講習/トレーニング

かずぽん その他1人

天候 晴天,酷暑
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:阪急バス111系統,芦屋ゲート下車
帰り:六甲ケーブルで下山,市バスで駅に移動
コース状況/
危険個所無し
その他周辺情報 8.24から六甲縦走路沿いに現代アート展実施中,11月まで.
阪神芦屋駅発の阪急バス111系統のバス停が,駅から北にある第4乗り場から第2乗り場に変更となり,大変便利になった.第4乗り場は廃止された様だ.途中信号があって使いにくかったので正解だと思う.
バスで移動中に,芦屋川沿いを裸足で軽快に走る猛者を目撃した.この酷暑の中で裸足で走るような人は,もしかしたらkumainkobeさんではなかろうか?と妻と話題になった.
芦屋ゲートのきれいなトイレで出発前の準備.すでに汗だくになっていたので,ジュースを購入.
ゴルフ場横の川沿いの道を北上する.川があると少し涼しい.
久しぶりに東おたふく山へ登る.
途中,倒木有り.酷暑のせいかなかなか頂上に着かない.
東おたふく山頂上に到着.木陰で休憩していたが,水を飲みすぎて吐いてしまう.暑さにやられたか?
土樋割峠到着.ここでも少し休憩.計画では,黒岩谷西尾根から登る予定だったが,体調がすぐれないので七曲道に変更.
いつもは人が賑わう七曲道のとっかかりだが誰もいない.めずらしい.川に水で顔や頭を冷やして登坂開始.
登坂中は妻の方が元気がよかったので先に行ってもらい,自分は休み休み登る.一軒茶屋でかき氷を食べようかと思ったが,体調のいい日に味わいたかったのでパスして,自販機の冷えたジュースでクールダウンした.
最高峰まで行く気がしなかったので,トイレ近くの東屋で昼食.東屋の先客が賑やかにバーベキューをしていた.この暑い中めっちゃ食っていた(焼肉,焼き鳥,焼き野菜,焼き餚,ビールなど).当方は食欲が無いので梅干しおにぎり1つと冷やし甘酒のみですます.但し,氷水はめっちゃ飲んだ.
ケーブル山上駅へ向かう.アンテナ中継基地まで到着.風が無いので汗だくである.
余りにも暑いので,六甲お土産館でお土産を見物するふりをしながらクーラーの利いた館内でクールダウン.エアコン万歳.少し体調が回復した.
お土産館の展望台は風も涼しく展望も最高.観光客であふれかえっていた.
六甲山では昨日から縦走路沿いにアート展が実施されていた.先々週に石切道から登った時に出会った京都の芸術家の作品も完成していた.昔六甲山にあった猪村をテーマにしてるようだが,現代アートは難しい.
別のアート作品.六甲山の上に向かって送風機を回して「六甲おろさず」とタイトルをつけていた.
これも先々週のトレッキングで製作中だった,ボロ家を発泡スチロールで覆った作品らしい.
これはケーブル山上駅近くの別荘地のなかにあったアート作品.一見意味が分からない.
実は体験型作品で,中に座ってみる必要があるそうだ.座ると自分の目線が地面すれすれになり,埋められた気分になるそうだ.自分も入ったが,意外とひんやりしていて快適だった.
縄文土器風泥船作品を発見.
奥に行くと泥船が何個もあった.船頭多くして船山に上るをテーマに,泥船が山を登り,空に飛んでいくのを表現したそうだ.なお,この泥船の原料は六甲山の土を使っているらしい.
ケーブル山上駅到着.本来の計画では油コブシ道から下山する予定だったが,何か疲れたので,ケーブルカーを利用することにした.結果,帰宅時間がちょうどよかったので,正解だった.
ケーブルカーにはお祭り提灯と風鈴が飾られていた.ケーブルカーが動き出すと風鈴が一斉になり始めてちょっとうるさい.
ケーブル山下駅到着.駅からバス停は階段を下って時刻表を見に行かないといけないと思っていたら,駅の中に電子時刻表が設置されていた.気が付かずに下まで見に行って無駄足を踏んでしまった.この後は,バスで阪神線まで移動.バスでは居眠り.お疲れ様.