阿蘇・九重

アクセス
長者原駐車場
コース状況/
濡れて滑りやすいのに注意
その他周辺情報 久住星生温泉 山恵の湯 1000円
駐車場の朝 まだ青空も見えたが・・・
いざ タデ原湿原
森の中に入ります。どんぐりやキノコが
小休止
雨ヶ池 水は溜まっておりません
法華院山荘前のテン場に先ずは設営 小雨降る中 なかなか 大変  途中 スズメバチに襲われた人も居て・・・
楽しい夕食の写真はないが 我が家のリビング
夜中は雨と強風に しばしば 目が覚める
夜が明け 青空も見えたが・・・ この後はガスの中
さぁ スガモリ越えへ
ずんずん登る
さらに登る
北千里はガスの中
すがもり峠へ
硫黄山 ここで 晴れ間が
途中の滑りやすい道を越え、もうすぐ駐車場

備考 もっとコンパクトに

感想

天気はいまいち だし 登山初心者も居るとのことで、中止だろうなぁと思っていたが、駐車場に来ると 皆さん 行く気満々。 こんな予報なのに 登山客もいっぱい。毎日が日曜の僕と違って、休みが限定している現役世代は貴重な3連休出しなぁ。と言うわけで、旧知の元同僚とのそ仲間7人と先ずは法華院山荘まで行くことに。
 みなさん 元気いっぱいで タデ原から森の中へ、僕は久々に重い荷物を担ぎよたよたと最後尾を歩く。登山初心者もテント泊初心者も居るとのことだが、皆  元気。若いって良いよなぁ。。。雨ヶ池越えまでの登で汗 びしょびしょ💦 他の皆さんは汗も掻かず元気に小屋へ着。
 小雨が降ったり止んだりの中、風も強いので 岩陰に何とか設営、 温泉に入り談話室でビールを呑みながらしばらく話をしていたが、それにしても、こんな天気なのに登山者の多いこと、テントサイトも一杯でした。
 夕食はそれぞれ持ち寄った食材を調理し、シェア、若い子の料理が手が込んでいて、美味しく頂きました。
 夜中は 雨風の音が強く、寝るのも早かったため、何度も目覚めるが、雨の中トイレに行くのも面倒なので、ごろごろと。明け方には雨も収り、空には青空も。期待したが、朝食中にまたガスがでてきた。そそくさとテントをたたみ、帰り支度。
 北千里はガスの中だったが、スガモリを越え硫黄山の前まで降りると、ガスは晴れやっと青空になる。皆 やっと回復した視界に喜んでいた。
 採石道路から長者原への道は泥濘んでいて転びやすい、と注意していたのだが、途中の休憩場所で 塩タブレットを皆に配ろうと置いた足が滑り、止まることが出来ずすっころび、胸と顔を強打した、幸い胸のペットボトルが緩衝材となり、顔も口の中を少し切ったが外傷も無くすんだ。良かった。皆に心配を掛けてしまった。久々にすっころんだが、油断大敵である。
 森にかかると食べ頃のアケビを見つけたり、まぁ楽しげに皆歩いている。駐車場につき、荷物を降ろし、長者原ヘルスセンターでソフトクリームを食べ、近くの山恵の湯で汗を流し、解散。
 天候は良くなかったが、初心者達には 良い天気を登山を期待して また登ってほしいものだ。