沢登り
白山

別山(別山谷右又沢登り)

2024年09月14日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 基本晴れ☀️山頂はガス。
アクセス
コース状況/
チブリ尾根猿壁登山口手前より岩屋股谷川に伸びる杣道(入り口は少々わかりにくい)利用。
その他周辺情報 市の瀬に永井温泉あり。白峰に総湯もある。
入渓。
へつるよ。
上れる小滝。水流があるから油断は禁物です。
今日はBT師匠もBB兄さんも足元はラバー。乾いている岩場はフリクションばち効きみたい。良いなー。
ゴーロごろ。一個一個の岩がいつもの沢よりデカいような。これを幾度も幾度も乗り越えていく事で少しずつ筋疲労蓄積されていく…
最初の大滝。15m-20m。
右岸大高巻きでした。高巻きもかなり緊張しました。
右岸を上ったような覚えてない💦
へつるよ。
作戦会議ちう笑
ガシガシ上るよ。
これは右岸を巻いた。小高巻きで済んでホッとしたと思う。
とにかくお天気が良い!白山系の雄大な滝はやっぱり晴れが良いね♪
滝を上ってひょっこりはん。
滝の正面を撮ってないのでわかりにくいですね💦
滝側からだと右岸を際どく上ってトンネル潜ってきました。
BB兄さんはパワーで無理くり滝を突破してきました!
滝を上ってひょっこりはん。
滝の正面を撮ってないのでわかりにくいですね💦
滝側からだと右岸を際どく上ってトンネル潜ってきました。
BB兄さんはパワーで無理くり滝を突破してきました!
この滝が上れない…BB兄さんが左岸こちらから大きく攻めるもスラブ壁を突破できない…
ヌメリもあるしスタンスも乏しく全く歯が立たない。ここはBT師匠の出番!!
なんでこんなとこ上れるんだろう。
カッコ良すぎる!!
多分ここは高巻きするところなんだろうけどホント頼りになります^ ^
なんでこんなとこ上れるんだろう。
カッコ良すぎる!!
佇む兄貴^ ^
これは頑張ったよ。
ここから水流の中を突っ込むのに勇気が必要でした。
8m滝。
BT師匠がトップで行ってしまう。ロープも持たずに💦
なので…二番手私がロープだけ置いてフリーで続く笑
という事は三番手のBB兄さんがリードで上る訳だ〜笑
8m滝。
BT師匠がトップで行ってしまう。ロープも持たずに💦
なので…二番手私がロープだけ置いてフリーで続く笑
という事は三番手のBB兄さんがリードで上る訳だ〜笑
相方がラスト頑張って上ってきたよ。
画像ではわからんけど意外と高さがあるので怖い。慎重に。
慎重に右岸を。
BT師匠は左岸際を攻める!
BT師匠トポ図作成の為メモメモ。
兄貴はサクサク上ってくる!
水が冷たいので左岸をへつり気味に。
蓮爆だったけか?落ちると一気に下までいっちゃいそう。
2条滝。
最後の三又。ここは1番左を進む。この時はもう既にへろっへろで足が終わりつつある…
ヌメリが凄くて恐ろしい…私と相方はは左岸を巻きました。
階段上だけど脚の疲労感も凄くて全く油断できなかったので。
BT師匠越しに御前峰がバッチリ。画像ではよくわからんか💦
ヌメヌメなのでかなり怖い。ここはトップでBB兄さんに上ってもらい私と相方はお助けロープ投げて貰いました。BT師匠には必要なし笑
もうちょっと…この後最後は沢地形を藪漕ぎ。
しっかり沢地形残っていたので激ヤブコキではなかったけれどそれでも歩みを妨げるネマガリタケにうんざりする。
途中で相方に交代。
もうちょっと…この後最後は沢地形を藪漕ぎ。
途中で相方に交代。
別山平。すっかりガスガス。
無事登山道。ホッとした瞬間。
御手洗池まで進んで沢装備解除。
一瞬別山が見えた。
ピーク🎉
ガスの中だけど沢にいる間はずっと晴れだったし別に良いもんねー。
おシャリを今から下るよ。長いチブリ尾根の始まり…
御前峰はガスも取れバッチリ。今日の白山は最高だったでしょうね。

感想

お盆夏季休暇明けよりBT師匠計画の別山谷沢登り。
週末になるたび天気も思わしくなく、延期が続いていました。
今回日曜も天気が悪くお流れの運びとなり、次週は別件もあり不可。秋も深まるとドンドン陽が落ちるのも早くなるしこのままでは来シーズンに延期も考えられたのですが、急遽BB兄さんが土曜休みとなり、遂に決行の運びとなりました。

今回は御舎利山に突き上げる感じではなく、標高1750付近の三又を右又に進路をとり別山平P2208付近に突き上げる計画に。
別山谷をそのまま進んでも狭小なV字谷なだけの様な感じだし、右又は上れる小滝もあって楽しいと思うというBB兄さんの提案。もう10年程前にソロで使ったルートらしい。

白山系の明るい沢を沢登りできるという嬉しさ反面、ロングルートかつ厳しい滝も危ない高巻きもあるだろうし内心めちゃくちゃビビっていましたが、ここは踏ん張ってきましたよ!

基本ゴーロ歩きでしばらく進みます。一個一個の岩がいつもより大きい気がする。ぴょんぴょんといつものペースで進んで行きますが、どうもこのままだと後半にひびくと思い、途中より出来るだけ小さい高さを選んで小幅で上る様に仕様変更しました。
昨年の岩屋股谷川井谷でも後半バテバテだったので。

最初の大高巻きは中々に痺れる高巻きで此処で既に疲労を感じる。高巻きから沢に戻る時に目の前に大滝が見えて、ええ〜まじかーと涙目に。
また大高巻きしないとあかんのか?と思いきやそれは支流の大滝で降り口から鋭角に沢本流が曲がっていたのが上からはわからなかっただけでした。
どん底から一気に巻き返した瞬間でした笑

この後も大滝を巻く箇所があったがここは小高巻きくらいで済んでホッとするも、またも出てきた10mスラブ滝を突破できそうにない。高巻きするにしても両岸とも厳しく戻っていい場所を探して高巻きになるかと思いましたが、そこは守護神BT師匠がガシガシとスラブ壁を上ってくれました。
これで確保され安心ではありますが、そもそもBT師匠は上れてもそのスラブ壁を私が上れるわけもなく、繋がれたロープを掴みまくって無理くり上りました💦

この後もちょいちょい高さのあるへつりや巻きがある場所や、痺れる8m滝もあったりしましたがなんとか突破。予定高度の三又で大休止ランチ。
この後は上れる小滝が何個かあるだけでもう核心は過ぎた、そうは思っていたけれどランチ後身体も冷えた事もあったのかはたまた緊張の糸も切れたのかすっかり脚にきてしまっていました。

ヨチヨチペースながら歩きますが、出てくる滝は階段状には見えるけれどヌメリが本流に比べかなり酷くて怖かったです。
藪漕ぎを終え別山平に出た時はほんと一安心でした。

下山はヘッデン必須だったのでしっかり準備して確かめたつもりもいざヘッデンを取り出すとうんともすんとも言いません💦
昨晩準備した時確認したのですが、バッテリーと点灯はちゃんとしてたのに。
BB兄さんはヘッデン自体忘れていました(爆)
チブリ尾根の水場を超えたあたりからすっかり暗くなってしまい、相方先頭でライトない2人を挟む感じでBT師匠とサンドイッチで下山。
足元が見えない山ってめちゃくちゃ疲れました😭
ヘッデンは家に帰ってから充電してみたけどうまく充電できなくて、どうもザックのポケットに入れていたので水没故障したようです。
次はしっかり防水して運ぼうと思いました。

なんだかんだと無事下山。
別山山頂はガスでしたが、沢登りしている間は終始ドピーカンで、白山系の明るい沢に癒される厳しいながらも素敵な沢登りとなりました。
本当に仲間に感謝です!!m(__)m

体力が足りないなぁー。大高巻きやスラブ壁での過緊張もあるんだろうな。
色々課題は残りますが、少しづつ成長していけたらと思いました。
沢シーズンあと何回行けるかわかりませんが頑張ろ〜?( 'ω' )?

(カメラの時間があってないので画像と時間差あり)