【奥多摩】涼とレンゲショウマを求めて御岳山へ。

2024年08月18日(日) [日帰り]

◇滝本駅と御岳山駅間はケーブルカーを利用しています。距離で1.35辧⇔濱冑弦發475mが余分に加算されています。
天候 ■曇り時々晴。熱中症警戒アラート発令。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■往路:御嶽駅下車(徒歩)滝本駅(ケーブルカー)御岳山駅
■復路:御岳山駅(ケーブルカー)滝本駅(BUS)御嶽駅
コース状況/
■良く整備されたコースです。但しロックガーデンは増水時は注意を。
この夏は暑さを避けて家に籠っていましたが、意を決して少し歩こうと思い御岳山に出かけましたが、思い通りにはいきませんでした。
御嶽駅。既に気温は30度を越えていそうです。この時点では、御岳山までは歩いて登ろうと思っていましたが、すぐに間違いと気が付きました。
駅前の道路を右手に進みます。目指す御岳山が見えています。
登山口の標識がありますが、ここを左に入ります。
川(多摩川)を渡ります。橋の上は涼しいです。
御岳山までは5.3劼任后この距離なら大丈夫かな?
御岳神社の鳥居に出ました。ここからが登り道となります。
駅から30分歩いて来ましたが、足が上がらなくなってきています。三人の若い女性が追い越していきました。
ショウカイドウ。この夏初めてかな?暑さにまいって来ています。
50分ほどで、なんとか滝本駅に着きました。本来はここからも歩いて山頂を目指す予定でしたが、既に意気消沈。ケーブルカーで登ることにします(2年前は問題なく歩けていました)。
あっという間に御岳山駅に着きました。今回はロックガーデンを歩き御岳神社に参拝して、さいごにレンゲショウマを観て帰ることにします。
数年前に改装した茅葺屋根のお店です。
昔ながらのYHです。これらの建物を見ていると御岳山らしいなと感じます。
こちらのショウカイドウは立派です。
黄色のレンゲショウマです。初めて拝見しました。
武蔵御嶽神社随身門。
本殿に向かう坂道を左折してロックガーデンに向かいます。
今回は七代の滝は省略してロックガーデンに向かいます。
ロックガーデンです。気持ちが良いです。
ここは東京都!
休憩所では多くの方が休んでいます。
綾広の滝。ここでロックガーデンは終わり。
滝からひと登りで大岳山からの登山道と合流します。次はレンゲショウマを観に向かいます。
長尾平分岐を通過。
レンゲショーマには神社を参拝をしてから向かいます。
御岳山山頂。案外ここが山頂と言うことを知らない人が多いです。
レンゲショウマ。写真を撮るのが難しいです。
群生しています。
山頂駅からの展望ですが、ボケて良く分かりません。帰りはケーブルカー+バスで御嶽駅まで戻ります。今日は本当にお疲れさまでした。
御嶽駅から歩いて往復するつもりでしたが、暑さに一気に気持ちがへこみ往復ケーブルカーで往復することとなりました。二年前には問題なく往復していますので、今年はこの暑さがかなり影響しているようです。

感想

暑さには弱いタイプで熱中症には何度か掛かっています。そのため、今年のこの暑さの中で、山に出かけたら熱中症になる危険性が高まると思い、自宅に籠っていましたが、それはそれは体調を崩す要因にもなります。来月初めには少しまともな山に行く予定ですので、少し歩いていないとまずいと思い出かけて来ましたが、案の定この暑さには負けました。早く涼しくなって欲しいものです(8766.139km)。