記録ID: 7206317

7:00のシャトルバスで畳平まで、往復4000円
🅿️は無料
コース状況/
畳平から肩の小屋までは林道の様な広い道、肩の小屋からは石ゴロやザレた登山道。わかりやすいし良く整備されていて危険な所は無い。
びっくりしたのは稜線に出る少し手前でツキノワグマに遭遇!登山者がわいわいしているので雷鳥かなと思ってすぐ上を見上げるとツキノワグマが歩いていました。土曜日で登山者もとても多く、一応立ち止まって様子を見ていましたが、熊の方もビックリして稜線の向こう側に逃げて行きました。
北海道でヒグマは何度か見ていますがツキノワグマは初めて目撃しました。乗鞍岳も侮れません。気をつけましょう。
その他周辺情報 GIFT NORIKURA gelato cafe
観光センターのバス停を降りて目の前にあるカフェ。
地産地消の材料を使って作ったジェラートが美味しかった。ヤギミルクのフレーバーアイスもほのかにシナモン香る手作りワッフルコーンも店主のこだわりを感じました。650円。

ツルヤ 松本渚店
帰りはいつもここでお土産を買います。超有名な長野のスーパー。松本ICのすぐそばにあります。
オリジナルブランドの商品沢山あり、それがどれも美味しくてお勧め。

日帰り温泉♨️瑞祥
ツルヤの隣りの日帰り温泉
乗鞍高原の日帰り温泉が混んでそうだったのでこちらに来ました。色々お風呂の種類があり、中々充実しています。レストランも有り。800円
乗鞍高原観光センター駐車場、この時間にはもう満車です。
入り口にあるシャトルバス乗り場。7時のバスで畳平まで
畳平に着きました。ドイツかスイスの木組みの建物風で立派な施設
もちろんお手洗いもありました
まだ乗鞍岳方面はガスガス、晴れてくれる事を祈りつつ出発
少し歩くと右手に不消池。火口湖でしょうか?
バスで登って来た道が見えてます。長野側
最初は林道の様な広い歩き易い道
肩の小屋に着きました。立派な小屋です。
さぁ、ここからは本格的な登山道。まだ山頂は姿を現しません。
岩岩した道を登って行きます。この後、ツキノワグマに遭遇‼️登山道のすぐ上にいてびっくり‼️
クマもびっくりして逃げて行きました。
クマもびっくりして逃げて行きました。
池が見えて来ました。権現池だそうです。晴れてくれたー
小さく山頂のお社が見えて来た!もう少し
山頂着きました。神主さんおいでです。先ずはお参り。
百名山78座目
鳥居⛩️の周りは登山者がいっぱいで、この角度でしか写真撮影出来ず。山頂はとても狭くて座る場所が見つからないので山頂小屋まで降ります。
登山口からだった1時間半でこんな稜線を歩けて3000m峰に登れるので大人気の山ですね。
山頂小屋まで降りて来て休憩
途中にも三角点。ここは何も書いてませんが…
ささっと降りて来て分岐から富士見岳に登ってみましょう
富士見岳山頂が見えてます。天気が怪しくなって来た
富士見岳着きました。穂高の方からガスが上がって来てます
つぎは大黒岳にピストンで寄ってみます
山頂には休憩所、シェルターにもなってるのかな?
大黒岳標識、ここは外れているので人が少ない。天気が良かったら穂高連峰が見える絶好のロケーションなのに…
怪しい雲☁️がどんどん来るので、もう降りましょう。12:05の帰りのバスに乗りたいし
花はもう終わりです。イワギキョウ。トウヤクリンドウもありました。
標高2716バス停
日本一高いバス停だそうです。
標高2716バス停
日本一高いバス停だそうです。
長野と岐阜の県境
富士見岳方面もガスの中。2716広場
バスターミナルまでもう少し、鶴ヶ池が見えてます
イワツメクサ
先程登った富士見岳、バスターミナルに帰って来ました
2702mまでバスで来られるんですもんね。凄い事です。
乗鞍高原観光センターまで戻ってきて今日のアイスはヤギミルクのジェラート🍨。登山後のアイスは何でこんなに美味しいんでしょう。
地産地消にこだわった手作りジェラート
おしゃれな外観です。いらしたら是非寄ってみて下さい。

感想

先週水~土曜日で鷲羽岳から笠ヶ岳の縦走を予定していましたが、ノロノロ台風🌀で全てキャンセル。
その山行は9月終わりに日延べしたので、天気が良さそうな土曜日に何処か行きたくて乗鞍岳をサクッと登ろうという事になりました。

初めてですし、突然思いついたのであまり調べる時間も無く、1番シンプルな畳平往復コースで登る事にしました。
3000m峰にこんなにお手軽に登れるなんて、凄い事ですよね。
8月に後立、鹿島槍の1500mの標高差を苦労しながら登ったばかりなので、そのギャップにびっくり。
登山経験の少ない初心者でも、小さな子でも登れる3000m峰。それはそれで有りですね。
高山から見る景色や高山植物、なんて素敵なんだと思って山好きになる方もいらっしゃるかもしれませんし、私もいつも登っていて「こんな景色が見られて幸せ!」と思うのでその体験ができる可能性が広がるのは良い事だと思います。山登りをあまりやらない友人も誘って又来たくなりました。

今回は晴れてはいましたが、遠くの山々の展望はガスが広がっていて無く残念でしたが、3時間で3000m峰、楽しかったです。