記録ID: 7196307

2024年09月04日(水) [日帰り]
0.40.5

高尾駅北口
天候 晴れて無風。低空には雲があり、遠方の見通しはイマイチでした。気温は凌ぎやすく、日中でも30℃を越えない程度でした。当日の日没(東京)は1804でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 1630着
復路:JR中央線 高尾駅   1829発
   快速東京行
コース状況/
◎2019年10月の台風19号による高尾山周辺の被害は概ね回復しましたが、裏高尾などでまだ一部に通行規制区間があります(城山巻き道など)。工事などによる通行規制もあるので、最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆高尾山口駅〜高尾山〜高尾駅
往路は6号路を経由しました。危険なところはありません。飛び石区間の水量は先日の大雨の影響から少し多めでした。
復路は1号路を経由して金比羅台から金比羅台コースで高尾駅へ下山しました。危険なところはありませんが、こちらも先日の大雨によって金比羅台コースの下部がかなり洗掘されて、非常に歩きにくい状態になっていました。
山道を下りたあとは落合交差点(高尾山ちか道入口)で国道20号線に合流し、そこからは国道沿いに高尾駅に向かい、両界橋から中央線線路沿いに住宅地の中の小径をショートカットして進むと高尾駅に到着します。

※なお、4号路は大雨による路肩崩壊のため通行止めになっています。復旧時期は未定です。

※ケーブルカーの終発(9月)は平日1745、休日1800になります(ただし『高尾山ビアマウント』の営業日は2115)
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、高尾駒木野庭園、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります(一部施設内のトイレは当該施設の開場時間中のみ利用可)。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停にもあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂および山頂直下のトイレにあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。また、日影林道の途中にも水場があります。なお、陣馬高原下バス停前にはトイレがあります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。逆に夕方は早いです。なお定休日が2023年4月より従来の木曜から日曜に変更になっています。

◆日帰り温泉
○言わずと知れた、高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」

○少し離れていますが、京王片倉駅近くの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」
⇒主要駅に送迎バスが出ています

◆高尾登山電鉄
久しぶりに青空が広がったので、ちょっと一回りしてきます
画面右手中程にある桜の古木は腐朽が進んで倒木リスクが高くなったため、今朝伐採されると報道されていたのですが、予定が変わったようでまだ残っていました
久しぶりに青空が広がったので、ちょっと一回りしてきます
今年の春もきれいな桜の花を目いっぱい咲かせてくれたのですが、幹に大きな洞ができているそうで、倒れる可能性があるため、伐採されるそうです
alchemyが高尾山をうろつくようになるずっと前から立っている樹なので残念です
琵琶滝の水量も普通に戻っていました
前回、台風の合間に来た時の水量とは雲泥の差です
琵琶滝の水量も普通に戻っていました
前回、台風の合間に来た時の水量とは雲泥の差です
大山橋の水量もかなり減っていました
ただ、今回新たにつけられた画面右側の流路にも水がしっかりながれているので、このまま定着しそうですね
ある意味、昔に戻った、とも云えるのですが・・・
大山橋の水量もかなり減っていました
ある意味、昔に戻った、とも云えるのですが・・・
山頂に到着
写真には写っていませんが、大学生くらいの大人数のグループが来ていて、人影は結構多かったです
山頂に到着
ちいさい秋みつけた
このモミジの樹は、気の早い枝があってココだけいつも早めに色づきます
ちいさい秋みつけた
富士山方面
残念ながら富士山は雲に隠されていましたが、頭の上は晴れ渡っていました
富士山方面
久しぶりの広くて高い空
夕日に輝く少し色づきはじめた枝
では下山します
夕日に輝く少し色づきはじめた枝
では下山します
霞台園地から横浜方面を望む
江ノ島発見!!
スカイツリー頂きました!
下りて来たら、ちょうど絶妙な色合い
お疲れ
さて帰ろう、晩飯を食べに
下りて来たら、ちょうど絶妙な色合い
お疲れ
さて帰ろう、晩飯を食べに
ヤマホトトギス(山杜鵑草)
今日は急ぎ足でまわったこともあり、きれいに撮れたお花の写真はこれだけでした

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

相変わらずバタバタしていていますが、この日は久しぶりに空に青空が広がりました。また、先日の地元ニュースでベタ記事ながら報道されていたケーブルカー清滝駅前にある、腐朽が進んで危険になった桜の古木の伐採作業は、予定が変わってこの日の朝になったとのことだったので、様子見がてらホームグラウンドを一回りしてくることにしました。
しかし、往ってみたらまだ伐採されていなかったので、再び予定が変わったようです。おかげで、お別れの挨拶をしてくることができました。

登山道の方は、先日の大雨の影響からか、まだ沢沿いの水量は多めでしたが、路肩崩壊で通行止めになっている4号路以外は、通行に影響が出ているところはないようです。山頂からは、あいにく富士山は見えませんでしたが、久しぶりに広くて高い空を望むことができたので満足。引き続き体力維持を図っていきたいと思います。