塩見・赤石・聖

烏帽子岳、悪沢岳目指すもハイマツ帯の雷雨で逃げ帰る(鳥倉登山口から往復)

2024年08月24日(土) ~ 2024年08月25日(日)

1日目
2日目
天候 曇り時々雷雨
アクセス
(往路)
伊那大島駅→(伊那バス)→鳥倉登山口  ¥2520(荷物代含む)

(復路)
鳥倉登山口→(伊那バス)→伊那大島駅  ¥2520(荷物代含む)
8月、三週連続で鳥倉へ行く計画を立てたものの、先週は到底納得できない東海道新幹線の全面運休であえなく中止。伊那バスの鳥倉線、この土日が今シーズン最後の運行となります。乗客は私の他2名、お一人は途中大河原地区で下車。小渋ルートを行かれたのかな。ツワモノです。
8:30、鳥倉登山口。下山便を待つ人は2人ほど。
今日は緊張しています。いつまでもグズグズしていないで、本気で悪沢岳へのステップを固める。途中の高山裏避難小屋まで行き、数時間の休憩後、深夜に山頂を目指し、日の出とともに帰ってくる計画を作った。でも、一回でうまくはいかなくてもいい。経験が必要だ。
まだ4回目だけど、なんだか慣れ親しんできた気もする道。
9:35、豊口山間のコル。ここまで約1時間。空模様は今のところ、晴れ間も見えていますが、さて…
焦らず、力を抜いて行きます。背中の荷物は前回より軽い。頑張らなくても昼前には三伏峠小屋に着くはず。
10:17、ほとけの清水。水もここまでの分として1リットルしか担いできていません。でも気のせいか、ちょっと水量少ない?雨は日々降っていると思うけど、そんなにすぐじゃぶじゃぶ出てくるわけではないのかな。
500mlを3本給水するのに10分くらいかかりました。いつも手に入るとは思わない方がいいのか。三伏峠小屋まで行けばミネラルウォーターは入手可能です。
あと200歩。標高2590mです。
11:30、三伏峠小屋に到着。
小屋の前のトリカブト。紫が鮮やかです。
今日は食料を少なめにしてきています。食べられるところで食べる、という軽量化作戦。ランチタイムはこれとうどんのメニュー、11:00からやってます。
明日、帰りのバスに間に合わないという事態も大いに考えられます。そのときは!
ごちそうさまでした。さっさと出発。今日はまだテントはひとつもありません。
今日は右へ行きます。
お花畑。あ〜、白くなってきちゃったな。
そうだ、マツムシソウがいるんだった。うまいことハチのお食事中を撮れました。
丸みがあるけどハクサンフウロでいいのかな。
それとオトギリソウ。コゴメグサとかもいました。
鹿柵の向こうには群生しています。でもかなり食べられちゃってるみたいですね。そういえばこの間、塩見から夜中に帰ってきたとき、鹿の鳴き声が聞こえてきました。
あちらは三伏山
ここまで、低い樹林からハイマツ帯に変わっていく区間を来ました。もうすぐ烏帽子岳です。塩見は真っ白になってるな。このあたりからポツポツと雨が降ってきました。
12:40、烏帽子岳。2018年にここまでは来ました。通過します。
12:48、烏帽子岳を軽快に下ります。が、この先、前小河内への登りに入ったところ、遠くで雷が鳴りだし大雨に。小河内岳に避難小屋もあるが、稜線は怖いな。樹林帯までも遠いので少し迷います。夕方以降ももう一雨ある予報、戻ったほうがいいな。
14:19、お花畑に戻ってきました。このあたりは晴れています。烏帽子岳の山頂付近で、直上ではないものの、爆音を三発喰らいました😱😱😱生きた心地がせず、焦って転んだりしましたが、ハイマツがふわっと受け止めてくれて事なきを得ました。危なかったな。
うわあ、塩見は真っ黒な積乱雲の中だ。
日が当たっているので、少し乾かしてから小屋に向かいます。体力的には物足りない感じなので、このまま鳥倉へ下山、大鹿村まで歩くくらいはOKですが、村に夜中到着ではなあ…
「雷が怖くて引き返してきちゃったもんで、予約なしですが…」と言い訳しつつ宿泊をお願いしました。飛び込み料金+1000円かかりますが、快く迎え入れていただいて一安心。大広間の一区画、今夜は誰もいないのでどこでもいいですよ、って。
また雨が降り出したようです。
濡れたものは全部乾燥室に入れ、着替えてほっと一息。せっかくだからゆっくりさせていただきますよ。
夕食もカレーだった!ランチもいただくならうどんの方がいいですね。食前にもビールを買ってしまったので、エビフライをつまみに。お腹いっぱいです。
翌朝。久しぶりに高所で長時間滞在したせいか、ちょっと頭痛がありますが、よく眠れた方かな。
6:03、下山開始。
今日も湿気が多そうな感じ。午後にはまた雷さまのお出ましかな。
6:39、ほとけの清水。雨が降って昨日より少し水量は増えたようでした。
7:17、豊口山間のコル
順調に下ります。
7:48、マルバダケブキの黄色もまだあります。少しくたびれてきているけど花が長持ちするんだな。
8:01、鳥倉登山口。
バスの出発まで1時間以上ありますんで、少し気になっていた林道の先を見に行ってみましょう。ここでバスが転回するんだな。
その先が行き止まり。許可証掲出した車が6台。
ここからさっきのマルバダケブキの森あたりに登れるようです。
8:30、ちょうどバスが来ました。運転手さんはここで30分ほど休憩ですね。
帰りのバスも乗客は私のほかお一人のみ。テント装備で道なき道を本谷山へ登ったという野生的な方でした。
バスで戻った後、駅からタクシーで清流苑へ。前回と同じく、お風呂の後ここで飲もうと思ったのだけど、厨房設備不具合のため休業。
タクシーの運転手さんは行きと同じ方。たしか前回も往復とも乗せてもらったな。おすすめの店を教えてもらってここに来ました。駅から坂を登ってすぐ。
いかにも田舎の定食屋さんですが、うなぎもあります。
おすすめNo.1はあちこちに、ごぼとん丼、ごぼとん丼、ごぼとん丼、と貼ってあります。
が、敢えてシンプルにとんかつ定食を。これ、950円ですが、大満足です。付け合わせの野菜が田舎の味。
そうそう、これ、鳥倉でバス待ちの間にひらひら飛んでたんだ。綺麗だなって思ったんだけど、写真撮れず残念。「アサギマダラ」だね。
時間が中途半端なので、予約していた飯田からの高速バスをキャンセルし、飯田線で帰ります。
この手も考えなくはないが…、駅の外の登山者休憩所と書いてあるあずまやでもいいかな。
車窓から見た大鹿村方面。やっぱり雨だな。
各駅停車を乗り継いで4時間!豊橋に着きました。駅西は炉端焼きっぽかったのでにぎわっている東口に戻って夕食。ちょっとした特色は「練り物」かな。ごちそうさまでした。