剱・立山

立山浄土山・龍王岳・神の道(みくりが池温泉泊)

2024年08月24日(土) [日帰り]
1.31.4

ほんとのゴールは宿泊地のみくりが池温泉ですが、日帰り入浴地でログを終了。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
室堂〜浄土山:室堂山展望台との分岐からは、大きな岩が続き両手を使う所も。
龍王岳:傾斜があるザレた道、少し高度感もある。
一ノ越〜雷鳥沢キャンプ場:始めは大きな岩が続く道、涸沢を何度も渡る。標識には道迷い注意の表示もあり、赤いペンキの印を常に意識しながら歩く。
黒部ダム。晴れててうれしい。
大観峰から鹿島槍が見えました。
室堂到着。時間があるのでお蕎麦屋さんで白海老かき揚げそばをいただきました。
雲がかかってるけど立山らしい景色。
明日登る浄土山。
ゆっくり歩いてみくりが池温泉に。二晩お世話になります。
みくりが池。心が洗われる。
夕食。お刺身にオーブン焼に、とてもおいしかったです。
日の入り前、雄山頂上の所だけスポットライトのように夕陽が当たり、神々しかった。
赤く染まった三山。
いい色。
翌朝、バイキングの朝食。
浄土山への分岐。
クークーという鳴き声で目を上げたら、2mくらいの近さに雷鳥が!近くにヒナも2羽いました。
すごく元気が出たよ、ありがとうー。
室堂山展望台は真っ白。気を取り直して分岐まで戻る。
見上げるような登りがまだまだ続く。
ここが浄土山の北峰かな?
急にガスが晴れました!素晴らしくて声にならない。来てよかった。
剱岳もばっちり。
えっこれが龍王岳?登れるかな。(この後登った)
長野側の斜面も美しい。
いろいろ見えている。
南峰から。五色ヶ原がよく見えます。きれいだなぁ。
槍も。
TJAR戦士もここを走ったんだなーと思いを馳せながら、一ノ越へ。
分岐に気がつかず通り越した。戻ってここを右へ。
ミヤマリンドウ。かわいいなー。
室堂山荘からの道との合流点。左が来た道、右は沢を渡ってきた道。
眺めのいいところでお昼。みくりが池温泉で頼んだ昼弁当千円。行動食も入っている。誰も通らない。至福。
素敵な道。
キャンプ場が見えてきた。
真砂岳からの道と合流。
雷鳥荘の日帰り入浴へ。ログはここまで。
二晩めの夕食。おなかいっぱい。
朝は風もなく、みくりが池が鏡になっていました。この後小雨。
気になっていた大町温泉郷の薬師の湯へ。温泉好きなんです。
三俣山荘図書室にも寄り道。やっと来れた。とても雰囲気のあるお店でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 携帯トイレ

感想

去年初めて行った立山。その時は雄山と大汝山、室堂山展望台に行きました。今回は新たな道を歩きたく、浄土山と竜王岳、そして一ノ越から雷鳥沢への道(母恋坂、神の道)を行ってみました。
昼過ぎから雨の予報でしたが、ちょうど浄土山に着いたころに一帯を覆っていたガスが晴れ渡り、素晴らしい絶景を見ることができました。
浄土山は南峰が広場になっていて、眺めも良くおすすめです。そこから龍王岳を見て、あれ、こんな険しそうな山だったのか、とびっくり。木曽駒の乗越浄土から見る宝剣岳のよう(大げさ?)でした。様子を見ていると年配の女性3人がザックを下にデポして登っていきます。立往生することもなさそう。標高差を見て、天気もとてもいいし、分岐まで道を見に行きましたが岩を登っていくような感じでもないので挑戦。浮石もあり慎重にゆっくり行って、山頂に立てました(顔出し写真しか撮らなかったのでレコには写真なし)。
一ノ越に下ると、何やら人が多くゼッケンをつけた人をスタッフらしい人が応援しています。人が途切れた時に救護スタッフの方に聞いてみると、「立山マラニックという歴史のある大会なんですよ。赤いゼッケンの人は海から登ってきてるんです」「海から!!」確かに、赤いゼッケンの方は日焼けしてまっすぐ前を見すえ、すごいスピードで登ってきます。超人だ…。TJARみたい。早速、尊敬のまなざしで応援してこちらも楽しかったです。いつもより人が多かったようなので、静かな周回コースを選んで正解でした。一ノ越から雷鳥沢までですれ違ったのは、たった4人でした。
雷鳥荘の日帰り入浴に行ったのは、前夜同じテーブルだった方に「食事はみくりが池がいいけど、温泉は雷鳥荘。きく〜って感じがするのよね」と聞いたからです。確かに、洗い場も脱衣所も浴槽も広く、窓からの景色も大きく見えました。とてもいいお風呂だけど、雷鳥沢キャンプ場からは標高100mも登らないといけないんですね。ひええ。
宿のみくりが池温泉に着くころに雨がパラつき始め、何とか天気はもちました。
この日の20時半から、みくりが池温泉では4K映像による星空観賞会がありました。4月の雪に埋もれた立山から7月までの、星空を中心にした素晴らしく美しい映像でした。天の川もくっきり。4K映像ってどんな機材で撮るのでしょう…。
翌日は一日雨予報だったので、後ろ髪をひかれながら室堂を出発。前から気になっていた大町温泉郷と三俣山荘図書室に寄って、私の夏山は無事に終わりました。