房総・三浦

鎌倉〜江ノ島(江の島) 岩場と三角点を散策し全周(滑って海へ)

2024年08月03日(土) [日帰り]

アクセス
江の島の灯台は、山の上にそびえたつ展望灯台(シーキャンドル)がメジャーですが、この湘南港灯台は正統派の高さ8mの灯台です。ヨットハーバーの奥にあり、あまり人が来ない穴場スポットです。 ここから海岸沿いに行きます。
堤防の上はきれいに整備された歩道ですが、コンクリートの上なので暑いです!!
ここで横になって日焼けしている方を何人も見ましたが、大丈夫かな。
去年はここから先は行けなかったのですが、岩場に降りれますね。
藻の上を歩くと滑るので、慎重に進みます。
山を歩くよりも涼しいし、快適です。
あちこちに立入危険の看板が立ってますが、立入禁止ではないので進みます。いつも上から見ている「山二つ」の下まで来ました。
下から見上げる江の島シーキャンドル。
向こう岸まで2〜3m、どうやっても行けない。ここが西と東の分断箇所です。
近くで日光浴していた地元のおじさんに話しを聞いたところ、子供の頃は行けたのですが、気候変動で水位が上がってしまったそうです。
分断箇所で岸に一番近いところでもこの状況。2m飛べる訳もなく戻ります。人がいないので落ちたら多分上がれない。
来るより戻る方がしんどい。(もう少しで岩屋洞窟ですが)
戻って山ルートで行きます。
亀さんが動かずグッタリしています。
サムエルコッキング苑内で見つけました❗❗❗
プランターを動かすと現れた、東山の二等三角点。江ノ島にも三角点があります❗
上に植木鉢、周りをプランターで囲んだら絶対にわかりませんが、元の状態に戻しておきました。(景観のために隠してる?)
サムエルコッキング苑内で見つけました❗❗❗
サムエルコッキング苑の庭園は本日無料開放でしたが、展望灯台は500円。今回はパスします。
山二つです。
先ほど下から見上げましたが、今度は上から。
奥津宮。江ノ島で龍神に由来する、一番のパワースポット。
ここは観光客が来ない。知る人ぞ知る祠です。
奥津宮奥にけもの道が。進んだら崖で行き止まり。
西山の三角点は見つかりません。
頂上はこの辺りですが。。
反対側から分断箇所へ。潮が少し上がって来ており、進みにくい。岩屋洞窟の橋の下に回り込みます。
うーん。今日の最難関箇所。左の岩場にしがみつきながら行くしかない。
上から子供に見られながら進みます。「あんな所に人がいるよー」と言っている。
今度は渡し船乗り場の先に来ました。
ここからアイランドスパ横の階段まで突き進みます。
ここは岩場を登るしかない。
岩場の難関箇所には、所々にお助けロープがありますよ。
(切れていないかよく確認しましょう)
海沿いに行けない箇所は、岩場上の急斜面を這い上がり進みます。お助けロープがあるので大丈夫ですが、油断できません。滑り落ちたら大怪我です。
お助けハシゴもありますよ。(グラグラしてますが・・)
来たルートを振り返ります。
展望台が見えます。あともう少しだ。
ここは右岩をよじ登るのですが、お助けロープが岩の反対側に下がっており、ロープ無しで登ろうとし藻で足を滑らせ、両足首が海に落ちて靴浸水。(2回目は成功、ロープは正しい位置に戻しました)
振り返ります。戻したロープ見えるかな。右の方の木の枝から下がっているやつです。
ここも砂浜に上がる際に、足首が海に浸かりました。
潮が満ちてきて、水位が上がってきた。
右の岩には登れず掴まれず、ここも足が海に浸かる。干潮時は普通に行けるはずですが。
(既に靴グショグショなのでもう気にしない)
潮が満ちてきて、水位が上がってきた。
(既に靴グショグショなのでもう気にしない)
アイランドスパ横の階段が見えた。
ちなみにこの横からも上に上がれますが、もう少し行きます。
着いた!!階段上がり振り返りました。
戻るのは大変なので、靴グショグショでも着いてよかった。
目的達成後は、行きつけの「ラーメンあん藤」さんへ。
貝だし地鶏中華そばが名物の中華そば屋さん。 貝出汁、鶏ガラ、海産物のコラボスープは唯一無二の存在。
ラーメン値上がりで1000円か・・生しらす丼食べられるな。。
目的達成後は、行きつけの「ラーメンあん藤」さんへ。
ムール貝と地鶏を使った、絶品貝出汁ラーメン。
こだわりが凄いので、詳しくはインスタ等をご覧下さい。

感想

今回は江ノ島海岸の岩場を初めて制覇しています。
海岸の岩場を東から西に辿ろうと思いましたが、1ヶ所だけ分断されたものの、岩場沿いに江ノ島入口のアイランドスパの横階段まで到達しました。
あと、今まで探していた江ノ島東山の三角点も見つけました。

岩場は危険箇所もあり不安もありますが、お助けロープもありますので慎重に進めば大丈夫だと思います。(干潮時間を調べて行きましょう❗それにより難易度が変わります❗)
海に足を浸けざるを得ない箇所があったのですが、一回浸けてしまうとどうでもよくなります。(戻るのが大変なので進むしかない)

お盆期間(来週)は帰省等でレコお休みします!!(レコ期待している人もいないと思いますが。。)