記録ID: 7205265
甲斐駒・北岳

[南アルプスの山]広河原より早川尾根にてアサヨ峰へピストン行

2024年09月07日(土) [日帰り]

天候 午前10時すぎくらいまで晴れ、そのあと曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車
芦安駐車場を利用。午前4時到着時でバス停そばの第1、2駐車場は満車。ちょっと下にくだったところにある第5駐車場になんとか駐車できましたがほぼ満車でした。

5:15の始発バスねらいだったのですが、始発バスは4台準備されており、並んでいた方々は立ちになることなくバスを利用できたのではと思います。バスの運賃は1750円です。

広河原から芦安へのバスは2時間に1本なのですが、乗り合いタクシーが広河原〜芦安間を随時、行き来してました。自分は下山した時にタクシーがちょうどスタンバイしており、すぐに芦安行きのタクシーを利用することができました。ちなみに運賃は1名1700円でした。
コース状況/
ピンテがちゃんとしており、踏み跡明瞭と、ルートはとても明瞭でした。多少、岩場もありますが、鎖が設置されているような箇所はなく、全体的にとても歩きやすい登山道だと感じました。
その他周辺情報 芦安駐車場から20分くらい車を走らせた所に『韮崎旭温泉 韮崎旭の湯』があります。純粋な源泉かけ流しを売りにしたぬる目のお湯の温泉ですが、とてもよくあたたまりました。webサイト⇨https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5064.html
おはようございます!芦安駐車場からこちらのバスに乗って広河原へ向かいます。夜叉神峠からはマイカー規制がかかっており、マイカーでは広河原へは行くことができないのです。
約1時間ほどバスに揺られまして広河原に到着です。こちらのインフォメーションセンターには綺麗なトイレがありますので用を済ませておきました。
広河原からチラリと北岳が!いっそのこと北岳いっちゃうか〜、てちょっと思いました。
皆様が写真左の北岳方面に行くのに対し、ほぼ人が行っている様子がない右手側の林道を進んでいきます。
林道の途中にクサボタン(goolge先生調べ)がたくさん見かけられました。
広河原から1kmちょっと歩きますとこちらの取り付きになります。ここから先は北沢峠に至る林道なのですが、通行禁止となっていました。
登山道は全体的にしっとりとしており、コケとキノコ類の楽園になっていました。こちらはウスタケ(google調べ)だそうです。
タマゴダケがでかかっていました。
画像検索にかけてみたらナメコがたくさんでてきたのですが、ナメコじゃなさそうな・・・。
こんな感じのしっとりとした奥秩父のような登山道が続きます。
シロオニタケかな?google先生すごいなぁ。
こちらのキノコはわかりませんでした。
オキナクサハツ?特徴的なものじゃないと検索がむずかしいみたいです。
キノコの楽園じゃ〜。
こういう特徴的なキノコは名前がでてきました。ホウキタケ(かハナホウキタケ)みたいです。有毒だそうですよ。
この他にもたくさんのキノコたちがにょきにょきと生えていました。
広河原峠に到着です。ここまで結構な急登つづきでした💦
広河原峠より。間違っているかもですが、なんか赤岳っぽく見えるような。
早川尾根小屋です。テン泊されている方がいましたよ。
早川尾根にのってしばし高度を上げていくと所々で大迫力の北岳が見られるようになってきました😍
右手側はこれから向かうアサヨ峰とその左手側は仙丈ヶ岳でしょうか。
後ろを振り返るとこんなに近くに鳳凰三山と富士山の頭が!
今日のお目当てである甲斐駒ヶ岳です!雲海がアクセントとなってとても麗しゅうございます😊
いいですね〜。
このかわいらしい花はおそらくヤマハハコという花みたいです。いいですねぇ〜。
アサヨ峰です。もうひとがんばりです。まわりの名峰に目がいってしまいがちですが、こちらもいい山じゃないですか。
というわけで山頂直下の急登をのぼりきりアサヨ峰山頂に到着しました。
南アルプスの展望台の異名の通り、360℃のパノラマビューが楽しめる上に南アルプスの人気の名峰を間近で堪能できます。こちらは山梨百名山の証と仙丈ヶ岳です。
北岳と後ろに間ノ岳も見えていますね。大迫力!
甲斐駒ヶ岳はちょっと雲が上がってきてしまっていますね。
鳳凰三山方面です。あっというまに雲に覆われだしてしましました。
今日撮った写真の中でお気にいりの一枚です。
山頂で写真を取っていただきました。仙丈ヶ岳をバックにした写真もとっていただきました。
こちらは葉っぱの特徴からおそらく弟切草だと思います。初めて見ました。
広河原に帰ってまいりました。今回も無事に山を楽しめてめでたしめでたしです。レコをご覧いただきましてありがとうございました😊
google mapで目について気になった『韮崎旭温泉 韮崎旭の湯』に行ってみました。36℃くらいのぬる湯なのにとても温まる不思議な温泉でした。
道の駅しらねで旬のブドウをおみやげで買って帰りました。おいしそう🤤

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

かねてから北岳にいきたいなぁと思っておりまして、その予行演習みたいな感じで南アルプスの展望台との異名を持つアサヨ峰行きを計画・実行しました。土曜日ということもあり、駐車場争奪戦が熾烈ではありましたが、バスの運行は慣れたものというか、並ぶ⇨チケット購入⇨乗車とスムーズに乗客をさばいていました。帰りもバスとバスの合間にも乗り合いタクシーが広河原〜芦安間を走っており、とてもスムーズな運行がなされておりました。素晴らしい!

アサヨ峰からの眺望はとても素晴らしいものでした。南アルプスの名峰に登ってみたいという気持ちはあったのですが、今回の大迫力の名峰を目の当たりにしてその気持ちはさらに強くなった気がします。あとはプランニングとタイミングですよね。泊まりでいければ最高なんだけど中々連休が取れないんですよねぇ。とはいえ、今回の経験で北岳行きの目処はついた気がします。今年なんとかいきたいなぁと強く感じた今回の山行でありました。