奥武蔵

負け山行が多すぎる!巾着田の彼岸花の様子を見てから北向地蔵迄行きたかったんだけど(高麗駅→巾着田→日和田山→物見山→武蔵横手駅)

2024年09月14日(土) [日帰り]

物見山
小瀬名分岐
未だ暑いけどどうしようと考えた末に、来週から巾着田の曼珠沙華まつりが始まるので、当然未だ咲いてないだろうけど、人間が集まる前に様子を見ておこうと巾着田に行く事は決めました。

巾着田迄行ったらその後は当然日和田山に行く訳で、その後どこまで行けるかは暑さ次第。でも出来たら北向地蔵迄行けたらなと思って行きました。
天候 曇ったり晴れたり

この季節、あまり晴れるのもありがたくないです。直射日光が暑いので。
そう思っていたら、朝の出発時都心は晴れていたのに現地に着いたら何だか曇ってる。
まあ雨が降らない曇りなら良いかなと。

ただ、やはり暑い。
アメダス所沢だと高麗駅スタートの8時は28℃、物見山到着前の10時は32.2℃。湿度もあるし、そして風は吹かないし。

おかげでまたバテる山行に。
アクセス
行き
飯能発7:54の西武秩父行き
ジワジワとハイキング客が増えて来ました。

帰り
武蔵横手発11:46の飯能行き
空いていました。
コース状況/
・高麗駅→巾着田→日和田山
巾着田は未だ曼珠沙華まつりが始まっていないので歩いた範囲では自由に歩けました。
いわゆる巾着の形でぐるっと巡って日和田山の登山口の方向へ向かいます。

登山口からはいつもどおりに一の鳥居へ。
問題はそこからで、今日はここ迄で暑さにやられて女坂の方を選びました。女坂を登るのは初めて?初めてじゃなくても二回目?

そんな訳で下りでしか使ってなさそうな女坂で、印象としては楽に下れたと思っていたのですが、登りで使うと意外とちゃんと登る区間、金刀比羅神社から日和田山山頂に登る程度の斜度はありました。

金刀比羅神社から日和田山山頂はなるべく右側を行くと岩場の辛い区間を登らずに行けます。

・日和田山→物見山
日和田山直下は少し斜度がありますが、気をつければ大丈夫。
その後はそんなに大変な登りはなく、高指山の直下に出て、その後は駒高迄下ります。
駒高からはやや登って物見山に到着します。

・物見山→小瀬名分岐→関ノ入林道→武蔵横手駅
物見山で暑さにヘバって北向地蔵は難しいかなと考え、そこからの下山を考えました。黒尾根も良いのですが、夏は下の方に行くと植物が茂ってるのが鬱陶しいので、今日は未だ行った事のない、黒尾根の場合もそこから分岐する小瀬名分岐から黒尾根と反対方向へ行ってみました。

マイナーな道だろうと思っていたら、バイクの轍がはっきりと残ってるし、反対方向から登って来る人がかなり居たりして驚きました。道は一部を除いて明瞭で、やがて関ノ入林道に至ります。

その後は舗装道路を歩いて武蔵横手駅へ行きます。
最後の区間を除いて樹林帯なので一応強い日差しは避けられます。
その他周辺情報 トイレは高麗駅と駒高と武蔵横手駅にあります。
駒高には売店と自動販売機があります。
8:09 今日はココから。(写真は8:04)
高麗駅をスタートします。
これが西武が経費をあまり使わずに行き先表示が出来ると謳っている「西武線アプリの画面をそのままモニタに出す」と言う行き先表示板です。なるほど、お金があまりかからないですね。
西武は大東急様と大小田急様から中古車を払い下げていただくとか、本当にお金が無いんですね。
8:09 今日はココから。(写真は8:04)
高麗駅をスタートします。
巾着田に来ました。分かってはいましたが、全く咲いてないですね。
早咲きエリアは咲いてるのもある、との事でしたが。
あいあい橋迄来たら辛うじて咲いてる様子が。
リコリスにはリコリスの千束さん。
9:00 暑かったので一の鳥居で既に疲労が。
ここで一旦休憩したのは初めて。水分補給しなくちゃ。
女坂もちょっと手強い。
9:16 金刀比羅神社に到着しました。
ここでも水分補給。
9:29 日和田山に到着しました。
ここで一休みしてクールダウン。ちょっと風があった。
あ!
高指山付近の樹木が伐採されてますね。
あ!
10:03 駒高です。
10:20 物見山に到着しました。
ここでもクールダウンして下山へ。
10:34 小瀬名分岐です。
初めて青矢印の方向へ。
これが登山詳細図にある馬頭観音ですか。
登山詳細図によるとここから五常の滝より下流に出る道があるみたいですが、ちょっと植物が茂っていそうで、この季節はやめておきます。
ちょと悩んだ分岐。
右はどうも人家に行きそうなので左へ。
左で正解でした。
ここに出ました。
ちゃんと道標もあるので登って来る人も結構居るんですね。
11:27 武蔵横手駅にゴールイン。
未だ玲実ちゃん居た。良かった。

感想

また暑さに負けて途中で下山しました。
負け山行が多すぎる!

リコリスは未だだよねと言うのは分かってましたが、人間が居る中に突入するよりはチラっと咲いてるけど人間が居ない方が良いと今日行って来ました。

でも曼珠沙華まつりは18日からとの事で、うーん、いくら何でも18日は未だ未だなのでは。昨年も夏も9月も暑かったので見頃はもっと後でしたよね。