御岳山-日の出山-麻生山

行き:JR青梅線御嶽駅から
帰り:JR青梅線宮ノ平駅へ
コース状況/
特に危険な箇所・分りにくい所はありません。
JR青梅線御嶽駅。今日はここからスタートします。
神路橋を渡って武蔵御嶽神社一の鳥居へ。しばらくは舗装された道が続きます。
野生のサルが道標にゆったりと座っていました。なかなか肝が据わっています。
武蔵御嶽神社二の鳥居に到着。ここまででけっこう汗だく…。
杉の木が並んでいる登山道を、黙々と上がります。途中でケーブルカーが下って行きました。
ようやく山頂の集落に到着。馬場家御師住宅(都文化財)の脇を上がっていきます。茶店が営業しているようでした。
ようやく三の鳥居へ。今日は暑いせいか、人の数が少ないような気がします。
長い階段を上がって武蔵御嶽神社に到着。今日の無事を祈ります。
裏の遥拝所に回って、奥の院にお参りします。
三の鳥居の先の商店街を抜けて、今度は日の出山を目指します。
こちら側にも鳥居があります。上養沢方面との分岐になっています。
日の出山(902m)に到着。こんなに人のいない日も珍しい…。東〜南側が大きく開けて気持ちの良い山です。
これから向かおうと思っている麻生山がぴょっこりと見えていました。
遥か先には西武ドームの屋根が見えています。
日の出山を出て麻生山へ向かいます。眼鏡をイスに忘れてしまい少し戻るハメになりました。
麻生山(794m)に到着。イスがあってひと休み。今日はよい風が吹いていて、暑さは全く感じませんでした。とても気持ち良かったので、のんびりと休息。
青梅駅周辺がよく見えています。霞丘陵が左奥に伸びているのがよく分かります。
麻生山から少し戻って、白岩の滝へ向かいます。
これ、誰の仕業ですかね。この先に目撃情報がありましたが…。
林道との交点にある麻生平へ到着。北側がよく見えます。ここから植林へ下りていきます。
沢に下りると巨岩が2つ、沢に転がっています。元は1つだった?
道が崩落しているため、この柵を越えて直進するように表示がありました。
祠の所まで来てから、白岩の滝へ下りていきます。
白岩の滝に到着。3つの滝があり、まずは上位の滝へ。落差は15mだそうです。
下部の滝へ。この滝壺の付近で昔、雨乞いの儀式が行われた…とありました。
沢に沿って遊歩道が出来ています。入口まで下りて来ました。
白岩滝バス停を経て、今年開通したばかりの梅ヶ谷トンネルをくぐりました。開通式に小池知事もいらしたそうです。
多摩川を渡る和田橋から、赤ぼっこの1本杉が見えました。
JR青梅線宮ノ平駅。今日の山行はここで終了です。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

本格的な夏に入って列車旅行ばかりとなってしまい、山行が少しご無沙汰になってしまいました。今日は休養日のハズだったのですが、朝起きるととても良い天気で、誘われるように御岳山に向かいました。青梅市の防災無線で危険な暑さが予想される…と放送があり気温が気になりましたが、台風の影響があるのかよい風が吹いていて、それほど暑さは感じませんでした。
麻生山はなかなか景色の良い山で、いつもよりものんびりと過ごしました。日影とベンチが揃っていて、このままでは寝てしまいそう…と思い出発。帰りには白岩の滝へ立ち寄りました。ここには今まで来た事がなかったので、まだ知らない良い所があるものだと思い、涼んで帰途に着きました。帰りは今年3月に開通したばかりの梅ヶ谷トンネルをくぐりました。
ほとんど思いつきで出発しましたが、良いコースと風に恵まれて楽しい山行となりました。