トレイルラン
富士・御坂

富士山登山ルート3776(よもぎ湯→PICA表富士→水ヶ塚公園→よもぎ湯)

2024年08月25日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り時々晴れのち時々雨
アクセス
新東名新富士ICを降りて、大淵笹場駐車場に駐車
コース状況/
富士山登山ルート3776の推奨行程3泊4日の2日目ルート(よもぎ湯〜PICA表富士)+3日目ルート(PICA表富士〜6合目)途中の水ヶ塚公園まで。終始ロード。
帰りは村山古道を利用。道は細いがピンクテープがいっぱいあり。雰囲気も良いのでおすすめ。
その他周辺情報 温泉:よもぎ湯(合宿の学生が多かったので入らず)
スパ:富士山天然水スパ サウナ鷹の湯(さわやかの待ち時間で入浴)
昼食:水ヶ塚公園
夕食:さわやか
大淵笹場駐車場からスタート。
よもぎ湯からルート3776の続きを開始。
ひたすらロードを登る。自販機発見。
まだ登り始めたばかりなので補給せず。
ひたすらロードを登る。自販機発見。
まだ登り始めたばかりなので補給せず。
続けざまに自販機発見。
同じく補給せず。
続けざまに自販機発見。
同じく補給せず。
頑張って走って、あーだめって歩いて
を繰り返してなんとか登って行った。
頑張って走って、あーだめって歩いて
を繰り返してなんとか登って行った。
NINOMARU VILLAGE
富士山の水は確かここで飲めたはず。
NINOMARU VILLAGE
富士山の水は確かここで飲めたはず。
ルート3776の旗に吸い寄せられた。
ルート3776挑戦者のための仮設トイレがあった。
自販機は動いていなかった。
富士山の水は生きていた。蛇口をひねると水が出たが、冷たくはなかった。
石油採掘跡地。
神のお告げで石油が出ると言われて掘ったけど、出なかったらしい。
石油採掘跡地。
何回もこれを見かける。
ふじひのきパーク
旧スタンプラリーのチェックポイントにはなっていない。
ふじひのきパーク
旧スタンプラリーのチェックポイントにはなっていない。
日が出るとロードはつらい…。
東屋と仮設トイレがあった。
PICA表富士で最後のスタンプを押した。
ここまで長かった…。
PICA表富士で最後のスタンプを押した。
ここまで長かった…。
フロントでスポーツドリンクを2本購入。
170円。あれ?安くない?
フロントでスポーツドリンクを2本購入。
170円。あれ?安くない?
やっとの思いで水ヶ塚公園に到着。
PICA表富士からなかなかたどり着かなかった。
6合目までは以前ここを経由して歩いたのでこれでルート3776が繋がった!
やっとの思いで水ヶ塚公園に到着。
PICA表富士からなかなかたどり着かなかった。
食堂でお昼ご飯食べたかったけど、貸し切りだったので、パンやらジュースやらを買ってお腹を満たした。
売店で買った柴犬の根付と富士山のピアス
同じ道を戻り、途中から村上古道へ。
なかなか雰囲気の良い道だった。
ロードと違って足腰の負担が少なくて楽に下ることができた。
なかなか雰囲気の良い道だった。
ロードと違って足腰の負担が少なくて楽に下ることができた。
5kmほど村上古道を駆け降りた。
再びロードへ。
この入り口は行きには全く気付かなかった。
左の道は天照教奥ノ院参道と書かれていた。村上古道は右の細い道だ。
再びロードへ。
この入り口は行きには全く気付かなかった。
よもぎ湯まで走って降りてきた。長かった。
夕食はさわやかで。
整理券を取ったら2時間待ちだったので、近くのスーパー銭湯でゆっくりし、時間になったらお店に行った。
”スーパー銭湯→さわやか”な人を他にも見かけたw
夕食はさわやかで。
”スーパー銭湯→さわやか”な人を他にも見かけたw
スタンプコンプリート
山頂で撮った写真を張り付けて閉じて事務局へ送る。
スタンプコンプリート
山頂で撮った写真を張り付けて閉じて事務局へ送る。

感想

週末は天気が悪く、特に午後はどこもかしこも雨が降る予報だった。こういったときに、富士登山ルート3776の残りの行程を歩けないかといつも考えていた。予報では終始曇り空、夕方に雨が降るようだった。最近ずっと熱中症警戒アラートが出ている中、ここはチャンスかもしれない。

富士登山ルート3776は、海から山頂まで推奨日程3泊4日で行うスタンプラリーだ。数年かけてコツコツスタンプを押してきた。残るはPICA表富士のスタンプのみだ。いつでも行けるようにと富士山が山開きするときにHPを見てみた。
なんだって!スタンプラリーが変更!?
-------------------------------------------
これまでは紙と電子スタンプラリーCOCOARの2種類のスタンプラリーを実施していましたが、今後は専用アプリ「YAMASTA(ヤマスタ)」を使用した電子スタンプラリーに移行します。
ヤマスタでの電子スタンプラリーでは、電子スタンプのチェックイン場所も新たに追加し、全部で12か所となっています。
※昨年度以前に、紙もしくは電子スタンプラリーCOCOARにて途中までスタンプを集めている方につきましては、一度事務局(route3776@div.city.fuji.shizuoka.jp)までお問い合わせください。
さっそく問い合わせてみると、紙のスタンプラリーを続けて送ってくださいとのことだった。ついでに、富士登山ルート3776の挑戦は都合の良い時に日を分けてスタンプを集めて良いとされているが、海から山頂に向けて順番に集めなければならないかを問い合わせてみた。これも自由だそうだ。

今回の行程は、よもぎ湯を出発してPICA表富士でスタンプを押し、すでに6合目のスタンプを押しに行ったルートまでをつなぐ。水ヶ塚公園まで行けばルートが繋がり、海から山頂まで歩いたことになってコンプリートだ。しかし今回の行程は一筋縄ではいかない。よもぎ湯近くの駐車場に車を停めるので戻ってこなければならないが、いい感じに戻れるバスがない。水ヶ塚公園にはタクシーがいるけど2人だといいお値段になってしまう。なので、往復で40km以上だけど自分の足で戻ることにした。さらに、来年スカイランのバーティカルレース(山のイッキ登りのレース)にも出てみたいねと話をしていたので、水ヶ塚公園までの25kmの登りを走れるかチャレンジしてみることにした。

いやー、延々続く登りを走るのは大変だった。車がブンブンうなり声をあげながら登って行く坂をがんばって走って、もうだめーになって歩いて、また走ってを繰り返した。走れるのは少しだけで後半は歩きだけになるかなと思っていたら、意外にも最後まで走って歩いての繰り返しで乗り切ることができた。普段のジョギングでは1キロ7分のペースで5キロしか走っていないのによく頑張れたものだ。
 帰りは村山古道を使って少しだけショートカット。登山道は足腰への衝撃が少ないし、地面のバリエーションが豊富なので使う筋肉が分散されるようで自分たちには合っている。ロードより楽だ。森の風景も変化するし、草木や土の香りがしてきたり、感じるものがいろいろあって気持ちいい。やっぱり登山道がいいねと言いながら走り抜けた。
 村山古道を抜けてからのロードは我慢我慢だった。よくこんな坂道を走って登ったねと話しながら走り続けた。足腰の筋肉が疲れてどんどん足の動きが鈍くなっていく。標高を下げるに従って暑さも出てきた。そんな時にやってきた通り雨が気持ちよくて何度か助けられた。

よもぎ湯へ戻るのはタクシーがおすすめです。