白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳&蓮華岳

2024年09月07日(土) ~ 2024年09月08日(日)
みゆき その他1人

1日目
2日目
天候 1日目:晴れのちくもり
2日目:くもり、朝方少しだけ雨
アクセス
行き:
アルペン号で扇沢まで 朝4時着

帰り:
バス 扇沢-長野駅 10:30発 12:15着
新幹線 長野駅-東京駅 12:57発 14:30ぐらい着
コース状況/
大雪渓はもうとっくに通行止め。高巻きの夏道歩き。途中、岩場もありますが特に問題なし。下山時の針ノ木峠直下のザレタ急下りが注意が必要です。
コースは明瞭です。
その他周辺情報 ⚫︎MIDORI 長野
長野駅の駅ビル。美味しそうなものたくさんで楽しいです。
アルペン号はスムーズに扇沢に到着。4時前着、早いっ。ゆっくり準備をして、明るくなってきた頃に出発。
写真は明るいけど、まだ暗い。ヘッデンをつけて進みます。
登山口は扇沢駅からすぐ。ここから入山です。
だいぶ明るくなってきました。針ノ木方面は雲の中。
大沢小屋到着。今期(もうしばらく?)営業していません。
大町市の登山家、百瀬慎太郎さんのレリーフ。針ノ木小屋を建設、運営された方だそうです。
レリーフを見る限り、男前っぽいです。
むかしの機関車にでも付いていそうなかっこいい標識。
「山を想えば 人恋し、 人を想えば 山恋し」
百瀬さんの言葉です。分かる!
晴れてきたぞー。
何回か渡渉あり。幅があったり、水量の多いところには橋がありました。
沢沿いのトラバース路を進みます。
途中、小さな滝っぽいのがたくさんありました。針ノ木はウルウルでお水豊富。
夏の初めはここから雪渓歩きなんだと思います。
先程の雪渓ロープにつられて、全然気づかなかった小さい橋。危うく無理やりなところを渡渉しそうになりました💦
この時期の雪渓はこんな感じ。
爺ヶ岳方面も晴れてます!
まだお花が咲いていてくれました。こちらはウメバチソウ。
ヨツバシオガマ
ミヤマダイモンジソウ
好物の山ブルーベリー。
ちょうど旬を迎えたようで、ビタミン補給に数粒いただきました。
好物の山ブルーベリー。
最終水場到着。お水は足りそうだったけど、一応空いた容器満タンにお水を汲む。
針ノ木峠まで、ザレタ九十九折りの登りが地味に長い。この階段を上がったら峠です。
到着〜。
まずは本日のお宿にチェックイン。
明るくてきれいなお部屋です。お布団もフカフカ。
私たちの区画には窓あり。お山が見えるぞー💚
さて、不要な荷物は小屋に置いて、ピークをゲットしに出発。
そして歩きながら地図を見て気付きました。初日日は針ノ木に行くつもりだったのに、蓮華岳へ向けて歩いてるー💦。明日の朝は晴れ予報だし、針ノ木は明日の楽しみにして、もうこのまま蓮華へ行くことに。
ゴゼンタチバナ。もう赤い実をつけてるね。
稜線にon。広い稜線です。
コマクサの名残咲き。
蓮華岳山頂到着。ガスガスだー。
ちょっとガスが取れそうな気配があるし、時間もあるし、眠いし…山頂でしばらく休憩タイム。
「あそこに布団を敷いて寝たいっ」っと言っている時のわたし。
ちょっとウトっとしていたら、ガス抜けてきたよーっという声で起きました。
おーおーおーーー。ガス抜けたー。会いたかったお山たちが顔を出してくれました。
青いお空とお山と山頂標識と。もう一度記念撮影。

針ノ木方面は晴れていなかったので、予定外だったけど、蓮華岳に来てよかったねっと、自分たちのミスを棚に上げてみる。
青いお空とお山と山頂標識と。もう一度記念撮影。

七倉岳方面の稜線が続いてます。
まだ歩いたことがないので、どの山がどの山なのか同定もできなかった。調べてみなきゃ。
きれいで複雑な模様の蝶々がふんわり遊びにきていました。
ガスと山がせめぎ合い。我々はそろそろ小屋に帰ろう。
あれがあの山かなーっとか、地図を見比べながらの下山。
あ、針ノ木の山頂が見えてきました。かっこいいね。
蓮華岳下山後。小屋前のベンチにてお楽しみのひと時。
そしてお楽しみのひと時、その2。今日の夕ご飯はカレーでした。美味しかった。
募金をすると、針ノ木や周辺にまつわる山、山登りのこととか..にまつわる言葉が手書きで書かれた、ステキなポストカードがもらえます。
2日目。朝4時出発の暗い中、針ノ木岳へ。山頂はガスガス。この時は粘ってもガスとれず。黒部湖見たかったー。
扇沢10:30発のバスを目指して早めの下山です。
向かいの空は少し明るくなってきた。針ノ木サーキットを歩いてから下山っと話していた人たちが、少しでもよい景色が見られるとよいなー。
雪渓ともお別れです。
下りの岩場は慎重に。
頑張って無事下山しました。
長野駅でおつまみ、お弁当、ビールを調達して新幹線へ。
明治屋のヒレソースカツ丼(小盛り)もゲット。ビールを飲みながら楽しくおしゃべりをしていたら、あっという間に東京駅でした。

感想

今年はまだ北アルプスへ行っておらず、No北アルプスの夏なんて無理っと、急遽アルペン号を調べるも軒並満席。唯一空いていたのは扇沢、白馬方面でした。

ダメ元で針ノ木小屋に電話をしてみたら、大丈夫だよ、いらっしゃいっと言っていただき、無事、この夏初の北アルプスを歩くことができました。

今回はピストンだったけど、次は針ノ木サーキットに挑戦するぞ!