【小仏城山〜高尾山】大人の遠足、小屋飯を喰う

2024年09月08日(日) [日帰り]

天候 雲は厚いけど気温は高いので、晴れ
アクセス
行き:JR、京王線:高尾駅下車。高尾駅北口、2番バス停:小仏行きを利用して、日影バス停下車。
帰り:JR、京王線:高尾駅利用。
高尾駅から小仏行きのバスに乗車。日影バス停で下車をします。おなじみの日影林道で小仏城山を目ざします💪
コレは、なんのお花かな🤔
ミズヒキがたくさん咲いていました。ミズヒキを写真で撮影をしようとするとピントがどうも合わない。花言葉は「慶事」「祭礼」「寿」・・・まぁ、ミズヒキの花言葉っぽいですね。
まずは、日影キャンプ場🤗お手洗いとベンチがあるので、いつもここまで来てから準備をします。日影林道といろはの森の分岐点でもあります。
ヤマホトトギス。ホトトギスの花言葉は「秘めた思い」「永遠にあなたのもの」です。ホトトギスが晩夏から晩秋まで、長い期間花を咲かせ続けることに由来しているようです。
今日は水の量がとっても多い💦沢の音、鳥と虫の声しか聞こえない。自然の音しかしない中で過ごすのって、日頃のストレスがス〜っと消えていきます😌
日影林道は終始、車が通れるような整備された道が続きます(林道ですからね😅)道も広くて歩きやすいですが、山道感は少なめ🤔好きか嫌いかは大きく分かれる道だと思います😅
小仏城山に到着です✌?天気は午後から雨の予報のせいか、雲は厚め☁?富士山は見えませんでした😓
暑い🔥到着して、スグにかき氷をキメました🍧小仏城山のかき氷も今年はコレが最後かなぁ🥹
かき氷のあとにご飯を喰う🤗城山茶屋のなめこ汁をいただきました🤗ココのなめこ汁は醤油味。利用しているお豆腐は摺差のお豆腐らしいです。お醤油味のなめこ汁は珍しいですね🤔
天気はヨイ✌そして暑い
本日のゲスト🤗アザミのお花、オイシイですか🎉
右奥に見えるのは、高尾山。これから高尾山まで登ります。いつも思うのですが、「本当にあそこまで行くことができるのか😳」と考え込んでしまいます😣
一丁平に到着です。お昼時なので、ご飯を食べて過ごしている人もたくさんいます。なんだかみなさん、楽しそう😉
高尾山山頂に到着です。朝夕は過ごしやすくなり秋の空を感じますが、日中は激アツい🔥まだまだ、人は少ないですね😳
高尾山山頂からは、富士山どころか丹沢山塊も雲の中💦
お坊さんが御祈祷のために、本殿に向かいます😳
蛸杉に到着です🐙樹齢450年になる杉の木🌲🌲🌲天狗が参道工事のためにじゃまにならないように、一晩のうちに根を曲げた言い伝えがあります🤗道を開けたことから、開運の杉として祀られています🤗
金比羅山台に到着です😊今日は金比羅台ルートを利用して、下山。高尾駅に歩きます💨お昼頃から急激に気温が上昇📈暑い、暑い🔥疲れてスピードが落ちちゃいました😣
景色はとてもよき💞夜景がとてもキレイそうですね。だけど私は個人的に、深山な山の景色が好きです😌
本日最も辛かったのが、下山してから高尾駅まで。以外にも天気が良くて、暑い🔥暑さでなんだかフラフラしていきました😵‍💫お店に到着して、ビール・・・と言いたかったけど大好きなクリームソーダを注文🍹コレを飲んで、身体を冷やしたら少し元気になってきた💪
ランチの【ドイツ風コロッケ】を注文しました。ドイツ風の意味はわからないのですが、このセットで900円はお得です🤤何と言っても大きなコロッケが2個もついているんですよ🥹
コロッケはホクホクお芋に、たっぷりのひき肉がinしていました🤤デミグラスソースもタップリ💞サクサクのコロッケにデミグラスソース。ご飯がどんどん進むコラボになっています🤤
今回訪れたのは、高尾駅にあるレストラン「TAKAMI」とても大満足の下山飯でした🤗ゆっくり帰ります、おつかれさまでした🎶

感想

今年は体調不良に振り回され気味。山歩きを開始したら、風邪を引く😷再開したら、ケガをする😣よし行くぞ、と思ったら大雨☔🌪?なんてことを繰り返しています😥今回の山行は至仏山以来、またまた風邪と天候悪化で日にちがあいてしまいました😓お久しぶり登山は高尾山✌?大好きな高尾山へ行ってきました💨

登りで利用した日影林道はお花の宝庫。春と比べると少ないですが、お花が咲いています💐

小仏城山の大好きかき氷は、今年はコレで終わりかなぁ🤔毎年、楽しみにしている大盛りのかき氷🍧来年はもっと、たくさん食べにきたいと思います😊これから冬に向かって、なめこ汁はおいしく感じますね🤗初めていただいたなめこ汁🍲定番になりそうな予感、おでんも食べてみたいです🍢

下山飯は「TAKAMI」高尾駅から徒歩2、3分。大盛りで家庭の味がするご飯🤗今回もケガもなく無事にこれたことに感謝です😌