富士・御坂

スタート:中央線「猿橋」駅
ゴール:富士急行線「禾生」駅
コース状況/
コース上にはトイレなかったです。
猿橋駅から御前山までクモの巣だらけでした。
その他周辺情報 猿橋駅南口にはお店はありません。北口を出て甲州街道沿いにセブンイレブンがあります。
禾生駅付近は国道沿いにローソンがあります。
猿橋駅南口。そしてその向こうの山は百蔵山。
登山口まで猿橋駅南側の分譲地へのロードを登る。平日の朝なので駅への送迎の車がガンガン通る。
ヘアピンカーブのところに登山口。
荒れた山道。
神楽山分岐。
神楽山山頂。
神楽山山頂。眺望ゼロ。家の屋根にあるようなアンテナだけ。
御前山へのルート。最初緩やかであるが山頂直下は急登。
御前山山頂到着。
今日は富士山ダメそう。
御前山南側、断崖絶壁。
最後の目的地九鬼山(中央)を望む。
山道右手に大月の岩殿山。
沢井沢の頭。
沢井沢の頭から先のルート。草木を刈り込んでくれたようである。マーキングもはっきりしていてわかりやすい。
とは言っても、馬立山山頂直下、トラロープが張られ不安定なルート。
馬立山山頂。眺望ゼロ。
田野倉との分岐。左へ。
札金峠まで一気に急降下。
峠までの途中、謎のキノコ。まるで卵から生まれたような。
怪しげなキノコのオンパレード。
札金峠。休憩。
札金峠から300m以上登り返す。ここもトラロープのある不安定なルート。ある意味グレートすぎるトラバース。
比較的近くに見える九鬼山。しかしルートは東側から巻いている。しかし、その割に山頂直下がキツい。
九鬼山山頂到着。眺望は今一つ。
三角点タッチ。
山頂から進むこと五分程。富士見平。本来なら正面の木の上に富士山が見えるらしい。
富士見平で早い昼食。まずは、麦スカッシュと飲む柿ピー。
あとカップヌードル。
富士見平に約1時間いたが、富士山もそして三つ峠も山頂は見えない。
下山途中、天狗岩の看板。あまり期待せずに寄る。
天狗岩でなかなかの絶景。コースから外れているがここは寄ったほうがいい。
気持ちいい尾根道の下山。
愛宕神社本殿。
愛宕神社本殿からリニア実験線を望む。山道を歩いている時、一瞬轟音がする時が何度かあったが、どうもリニアが走っていたようである。
レンガ作りの橋。橋の上には水が流れている。
禾生駅到着。

感想

平成24年に発行の散歩の達人の「日帰り山さんぽ」に掲載されていたコース。
中央線猿橋駅からスタート。
分譲地へのロードを進み、登山口へ。
結構荒れている山道。おまけにクモの巣だらけ。クモの巣を掻き分けて進む。
沢井沢ノ頭からのルートは、草木を伐採して頂いたようで迷うことはないと思います。マーキングもしっかり付いています。
完全に尾根道を歩くわけではなく、ピークを巻いてトラバースするところが多い。
しかし、トラバースするところは山道が傾斜しており歩きにくい。長いトラロープが設置されている。トラバース部分は結構歩きにくい。
九鬼山山頂下にはリニア実験線があり、歩いている間にたまに轟音がする。
また、怪しげなキノコの数々がルートに生えている。
何度もピークを越えますが、どのピークもピーク直下は結構キツい。
登った日は天気予報が晴れの予報でしたが、富士山や三つ峠はあまり見えませんでした。
もう一回快晴の日にリベンジしたい。
しかし、さんぽの達人の「日帰り山さんぽ」、タイトルと違い結構キツいルートが多いので騙されないように。