記録ID: 7140892
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
房総・三浦
千葉 鋸山から北上して房総山岳志(岩坂天王山)
2024年08月15日(木) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:46
- 距離
- 21.0km
- 登り
- 848m
- 下り
- 845m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:32
- 休憩
- 0:15
- 合計
- 6:47
距離 21.0km
登り 848m
下り 845m
14:27
上総湊駅近くの公園
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
JR 0547千葉→0624木更津(内房線君津行) 0647木更津→0735浜金谷(内房線安房鴨川行) 復路 JR 1519上総湊→1536君津(内房線木更津行) 1539君津→1627千葉(内房線快速久里浜行) |
コース状況/ 危険箇所等 |
鋸山アドベンチャーコース 鋸山には複数の登山道があるが、車力道の途中から分岐するVR。一般ルートでも斜度の大きい階段の上り下りがあるが、更に不整地や石段、垂直の岩面などを登る。相応にピンテがあるので、上へ上への視点で迷わず歩けそう。「S字カーブの回廊は戻る」の1点で問題ないかも。手を使う場面も多いので、適宜グローブを使うことを推奨する。 大沢天王山 林道元名線を北上し、西側に大きく向きを変える所で林道から外れて北上する。明瞭な踏み跡を辿った結果、前回及び今回とも尾根を間違えてしまった。すぐに気づいて登り返したが、注意が必要かもしれない。全体的に明瞭な踏み跡があり歩きやすい。鹿やリスを見かけた。山頂部には石の鳥居と複数の祠がある。 竹岡不動山 東京湾に面した高台の別荘地にある。高台側からのアプローチを予定していたが、私有地で立ち入りできなかった。南側麓の寺院記号である「不動院」辺りからのルートがあるかもしれないが、地図を見る限りでは相応の急斜面となっている。 岩坂天王山 郷社八雲神社のある所。表参道からは雰囲気の良い石段が続く。山頂部に八雲神社があり、現況で少し高く奥まった所に東照宮があった。明確なピークはないが東照宮辺りが一番高そう。八雲神社の裏側(北東側)をぐるりと回ると舗装路に接続し、天羽中学校の隣に出る。 |
写真
感想
明日は台風7号が房総半島に最接近するようです。私は長い連休ですが、妻ちゃんは毎日仕事。那須遠征にも行かせてもらい休み全振りとはいかないのですが、急遽台風前に許可を得て出掛けることにしました。夕食の用意に間に合わせるため、あまり遠すぎない鋸山です。
鋸山では初めてのアドベンチャーコースを歩きました。おおよそのルートを事前に設定しますが、足跡が多いためオレンジ線が太く良く分かりません。現況にて確認しました。現地には控えめにして十分なピンテがあり、導かれて山頂まで楽しめました。
今回はいつも以上に早く帰る必要があったので、あまり寄り道もチャレンジも試行錯誤もしません。なるべく赤線のない道を中心としつつ、ゴール目指して汗だくになって歩きました。この日は木更津で花火があったようで、帰路の電車は大混雑でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する