赤城・榛名・荒船

笠丸山(分県登山ガイド:群馬県の山)

2024年09月10日(火) [日帰り]

新高畑登山口駐車場
笠丸山東峰
新高畑登山口駐車場
天候 曇り
アクセス
前泊:なし。
後泊:なし。
 入浴:妙義温泉もみじの湯(620円)
コース状況/
危険箇所なし。
新高畑登山口の駐車場からスタート。砂利敷きで、草も生えていますが、広くてありがたいです。
今日は午後からのスタートです。
今日は午後からのスタートです。
駐車場のすぐ脇にある笠丸山の新高畑登山口です。橋を渡って登っていきます。
周回コースとなっていることが書かれています。
橋を渡ると、なだらかな林道を登っていきます。
林道の終点まで来ました。やっと登山道らしくなりましたが、まだ傾斜はなだらかです。
なだらかな沢沿いに登ってきましたが、正面のリボンから左に曲がって、左の斜面の途中をトラバースしながら登っていきます。
最後は急斜面を登って稜線に出ると地蔵峠です。
峠を笠丸山と反対方向へ曲がってマツオに向かいます。
稜線上には岩場もあったり、痩せたところもあります。
最後に急登を登るとマツオ山頂です。山頂には祠があります。歩いて来た南側以外は木が少ないので展望があります。
マツオ山頂の山名表示。
角落山にもあったタカネママコナです。
地蔵峠まで戻ってきました。峠に立つこの巨木の下にお地蔵さんがあることから地蔵峠と呼ぶんですね。
稜線上の木々の隙間から笠丸山が透かして見えたのですが、写真にはうまく写らないようです。
笠丸山の山頂が見えました。
笠丸山の東峰と西峰の間にロープを使って登ります。
右に曲がると三角点のある笠丸山(西峰)です。
笠丸山山頂。地図上の山頂はここです。北西方向の展望が良く、正面には先ほど登ったマツオが見えています。
笠丸山の三等三角点「乙母」です。由来は地名が「・・・上野村大字乙母村字笠丸」であったところから来ているようです。
笠丸山山頂からマツオから歩いて来た稜線が見下ろせました。
北東に見えているのは日影山のようです。
西側のパノラマ。右側はマツオやその周囲の山々。中央の奥に見えるのは長野との県境の山々のようです。
笠丸山山頂にて。
笠丸山東峰に向かう途中で見えたのは、東峰とその向こうの高反山のようです。
東峰への稜線は結構痩せていて岩もあります。左右が切れ落ちているので、中央の岩の上を越えていきます。
先ほど左下からロープを使って登ってきたところを、今回は直進して東峰へ向かいます。
振り返ると紅葉が始まったヤシオツツジの向こうに笠丸山山頂が見えました。
9月末から10月にはたくさんあるツツジが紅葉してきれいでしょうね。
笠丸山東峰に到着。ここの笠丸神社には笠丸山山頂と書いてありました。
笠丸山山頂の表示の前で。
東峰から東側の尾根を下山します。下山中に岩から水平に生えた木を見つけました。
少し下ると道は歩きやすくなりますが、濡れていてちょっと滑りやすいです。
キノコがたくさん生えていました。
ヒメキンミズヒキというようです。
林道まで降りてきました。
ここが笠丸神社への参道でもある登山道の入口です。
車道を少し上ると車が見えました。あそこがゴールです。

感想

先週の角落山・鼻曲山の後、分県登山ガイド:群馬県の山の県の北部で残っている笠ヶ岳を登ろうと計画を立てていました。朝5:30の鳩待峠行きバスに乗るため、道の駅かたしなで前泊する予定でしたが、前日の午後に発生した短時間の停電により太陽光パネルのパワーコンディショナーが故障して対応で時間がかかり、前泊できなくなりました。そこでもっと近い笠丸山に目的位置を変更しました。分県登山ガイド:群馬県の山の66座目です。
当日朝も太陽光パネルメーカーや設置を行ったハウスメーカーなどに電話した後、10時頃に家を出てコンビニや道の駅に寄りながら、12時頃に駐車場に到着、12時半頃から登り始めました。
スタートして1時間で隣のマツオに登頂、その40分後に笠丸山にも登頂。スタートから3時間経たないうちに下山してきました。
マツオも笠丸山も西上州に多い岩の塔状の山ですが、危険な箇所もなく歩けました。ツツジの木が多く、春は花がきれいそうです。また、もう半月から1か月遅ければツツジの紅葉もきれいだったでしょう。
来週はtate-akiさんと北アルプスの不帰ノ嶮を歩きに行く予定です。