日光・那須・筑波

古賀志山

2024年08月10日(土) [日帰り]

天候 晴れ。27度くらい?前日は激しい夕立があったもよう。
アクセス
タクシー
宇都宮森林公園駐車場。無料で数百台止められる。7時30分に到着した時も、12時頃戻ってきた時も余裕で停められる感じでした。公園の開園時間前でもほぼ同じ場所に場外駐車場があってそこも数十台はとめられそうです。やはり余裕で空いてました。
コース状況/
岩場•鎖場多い。ダムのあたり一部工事中らしくどこを通れば良いかよくわかりませんでした。ダム側から中尾根コースや北コースに行く道はよくわからず。途中橋がありそうなところに橋がなく、代わりに工事中のバリケードがありました。そのバリケードに隠されて「古賀志山2.3km」という立札があったのでやはり何か事情で通行不能なのだと思います。しかたないので予定を変えて、林道芝山線から東稜コースに至るルートに変更しました。
富士見峠から西尾根ルートに至る道はややぬかるんでました。草も伸び気味でちょっと歩きにくかったです。
工事用の立板の裏に見えないようにこの看板が。ダム側から中尾根コース、北コースに行く野良諦めました。
この沢を越えれば強引に進めそうでしたが…。こういうのはやめておいた方が良いと判断。
それで林道芝山線から脇にひょいと入って東稜コースへ。こんな感じの岩場の道が多かったです。
東稜見晴には、あえて厳しい脇道を選択。上へと指示が。このくらいの岩を乗り越えていくところはこのあといっぱいありました。
手でこういう岩を登っていきます。腕力と体力がない人は無理すると引き返せなくなりそうなので、もっと穏やかなコースをお勧めします
やっと鎖場登場。さすが厳しい。ここは途中でどう進もうか10分くらい悩みました。足長い人は有利です。東稜見晴手前にはこういうレベルの鎖場がいくつか出てきます。あと、斑根石山の方にもありました。
鎖場の途中で休憩。パワーが続きません。良い景色を独り占めできました。
これを登ったのか
これも登ったな。見かけほど大変ではなかった
西尾根コースでは力尽きて写真あまり撮りませんでした。厳しい岩場の連続でした。道もわかりにくく矢印がすごくありがたかった。松島コースはもっと大変らしいが今回はパス。
斑根石山から富士見峠に向かうときの鎖場。下り。下りは何か怖いです。

感想

鎖場行きたいと思って難しそうな鎖場が沢山あるコースに挑戦しました。多くの鎖場が上りになるようにダムから時計回りで周回するコースを計画しました。想像以上に厳しく疲労困憊。難しい鎖場も行けるのはわかったけど、疲労の重要性もわかりました。当初行くつもりだった松島コースなどはやめておきました。滑落したら大怪我する危険があります。自信がある人だけが挑戦する野崎良いと思います。