槍・穂高・乗鞍

国際山岳医にお会いした大天井岳

2024年09月13日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ 少し雨
アクセス
登山者第二駐車場
コース状況/
表銀座縦走コース 平日だけど混んでいた
その他周辺情報 前泊 大塩温泉にて入浴
当日 山のたこ平にて入浴
とても静かな中房温泉登山口からスタート
第一駐車場は満車 第二第三空きあり 深夜には満車になっていた
とても静かな中房温泉登山口からスタート
幟を出して🍉販売開始 今日は暑いのでより🍉が美味しそう
合戦山から燕山荘が見えた
燕山荘 どうせ宿泊する事はないので建物内は覗かない
今日の山男は玄関先に鎮座していた
体力と時間が有ったら寄ろうと思ってる燕岳
大天井岳へ
大天井岳(左)まだ遠いな~ 槍は顔を出してくれてない
大下りの頭から望む大天井岳と槍
表銀座縦走コースから外れて大天井岳へ
大天荘着 建物と看板を一緒に撮ろうとしたが邪魔なおじさんが居てなかなか撮れなかった
大天荘前にて国際山岳医千島康稔医師と少しお話し しました マウンテンドクターのシナリオ監修や撮影現場の立ち会いなどお手伝いされたそうです
帰ってから調べてみたら 登山教室/時季彩山学舎(ときのいろどりさんがくしゃ)の代表で立派なお医者さんであり立派な登山家でした 帰りしな第一ベンチを過ぎると事故が多いので気をつけてくださいねと見送っていただきました
マウンテンドクター主役の杉野遥亮さんがクランクアップ記念にスタッフ及び関係者さんに頂をプリントしたTシャツをプレゼントしてくれたそうですMMTのTシャツはネット販売されているけど頂の入ったTシャツはオリジナルなので貴重ですと言っていた
山頂到着 槍を一望 山頂の雲が取れて良かった
槍アップ
高瀬ダム湖が見えた
鷲羽 水晶方面
優しいお姉さんに一枚撮っていただく ありがとうございます
下山開始 稜線を戻る 雨に降られなければ良いが
大下りの頭から望む大天井岳 途中少しだけ雨に降られた
燕岳は時間切れガスも出ているので素直に下山
富士見ベンチ以降雨に降られた 中房温泉日帰り立寄り湯は閉まっていました 残念😢

感想

ナナカマドが少しだけ赤くなり草紅葉が始まった大天井岳 日中はまだ真夏の暑さの北アルプスの絶景を満喫
大天荘にて国際山岳医 千島康稔医師にお会いした 若い頃横浜の大学病院に勤めていたが訳あって無職になり時間ができて登山にのめり込み医師復帰後も山を捨てられず今に至ってるそうです 本物のマウンテンドクターでした ドラマは実際の山岳医療とは異なり誇張されているがドラマチックな展開で良いのではないでしょうかと言っていた
マウンテンドクター放送前の5月に白馬岳に登った時は猿倉荘が鮎川山荘として撮影現場だった 最終回直前に大天荘にて国際山岳医とお会いした 三分の一位しか見てないけど最終回は見ようと思う