記録ID: 7206333
奥秩父

大菩薩嶺

2024年09月07日(土) [日帰り]

天候
でも、富士山は見えず。
アクセス
八王子駅 6:35発松本行:
混んでます…。大月かその手前までの人はこの電車は避けた方が無難だと思います。
6両編成です。前回、うっかり10両編成の最後尾で待ってしまい、座れませんでした。今回はホーム上の青い乗り場にちゃんと並びました。自分達は乗り継ぎの都合、6:16八王子駅着だったので、並んでいる人はまだそれぞれ4人くらいで、座れました。
グループのメンバーで6:28八王子駅着で来た人は、ホーム上に人が多すぎて、合流もままならず。でも、各自なんとか座れたようです。

甲斐大和駅 7:40甲斐大和駅着:
トイレは駅構内とバス乗り場にありました。バス乗り場側の方が空いてたかも。

上日川峠までバス:
8:10発。人が沢山いるので、直通の臨時便が出てました。2台目の臨時便の補助席に乗れました。1台目、2台目を見てた限りでは、皆座った状態で出発したと思います。
定刻より二十分くらい早く出発しました。ただ、終点に到着したのは定刻の十分前くらいだったと思います。
上日川峠にもトイレがありますが、混んでました。切羽詰まってない人は福ちゃん荘の近くのトイレを利用するのも有りかと思います。

<帰り>
13:00 上日川峠発。
やまと天目山温泉利用者は前方に、駅までの人は後方に誘導されます。
3分くらい前に満席になり出発しました。
温泉には4分遅れくらいで到着しました。
1時間後の次のバスに乗る予定なので、温泉はちょっとお急ぎモード。

14:31 温泉発のバスはほぼ定刻通りに来たと思います。降車する人がそこそこいたので座れました。

駅では電車を四十分くらい待ちました。近くにコンビニなどのお店が無いので、大人しく座って待ちました。

のんびりホリデーSuicaパスを利用しました。自分の場合、往復で630円お得でした。
ただ、注意点もあります。Suicaを定期で利用してると使えなかったと思います。
また、次の日に駅でSuica利用が出来なくなってしまいました。定期が切れた後、定期以外の乗車利用が出来なくする、SF利用の設定を「しない」にしてると、パスが切れた時にも同じになるそうです。faqにも書いてありました。

登りの電車は、甲斐大和に到着時にそこそこ混んでました。出発時には立っている人もちらほら。
コース状況/
整備されています。

上日川峠から福ちゃん荘までは時間短縮のため車道にしました。
その他周辺情報 ロッジ長兵衛で、シャインマスカットや松茸が売ってました。値段は普通かなぁ。取り置きもしてくれます。引き換え券が発行される訳では無いようなので、ちょっと心配なところも。😊

やまと天目山温泉:
3時間まで520円だったかな。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、ありました。
ヌルヌルタイプで好みでした。
ザックは休憩スペースの和室に置けます。
すでに、1720。
ホタルブクロかな。
富士山、見えない。
鹿。
鹿。
富士山は見えないけど、稜線は見られたのでよしとしよう。
カイフウロかな?
オトギリソウかな。
目白のケーキ屋さんのフルーツケーキ。山の上で食べるものではなかった。ドライフルーツが崩れまくってた。

感想

先週、いつものグループで大菩薩の企画をしたのですが、天気予報が良くなく中止に。今週は良さそうだったので、急なお誘いを。そこそこ参加頂けて良かったです。
富士山が見られなかったのは残念でしたが、晴れの中、稜線を気持ち良く歩けました。
そんなに暑さは感じませんでしたが、唐松尾根の登りでは、汗を沢山かきました。

帰りの温泉、高尾まで戻ってサイゼリアでの打ち上げ、とても楽しめました。

最近、iPhoneでレコを編集することが多いのですが、入力中にいきなり編集画面から他の画面になり、それまでの入力がパーになる事が数回ありました。こまめに保存するのが無難かと思います。