記録ID: 7182026
槍・穂高・乗鞍

燕岳

2024年08月27日(火) ~ 2024年08月28日(水)
1.11.2

1日目
2日目
アクセス
チェックイン時間一時間超過しましたが、無事到着o(^-^)o
素晴らしo(^-^)o
イルカ岩です。
山頂到着。
北燕岳です。

感想

当初8月27-30日で槍ヶ岳・焼岳遠征を考えていましたが、台風10号の襲来のため、泣く泣くキャンセルしたのですが、台風の進路予報が徐々に遅れまして、8月27-28日は登山できるのではないかと考え8月27-28日で燕岳遠征となりました。

27日の朝に飛行機で長野県入りし、27日の12時ぐらいから中房温泉登山口より登りはじめました。

合戦尾根の急坂は辛い。水を2.5リットルもってたのですが、すぐに1リットル捨てました。途中の山小屋で買いましょう(^^;。(※捨てたのは水道水です。)

台風の影響か第3ベンチぐらいから小雨が降りだしまして、ザックにレインカバーを装備して登り始めました。あとで後悔しましたが、この時にレインコートも着ればよかった。富士見ベンチ到着前に雨が強くなってきまして、富士見ベンチ到着時にはすでに服はびしょぬれだったため、レインコートは着ずにそのまま最後まで登りました。

合戦小屋に16:30到着でした。すでに閉店になってました(´・ω・`)店員さんに燕山荘で宿泊予定ですかと尋ねられました。遅くなると食事の内容が変わる可能性があると言われてました。また、燕山荘のチェックインは17時までですので、17時以降になりそうでしたら、電話をお勧めします。

合戦小屋あたりから空気が薄くなり、かなりゼイゼイいいながら登る事になりまして、燕山荘に到着したのは18時でした。1時間遅れですね。

今回は雨天という事もありますが、健脚な方以外は12時出発で17時チェックインまでに到着は厳しいと思います。

びしょ濡れだったため、一式着替える事になりました。念のため一式持って行き良かったです。

宿泊客はかなり少なかったようで、予約してたのは相部屋でしたが、ほとんどの方は実質的に個室になってたようです。

食事も無事、他の宿泊客の皆様と同じ時間で取る事ができました。食事中に山荘のご主人より燕岳の紹介や高山病の危険性について解説がありました。

消灯は20:30だったと思います。消灯後、スマホのDocomoのアンテナが3本から1本に減りました。おそらく山荘内にブースターがあるようです。あと予備回線としてAUも持ってましたが外では繋がりましたが、山荘内では全く繋がりませんでした。

翌朝、外をみて驚きました。

綺麗な燕岳が\(^o^)/

雨の中、登ってきた甲斐がありました。北アルプスは三回目(立山・西穂独標)ですが、晴れたのは初めてです。

朝食は5:30からでした。朝食後、燕岳へむけて出発。福岡から真夏のような格好で来たのですが、ちょっと寒かったですね。秋山向けの服装をお勧めします。

各所でコマクサの開花が見れました\(^o^)/

燕岳山頂はけっこう混んでました。

続いて、北燕岳に向かいましたが、こちらは初心者向けではなく中級者向けですね。入口もよくわからない形になってました。 私は初心者のため、最後の2mの高さの岩が登れませんでした(´・ω・`)。ちょっと慣れた方なら普通に登れると思います。

その後、燕山荘に戻ってきました。表銀座・槍ヶ岳がよく見えます。ですがしかし台風接近のため、下山せざるをえません。台風のバカヤロー(# ゚Д゚)

燕山荘でダラダラしてたら、帰りの12:30発のバスの時間がヤバくなってきました。急いで降りてどうにか間に合いましたが、その後3日間、膝の調子が悪くて階段の上り下りが出来ませんでした(´・ω・`)北アルプス三大急登の合戦峠、急いで下りてはいけません。

道具類:
今回、常用の25リットルザックに追加して15リットルの小型ザックを用意しました。山小屋とかに大きなザックを置いて山頂登山用にお勧めです。あとレインカバー等も用意しました。これを装備してたおかげで、1日目の着替えはぬれずに済みました。雨天が予想されたら早い判断でつけた方がいいかと思います。ベンチ等、座る場所がないと取り付けるのは大変です。

経路詳細:
今回の移動は以下のような感じでした。乗り継ぎがかなり厳しいのと、健脚な方でないと燕山荘のチェックインに間に合わないため、お勧めはしません。

- FDA 福岡空港発 8:20, 信州松本空港 9:50着 -> 延着で9:55着。

荷物を預入しているので10:05のバスに間に合わないと焦りましたが、バスは10:10発に変更になってました。

- リムジンバス 10:05発、松本駅:10:35着 -> 延着で10:41着

出発は5分延発のため、到着は10:41でした。これは JR乗り継ぎ失敗ですね。

- JR 松本駅発: 10:41, 穂高駅着: 10:59 -> 10:47発に変更。

幸運か、JRが延着してまして10:47発に変更になってました。間一髪\(^o^)/ ですが、これ延着なしの定刻到着だとしてもけっこう乗り継ぎ厳しいかと思います。走らないと失敗すると思います。

- 路線バス 穂高駅発 11:11、中房温泉着 12:05
お客さんは10名ぐらいだったかと思います。夏山の最盛期の頃はバスを増発するらしいです。

帰り道:

- 路線バス 中房温泉発 12:30, 穂高駅 13:25着
松本駅まで在来線で行き、中央本線の特急と新幹線を乗り継ぎ帰宅しました。