記録ID: 7199004

青春18切符利用
その他周辺情報 ♨ザ グランドスパ南大門
90分コース ¥850
色んな種類の温泉が楽しめる。
宇都宮駅まで無料送迎バスあり。

🥟宇都宮餃子館 西口店
餃子はふわっとサッパリ系
今日も電車トラブル🫨乗っていた電車が運転見合わせで動かなくなったので乗り換え駅までひと駅(3.5km)走る。その際青春18切符は振替できないというので私鉄のぶんはお金を別に支払う。少しでも時間を取り戻そうと奮闘し、予定より1時間遅れでようやくこちら立岩入口バス停に到着。と言ってももともとは違う工程の予定で、行きの電車内で登山の予定を作成し直してルートを作りコンパスに提出。すでにここに来るまでに疲労。最近色々とうまくいかない事が多いお陰で心も身体もどんどんタフになってる気がする。
ささっと多気山\(^o^)/
スマホ破壊の地。自撮りは自粛(笑)
ささっと多気山\(^o^)/
スマホ破壊の地。自撮りは自粛(笑)
焼き鮭ごま塩にぎりと、今日は栗ごはんのおにぎりを作りました🍙美味しー♪
あ!
あ!
多気山山頂。奥にひっそり。
今日は古賀志山に行きたいのでここから森林公園へ下ってみます。
道は明瞭。蜘蛛の巣そこそこありますが房総でメンタル鍛えられてるのでもういちいち泣かない。
最後、草ボーボーで道がなくなる。気合で突破。
なんとか車道に出ました。両ふくらはぎが急に痛く&かゆくなってきて、慌てて凍らせてきた水を足にバシャバシャかけて洗い流しました。しばらくして痛みは消えましたが何かの虫が刺したようです。これだから藪は嫌い(;_;)ウェーン
あとは車道歩き。
ブルーの空と車道で♪ブルー・シャトウ♪が脳内エンドレスリピート。
あとは車道歩き。
森林公園に着きました。
今日は宇都宮トレランのコースをがどんなものかを試しにきたのですが、通行止めの看板がチラホラ。他のハイカーさん曰く行っても大丈夫とのことなので失礼して歩かせてもらいました。
なんだかずっとコンクリの道。辛い(ToT)
ようやくここから土の道♪
そしてここから先、次の写真まで容赦ない登りでした💦💦
ピークぽいところ(540P)に到着。急登はここまででしたがなかなかハード💦
眺望に癒やされます〜☺
鎖。古賀志山と言ったら鎖のイメージ。
このあたりはなだらかな傾斜
遮るものがない箇所は暑い💦
長倉山(七倉山)に到着。
車道と合流。再び赤川ダム駐車場へ戻り、今度は南側のルートを回ります。
この建物の前を通って、(後で気付きましたがどうやらここがエイドステーションのようです)
トリムコースへ
整えられた道
分かれ道。案内は何もないのですがコースはここを左。
道は明瞭。また道路が見えます。
ところでこのチクチクが腕や足にひっついて地味に痛い。
ここにトイレがありました。
トンガリコーンの立ってるこの左の道をいきます
ここは右。うっかりしてると真っ直ぐ進んでしまいます。要注意。
土の道になりました。足に優しくて嬉しい☺
また舗装路。ここは、向かいの登山道ではなく左に曲がって道路を歩きます。
コンクリ道は辛いけど見晴らしが良いので気持ちいい♪
また見逃しやすい場所。ここは右の道へ。
水場がありました!コップもあるので飲めるのだと思います🚰
この先、また容赦ない急登が続きました💦
傾斜がきつくてしんどいですが、この絵がちょくちょく出てきて癒してくれます。登山道の良い目印になってます。
コースからは外れますがせっかくなので御嶽山へ。
はしごと鎖がありました。
御嶽山到着\(^o^)/!
見晴らしいい〜♪
そして古賀志山山頂到着。眺望はそんなにないですがベンチもあり広いです☺
実は、もうヘロヘロであります(TдT)
頑張ってくれてる自分の身体に栄養を。夏でもホットを飲まないと落ち着かない体質😅
コースからは外れますが途中の展望台へ寄り道。
35℃!?
富士見峠
道はこんな感じ。中くらいの岩がゴロゴロしてるので油断すると挫きそうです。
ここを下りて渡りそうになりましたが、間違い。
右に曲がって東稜、見晴、古賀志山頂方面へ行くのが正しいようです
ややわかりにくい道が続きます
また変なところに出てしまいました。下の道路に行きたいのですが、さすがにここからジャンプは無理です。壁つたいに歩いて低くなったところから降りました。
この左側が正しい出口だったようです。
お洒落なバーベキューのお店を抜けてまた赤川ダム駐車場へ。トレランコース完走するにはまだあと1周しないといけないのだけど、、、もう気力が、、、
ふぬぬ!気合だー!古賀志山3周目!あとはダムの周りをクルッと一周りします。最後の力を振り絞ってレッツゴー!
道はどこもこんな感じでめちゃ歩きやすいです
両脇にお花がすごい(✽ ゜д゜ ✽)🌸癒やされる〜♪
到着ー!宇都宮トレランコース(ミドル21km)、やりきったどー!
あとはバス停までブルー車道ウォーク
オ、レー!🍌
森林公園入口バス停に着きました。宇都宮駅までバスで30分くらい。
Googleマップで調べて駅から550m離れたこちら南大門温泉に入りました☺いやー、最高でしたー!
身体がホクホクにになったので胃袋をホクホクに。駅前すぐのこちら宇都宮餃子館へ。
餃子&佐野ラーメン&白米&杏仁豆腐セット😋¥1380くらい。美味しゅうございました〜幸せ気分で爆睡帰宅。ありがとうございました🥟
【自分用備忘録】
宇都宮トレランミドルコース、制限時間5:30。今回私は5:50で完走→失格。
途中通過時刻も南コースで37分オーバーの為アウト。古賀志山山頂で休みすぎ(笑)
でも楽しかった(^^)!
【自分用備忘録】
でも楽しかった(^^)!

感想

なんやかんやでやりたいことは全てできた充実の一日でした☺
次機会があればトレランコースを制限時間内にクリアーして、もっとゆっくり温泉に浸かって、もっともっと沢山宇都宮餃子を食べようと思います🥟(^^)!