記録ID: 7208702
尾瀬・奥利根

ヘットヘトになった天空の楽園・平ヶ岳〜玉子石

2024年09月07日(土) [日帰り]

アクセス
CT12時間なので4時ヘッデンスタート
滑りやすい花崗岩の登山道
曇っていて日の出がはっきりせず
第1の急登。私、登りが強くなったわ、とドンちゃん氏(確かに後ろから圧を感じる)
下台倉山にやっとこさ
ネコミミの燧ヶ岳が近い
台倉山
広場で休憩しやすい。登山道から少し外れたところに水場。見に行かず
白沢清水。水は出ていない
長い…。がんばるぞー、おー
平ヶ岳見参
池ノ岳から平ヶ岳と池塘を望む。天空の楽園にドンちゃん大喜び
ここはインスタ映えするわね、😏…
山頂標で飯豊朝日Tシャツ
湿原行き止まりへ
ふむふむ…
大湿原
行けるのはここまで
クライフさん、トキポンさんに仰せつかった「シェー」を大湿原で
沢源頭の水場付近の沢水、でてます
ここはきれい
ここが水場
分岐にザックをデポして池塘を通り…
わーい、玉子石(でもここまで来る必要あった?byドンちゃん氏)
もっと引いて玉子石を入れるのが大事だった
帰りの池ノ岳。長い下りを憂いて黄昏る…
平ヶ岳さん、まだ5時間下るのよ…とほほ
がんばるわんと二代目ハットで誓うドンちゃん氏
下りはへっとへとで写真を撮れず
やっとやっと下りてきた、シェーも腰砕け…
翌日、魚沼側の見晴らしの湯こまみ。まったりとしたちょっと塩味があるほっこりとした温泉。ドンちゃんを探せ
地元で人気の丸川屋食堂で。美味しかった

感想

春から計画し楽しみにしていた遠征が迷走台風のため、ため息と毎日アルペン号のキャンセル料だけを残し意気消沈のドンちゃん氏(支払いはkopal…)。一発活を入れるため、「日帰り百名山最難関※」ともいわれ、アクセスもコースも山深い、平ヶ岳にチャレンジした。
(※庚申山荘が使用不可の現在、日帰り百名山最難関は皇海山)

【アクセス及び車中泊】
・東京からだと東北道でも関越道経由も5時間弱。一般道ルートが長いが九十九折れの山道が少ない東北道側から駐車場へ
・平ヶ岳登山口駐車場(鷹ノ巣)は、舗装で平坦、およそ30台、臭くないバイオトイレ(紙あり)。過去イチ安眠できた。ただし蚊がブンブンで下山後、たくさん献血

【登山口〜下台倉山】
・コースタイム12時間、累積標高2,000m弱を考え、4時ヘッデンスタート。コースはわかりやすく道迷いの心配はない
・しばらくすると下台倉山まで第1の急登。花崗岩の崩れやすいリッジもあり汗をかく
・気温18〜20℃ほどで曇り、歩きやすい気候

【下台倉山〜池ノ岳】
・アップダウンが続く長い樹林帯。濡れると激滑りやすい木道も乾いて幸運。一部で泥濘も
・途中の水場(台倉清水、白沢清水)は水が出てなく採水は不可
・池ノ岳手前から第2の急登。すでに5時間歩いており、洗堀され歩きにくい登山道に閉口
・池ノ岳付近は池塘が広がる天空の楽園。ここまで登らないと見られない気持ちよい湿原から平ヶ岳が目前に!ドンちゃんから歓声があがる!😍
・登り好調のドンちゃん氏。少し前まで登りは遅れていたのに、いまはピッタリついてくる😅

【池ノ台〜平ヶ岳〜玉子岩〜池ノ台周回】
・平ヶ岳山頂は平な湿原。山頂標は少し入ったところ。鷹ノ巣コースの登山者は数えるほどだったが、山頂付近は結構な人がいて宮様(プリンス)コースからの登山者かと
・山頂標から5分ほどの湿原行き止まりには誰もこないが、山頂付近より大湿原が広がり気持ちがいい
・沢源頭の水場は潤沢。採水するならここ
・水場北分既で先行者を見習いザックをデポ
・玉子石は少し引いて湿原も含めて撮影するのが吉

【下り】
・山頂まで6時間、そこから玉子石周回で1時間かかっており、そこからの下りが長い…。長い。急登も2つ下る必要があり、足の親指が詰まって苦痛に。最後は2人で声を掛け合い、励ましあい下りてきた
・ドンちゃん、翌日から筋肉痛😖

【まとめ】
・数日前に登った方に山頂部の水場で採水できることを教えていただき(感謝)、2.3Ⅼ+ゼリー飲料(*2人分)を担ぎ、足りなければ浄水器で採水するつもりだったが、それほど暑くなくギリギリ足りた
・トレラン的、軽装備が半数、それ以外の登山者もみなさん速い速い…さすが…
・我々の体力レベルだとこのコースが日帰りの限界、ヘットヘトになったが、山頂部の大湿原は気持ちよい大展望…
・百名山六十座に。遭難や怪我に気をつけて楽しく登りたい。同行のドンちゃん、いつもありがとう😊