて〜

・上野原駅近くのコインパーキングに駐車
・ゴール地点の四方津駅から上野原駅までは電車で移動
コース状況/
鶴島御前山は低山と侮ることなかれ、岩場あり急峻な山です。
おはようございます。
まずは撤退した7/27の記録から。
上野原駅をスタートです。(車で来たのにね!)
おはようございます。
まずは撤退した7/27の記録から。
上野原駅をスタートです。(車で来たのにね!)
駅をスタートして間もなく、目の前にどーんと鶴島御前山!
市街地の目の前にそびえるいかにも里山って感じだけど、目立つ山容してます。
サルスベリが綺麗に咲いていました🌸
もう暑くて暑くて、序盤のアスファルト歩きで既に汗だく💦
電流デスマッチゾーンの先には触ると感電しそうな扉です。
扉の先で男性二人がお墓の手入れをしていて、声を掛けると7/24〜7/25あたりに近くで熊が2頭出没したから気を付けてと言われました。
熊鈴リンリン、マグナム(熊スプレー)は装備してます。
電流デスマッチゾーンの先には触ると感電しそうな扉です。
熊鈴リンリン、マグナム(熊スプレー)は装備してます。
ダイコンソウ🌸
鶴島御前山へと向けて取り付くも、序盤から大量に発汗してしまい、冷凍した飲み物を口に含むも汗が引かず、飲んだだけ汗になってしまう出てしまう。
異常な発汗に眩暈がしてきて、たった100m登っただけで大休止。(いつもはほぼノンストップ)
樹木の下で日陰はあるものの、ほぼ無風で夏の低山はまるでサウナのよう。
命の危険を感じたので無念の撤退をしました。
命の危険を感じたので無念の撤退をしました。
おはようございます。
7/31にリベンジしにやってきました。
ブラックスタートしようかと思いましたが、ペルツが充電出来ておらず、仕方なく夜明けから。
おはようございます。
7/31にリベンジしにやってきました。
ここは島田小学校という近所の小学校が整備をしているアスレチックの模様です。ドラえもんに出てくる裏山的な位置づけなんですかね。
ここに至るまでに巨大な鹿に遭遇しました。
ぼうけんコースを抜けると、登山道へと合流するトラバースがあります。
結構心許ない細トラバースですが、ここを小学生が歩くのだろうか。
登山道に入ると、低山だし余裕かと思いきや、鶴島御前山への山頂までは本格的な岩場の連続です。
鶴島御前山に登頂しました。
この山域には〜御前山と付く山が複数あるみたいですね。
上野原の市街地を一望できます。
昨夜降った小雨で若干雲が出てます。
高柄山へと向かいます。
下りの笹です。藪漕ぎとまでは行きませんが、濡れた笹でズボンが濡れちゃいました。
鶴島御前山の下りはかなりの急斜面なので、ご注意下さい。
高柄山へと向かいます。
鶴島御前山の下りはかなりの急斜面なので、ご注意下さい。
新矢野根峠に突如として現れる東屋。
気持ちのよいトレイル。
前日の雨で湿度が高く、早朝で気温も高くないので蚊などの虫が元気だこと。
常に20〜30匹身にまとわせながら歩きました。(モテモテw)
虫よけスプレーを大量に掛けてきたので全く刺されませんでした。
気持ちのよいトレイル。
そして山梨百名山、高柄山に登頂です。
鶴島御前山からは激しいアップダウンでした。
北側の展望が開けています。
僅かに雲海。
さあ、四方津駅方面へと下山をして参りましょう。
よく整備された登山道です。
沢沿いの道はとても涼しい!ナメ滝。
林道に出てきました。朝の神々しい光✨
千足橋です。
床が木製なんですが、千足集落へと向かうためなんと車が通行するんです。
天界(コモアしおつ)と下界を繋ぐ天空のエスカレーター。
おつかれさまでした。

感想

山梨百名山を完登するぞー!という意気込みはないのですが、登ってきました。
本格的な夏がやってきてから、仕事等々が忙しく日課のランニングを日中にできず、涼しい夜にばかり走っていました。
そのせいで暑熱順化できておらず、そんな状態で低山へと行ったものだから7/27は熱中症の危険を感じて見事に撤退となりました。
翌週の平日は、日中の一番熱い時間帯にランニングをし、何とか酷暑に耐えられる体にしてリベンジ。早朝という事もあって、快適に巡れました。

それにしても、お手軽な山行になるかと思いきや、標高からは測れないキツさのあるお山でした。