雷雨になったがたくさんのレンゲショウマに会えたヽ(=´▽`=)ノ 〜御岳山〜

2024年08月24日(土) [日帰り]
0.40.5

御嶽駅から登山口は目と鼻の先。アクセス抜群です。とにかく驚いたのは、登りやすい。序盤は急登ですがすぐに落ち着きます。
コースタイムはそこまで、急いでいた訳ではありませんがまずまずのペースで歩けました。
たぶん登山道がかなり歩きやすいのも影響していると思います。
天候 ☀晴れ〜☔雨 東京都最高気温34℃。最低気温27℃。
アクセス
JR(最寄駅〜御嶽駅)……往路

JR(御嶽駅〜最寄駅)……復路
コース状況/
コースはまとわりつく虫(メマトイ)が苛つく💢ぐらいで、コースはたぶん今まで歩いた山で一番歩き易い。トレランの方がかなりいたのも頷けます。良く整備されています。
危険箇所等もまったくありません。
その他周辺情報 御岳神社、御岳山駅周辺に飲食出来るお店多数あります。

御嶽駅前に「八峯園」さんがあります。街中華のお店です。

トイレは日の出山周辺、御岳平(確認済)私の行ったルートですとトイレ不安になる事はないと思う。
御嶽駅から山行スタートです。駅舎は中々、古風な造りの建物です。
スタートから1分位の橋から。御嶽橋というみたいですね。
ここまで、たぶん3分ぐらいです。御嶽橋を渡るとすぐ標識が現れ、登山道になります。ウオーミングアップは山行しながらしますかね😅
まずは高峰まで向かいます。
金剛杖の貸出もやっています。
防獣扉から入ると本格的に、登山道が始まります😊
わかりにくいですが、アキレス腱がピーンとなる道が序盤は続きます🥲
本当に良い道です。ラニヘッドトレイルという道だそうです。
途中トレランの集団が休んでいましたが、その中に見た事がある人が。
「福島和可菜」さんです✨
ランニングかなんかのテレビ番組で出演されていたけど、山行当日は「あの人、どこかで見た事あるな〜」と中々思いだせなかった🥲
本当に良い道です。ラニヘッドトレイルという道だそうです。
「福島和可菜」さんです✨
標高を少しあげたところから、御嶽駅方面。
高峰までは、やや急登ですが登りやすい急登なのでそこまで辛さはないです。
日の出山に向かう道です。歩きやすい道が続きます😊
途中の縦走路からパシャリ📷
午後から☔予報だったので眺望はもうひとつ🥲
日の出山到着ヽ(=´▽`=)ノ
ただ蒸し蒸しします。まとわりつく虫も無視したいところですが、ここで防虫スプレーをさらに身体のあちこちにシュッシュッ。
日の出山からの眺めです。霞んでいますね🥲
東雲山荘です。日の出山から御岳山方面に少し下るとあります。現在は建物が耐震基準に達していないので営業していないそうです🥲
日の出山から御岳山に向かう道です。本当に歩きやすいです😊
関東ふれあいの道。確か陣馬山〜高尾山縦走のときも見た気がする。
いざ御岳山へ。
何か山の中ですが家庭菜園が😅
ムシャムシャ😋
食事に夢中な山羊さんです😊
このお店は何て読むのかな🤔
読めない😂
御岳山神社への参道です。横のお店から食べものの誘惑が……。
誘惑を振り切りました😊
明治チョコレートの看板がレトロですね。営業はしていない様ですが昔はチョコを売ってたのでしょうね😅
この場所で「御岳山山頂、もしかしてこの上ですか?」と色んな人に聞いたが分かる人がいなかった😭
とりあえず登りますかね。
家族の健康を祈願しました🙏
御岳山の山頂標識はひっそりと神社裏にあります。
途中まで気付かなかったです😅
神社上から参道をパシャリ📸
霞んでなければ眺望は良さそうですね。
シュウカイドウですね。
ケーブルカーの御岳山駅ですね。隣りの団子屋さんが焼きたてで美味そう🤤
御岳平です。そうです本日のメインイベントはレンゲショウマを愛でに来たのです😊
レンゲショウマ。下に向くから体勢がきつい🥲
あちこちで咲いていました😊
ただ、スクワットの繰り返しで山行より脚にキテいます🥲
下に向くから仕方がないですが、撮影が難しい🥲
少し高い場所から咲いてくれてるレンゲショウマは撮影部隊の脚を救ってくれます😊
え〜いっ。上から撮ってやる〜😅
上からでも可愛いけど。
やっぱり下からか〜。皆様も不安定な体勢で写真撮影をしているので大変😅
レンゲショウマ、また来年来ます👋
御岳平からの眺望です。この辺りから雷鳴が聞こえてきました🥲
御岳山駅は青梅市御岳山が住所なんですね🧐
御岳神社周辺の宿坊です。泊まるのもありかも😊
さてこんな舗装路を急いで下山🏃
下⬇が御嶽駅方面です。
ケーブルカー下をくぐります。歩き部隊の特権😊
ケーブルカー当たり前ですが傾斜が凄いですね😅
雷雨が😭ギリギリ滝本駅に滑り込み。
ケーブルカーも運転中止😅
滝本駅で少し雨宿り。
外は豪雨。雷鳴も響く😭
待っても仕方がないので御嶽駅まで歩きます。坂だから上からの水の流れが急流😅
さらば御岳山。また来ます👋
☔の降る橋を渡り。
風呂桶店。需要はたぶんあるのでしょうね🤔
看板はレトロ。営業はしてないのかな🤔
御嶽駅徒歩30秒です。「東峯園」さんでお昼ご飯😋
澤乃井。青梅市の酒造ですね。気分的にはビール🍺でしたが、青梅ですからね。
意外と飲みやすいですね😋
みたけラーメン。あっさりしてます。山行帰りだからもう少し塩っけがあっても良かったかな〜。あっさり系が好きな人には良いかも。次来るときは炒飯と餃子にしよう😋
御嶽駅まで戻りました。
あとは青梅線で帰ります。山行は以上です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水持参4リットル。消費1.5リットル。御岳山駅で炭酸500ml購入。たぶん補給ポイントはあちこちにあるので、そんなには必要ないかな。

補給ゼリー5本分持参。消費2本分。

感想

今回は御岳山へレンゲショウマを見に行く山行としました。ただ最近の不安定な天気で午後から天気が崩れる予報。何とか山行中は雨降らないで欲しいな〜と願いながら山行スタート。

御嶽駅からすぐ登山口なので、ウォーミングアップが全くなかった影響か序盤は脚が重い😭
しかも中々の急登です。ただ登山道が驚くほど整備されてかなり歩きやすいです。途中トレランの人々が休んでいましたが、その中に見覚えある顔が。

ランニングのテレビ番組で出演されていた「福島和可菜」さんです。ただ山行中ですぐに気付かなかった😭
家に帰って「福島和可菜」さんだと思い出した。
あんな山奥にいると思わんからな〜。
トレランのイベントだったのかな〜🤔

御岳山は中々探索したら面白そう。参道にお店あるのを知らなかったので次回は寄り道しようかな😅
レンゲショウマは見頃。ただ下向きの花だから脚がプルプル。写真撮影の体勢が皆様中々不安定でした😅
ただ沢山のレンゲショウマを見れ大満足です。

下山途中滝本駅の寸前で雷雨⚡。滝本駅で暫し雨宿りをしましたが諦め、御嶽駅まで☔の中歩きました。
雨の勢いが近年尋常ではないので心配ですね。

今回も雨に降られましたが、レンゲショウマも見れ無事下山出来たので満足のいく山行が出来ました😊