妙高・戸隠・雨飾

袴岳 虫との戯れ。゜(゜´ω`゜)゜。からのうれしい遭遇(≧∀≦)

2024年08月16日(金) [日帰り]

アクセス
⚫︎万坂峠まで自家用車
⚫︎万坂峠近くの路肩スペースをお借りしました
コース状況/
⚫︎信越トレイルの一部のため、ルートも道標も全て明瞭
⚫︎整備もしっかりされていて、危険箇所はありません
⚫︎標高が低く湿原も多い蒸し暑いルートのため、熱中症には注意。そしてとにかく羽虫、藪蚊、アブ、ハチらとの戦いが1番の核心部です。敢えて言うなら、この山の選択は今の時期では無い方が無難でしょう。
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎タングラムスキーサーカス
お盆休みのセレブらの車で第一駐車場が満車だったために日帰り温泉は諦めましたが、万坂峠からは最も近い温泉です。

⚫︎まだらおの湯
タングラム方面に降りてしまったので立ち寄りませんでしたが、斑尾スキー場方面に向かう場合には立ち寄り出来ます。

⚫︎間山温泉ぽんぽこの湯
リニューアルされて新しくなった地元の日帰り温泉。斑尾山からは車で30-40分なので、余裕があったらぜひお立ち寄りください(^^)
広い内湯と洗い場、北信五岳が湯船の中からも眺められる外湯、サウナに水風呂もあります。
大人550円なり
今日は信越トレイルの宿題を片付けにやって参りました。万坂峠からスタートです(^^)
カウンターをポチッと
するとすぐに、野いちごを摘んでいるお父さんに遭遇〜。一粒食べたらとてもスッパイ(°▽°)焼酎漬けが良いらしいです
小葉のフユイチゴ という名前だそうですよ
お父さんとお別れして間も無く湿原。もうね、藪蚊だか何だか知らないが、すごい数に囲まれてます。゜(゜´ω`゜)゜。
前回はここを右に曲がってショートカットルートだったのですよ〜。赤線は繋がったけど、ピーク取りこぼしになってるから仕方なく左も行くことにしますわ。。。(¬_¬)
ブナの森になってきた
ブナはステキなんだけど
虫と戯れまくりで、ゆっくり写真は撮れない。。。
途中割愛で、取りこぼし袴岳GET〜!笑
妙高山が見えてますよ〜(^^)
こっちは黒姫かな?
無風だし暑いし、台風の気配は微塵も感じない北信地区です
こっちは黒姫かな?
無風だし暑いし、台風の気配は微塵も感じない北信地区です
もう、ずーっと藪蚊と戦い中。全く立ち止まれない!!走れるところは軽く走って、藪蚊を巻こうと頑張ってます(^◇^;)
林道に出た〜!多少虫が少なくてありがたい(≧∀≦)
ようやく赤池に到着〜。そして何とここで嬉しい出会いが(*≧∀≦*)
お話ししていて、山の嗜好が似てそうだな〜って思っていたら、何となんと、いつも色々なVRや激しいお山の参考にさせて頂いているRaVieEnRoseさんでしたー!!遭遇に大感動⭐︎ 写真、ポーズまで快くご一緒にありがとうございました♪♪
RaVieEnRoseさんとお別れして私は万坂峠へ戻ります。Roseさんは引き続き信越トレイル赤線伸ばしへ(^^)/
晴れていれば日本海が見えそうな雰囲気
周回で、本日の宿題は完了〜。もう一回宿題しに行かないとだな〜。。。
日帰り温泉は、いつもの地元の温泉へ♪ 虫刺され跡が全身えらい事になってたけど、RaVieEnRoseさんとの遭遇に繋がったから、やっつけ山行が良い思い出に変わりました〜(^^) おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ツェルト

感想

赤線をつなぐことを優先して歩いて完歩した信越トレイル。感動のフィニッシュを迎えて自宅から繋がっている信越トレイルルートにニンマリ満足していたのですが。。。
私の山友、まみちさんが、なーんと!!今まで無かった信越トレイルのヤマレコルートを作ってしまったではないですか!しかも私が取りこぼしているルートをまんまと信越トレイルの通過条件に入れてあるじゃん(¬_¬) ちょっとちょっとまみちさん!!どーせ作るなら私が完歩する前に作っておいてよ〜(>_<) お陰で宿題ポイントが3箇所も残っちゃったジャーン!

。。。と言う経緯で、仕方なく宿題をチマチマと取りに行くだけの、やっつけ山行に出かけて参りました。

関東方面や長野の南の方はどうやら台風で大騒ぎの模様。信越トレイルは朝から降る気配も予報もゼロ。こんなやっつけ、普段の天気のいい週末を潰してまで歩きたくないと思っていたので、今日みたいに自由に山に行ける日ではないけど、半日くらいなら出かけられるという日には、大変もってこいです。
が、それだけの理由でスタートして数分、すぐに後悔し始めます。『そうだった、、、信越トレイルは夏に歩くべきじゃなかった〜。前回もアブにふくらはぎを数えきれないほど噛まれて、えらい事になったのを忘れてたわσ(^_^;)』と。そもそも、この袴岳を取らずにショートカットしてしまった理由も、アブの攻撃が凄すぎて早く先に進みたいという気持ちがあって、地図を見るとこっちのルートも登山道だから袴岳は何でもない山だし、巻いても良いじゃん♪♪ と思ってショートカットしたのです。その経緯も藪蚊に刺されてから思い出すという、我ながらアホさ加減はアッパレです。

もう、藪蚊やブヨ、アブやハチなど、様々な虫が『ご飯の時間だー!』と言わんばかりに一斉に私に向かってきて、ブンブン付き纏います。最初は一生懸命戦っていましたが、途中からはそれも諦めて彼等と戯れるレベル(^◇^;)
終始そんな状態で辟易していた時に赤池で同じく虫除けネットをバッチリ被った登山者に遭遇します。誰にも会わないだろうと思ってたからちょっとビックリして『虫がすごいですね〜』って話しかけてみます。そこから色々な話題に話が弾んでいき、お話ししてると何だかすごい強者感が✨極め付けはGWに歩かれた残雪ルートの話になり、んん??私そのレコ読んだぞ? ‥という感じで、お名前を伺うと、いつもVRなど凄いところを歩かれているRaVieEnRoseさんじゃないですか(≧∀≦) お会いできてうれしくて、握手してもらって一緒に写真まで撮っていただきました〜!!
私は地元民だし、時間潰しの感覚で来てたけど、遠方から台風避けての、こんな藪蚊と猛暑の時期に赤線つなぎの信越トレイル狙いだなんで、やっぱり只者では無かったです!笑

山行としては、かなりやっつけ仕事でスタートした袴岳でしたが、うれしい遭遇のお陰で、藪蚊との戯れもまみちさんへの恨みも(爆)(←ジョーダンですよ(^.^) ) 、良い山行に取って代わりました!
みなさま、この時期の信越トレイルは全身完全防備か、むしろ戯れる覚悟のどちらかをしっかり装備して臨んでくださいませ〜♪♪

ハルボーさん、RaVieEnRoseさんにお会いしたなんて、なんと羨ましい!
赤線繋ぎの師匠として、私も勝手に崇めています。残雪期御飯岳レコに痺れて、ファンになりました。

ところで、帽子にオニヤンマ君のようなものが付いているのは、効き目ありましたか?
今度アブの名山に行くので、アブ除け模索中です。強力な線香の森林香が効くのは経験済ですが、強烈な香りに自分までむせるのが玉にキズです。
2024/8/16 17:46
晴れが好き。さん、私もまさかRaVieEnRoseさんにお会いできるのとは思っていなくて、すごく嬉しかったです!!何年も行きたいと思っているルートを今年歩かれてたのを見て、やっぱり流石だわRoseさん、、、と眺めていたので、ちょうどそんな山域の話になりビックリしました!明日も信越トレイルだそうなので、晴れが好き。さんも、虫除けと蚊取り線香持ってくればお会いできる、、、かも?笑

オニヤンマ君の効き目ですが、五分五分でしょうかね。今日の山行は全く無意味なほど効きませんでしたが、先日、熱中症になった美ヶ原トレイルの時にも付けていたんですが、あの時は効果抜群でした!相棒が『羽虫がまとわりついてこない?』と聞いてきて、私は『え〜?羽虫なんて全くいないじゃん。トンボの季節になったのかなーって思ってたよ』と言って相棒を見たら見事に虫にたかられまくってるという🤣 あの時は効果絶大だと思ったので、今のところは半々なイメージですね。
アブは噛まれると1番痒いですよね。噛んでるときは痛いし!しかもアブは頭に来ないで、足とか腕に噛みつきませんか?そのあたりにオニヤンマ君を付けにくいというのも悩ましい感じですので、逆に晴れが好き。さんが新たな発見をしたら教えてほしいところです(^^)
2024/8/16 20:01
いい出会いがあったようで、山リストを作った甲斐がありましたね。
それにしてもこんな暑い時期に歩くとは思ってなかったな〜
あまとみトレイルの山リストも作ってヤマレコにアップしました。
問題なければ近々登録されると思いますので、そちらもハードな山行の箸休めに歩いてみてくださいね。
2024/8/16 21:59
まみちさーん、宿題出してもらったから行ってきましたよ〜😅 もう藪蚊と戯れながら心に誓ったことがあるんです!
『今度まみちさんに会ったら、ムヒを奢ってもらうゾ😎』ってw
あと一個、秋山郷にも宿題残ってるので、そこはスパルタンと虫のいない季節に取りに行ってきまーす🤣

あまとみトレイルはもう出来上がってるんですね!良かった、手をつける前で〜笑
いつか気が向いたらあまとみも歩きますよー!
2024/8/17 7:04
こんにちは♪
もー虫たちホントに嫌ですよね😖せめて顔に寄って来ないで!って思います。メマトイや小虫は目に入ったり鼻から吸ってしまったり喉の奥まで一気に入ってきて嫌ぁ〜 刺されるのも嫌ぁ〜

只者ではない人が只者ではない方に会ってしまったのですね😆笑
普通の山も誰かがいるとまた違った思い出になりますね。
お疲れ様でした😊
2024/8/17 8:45
あいわん🐕さーん、この季節の里山の虫たちは本当にサイテーです💧 また汗にへばり付くヤツもいるじゃないですかぁ〜泣 鏡見てドロと一緒に羽虫が捕えられてるのを見ると、自分自身が何よりも強力な蚊取り線香じゃんね😓って思う時ありますよ〜笑

只者ではない憧れの方に、ただ近所に散歩しにきた汗ダクオバサンが出会ってきました〜ってお話でした😅 本当にいい山行になりました〜!
2024/8/17 10:34
ハルボーさん、こんばんは

フィールドでは楽しい時間をありがとうございまいました。
おかげさまで、ハルボーさんのホームを満喫して先ほど無事帰ってまいりました。
台風に振り回され転進の転進でまさかの「真夏の信越トレイル…」笑

ゆる〜くセクションハイクで天気が崩れる日まで「長距離歩道!」
すると「まさかの好天続き…」笑
「今日の信越トレイルは何を見せてくれるのかな?」と旅していたら…
ハルボーさんのような有名人の方の登場に「驚きました!」
そんな方に知っていてもらっただけでも素直に嬉しかったです。

以前から素敵な記録を書かれる人だなぁと思っていましたが…
実際にお話していて「とても納得でした」
相方さんにもよろしくお伝え下さい

また良かったら色々お話聞かせてくださいな♪
よろしくお願い致します。

RaVie
2024/8/18 22:40
RaVieEnRoseさん、暑い最中のロング信越トレイル、お疲れさまでしたー!レコもまた楽しみに覗きに行かせてください(^^)
私のレコは、登り超苦手のヘロヘロ具合を素直にご披露してしまっているお恥ずかしい中身が多いですが、そんな私もVRや赤線つなぎでも行きたいところがあり過ぎて、RaVieEnRoseさんのようなお手本から学ばせて頂いてます!ホント皆様のお陰で色々歩くことが叶っておりますよ〜(^^)
スパルタ相棒にもさっそく、伝言をお伝えさせていただきました!本人、照れながらもとても喜んでおられました 笑。
引き続き、私の方は拙いレコが多くなりますがよろしくお願いいたします!