中央アルプス

恵那山 雨でキノコとカエルと水たまりだらけ 神坂峠から周回

2024年09月15日(日) [日帰り]

スタート地点がおかしい。しかし、スタート地点は削除できない?
コース定数34.4。
登り思っていたよりしんどかった。
稜線歩きは水たまりだらけでペース上がらず。
下りも急坂が長かった。
広河原ルート登山口以降の舗装道路はほとんどが緩やかな登り。
天候 晴れのち雨のち少し晴れ。
20℃くらいで歩き始め、雨の中山頂では16℃、下山時晴れて21℃。
アクセス
恵那峡SAで車中泊、5時ごろ出発で、6時過ぎくらいに着いたはず。うろ覚え。
駐車場までは細くてすれ違い困難な道が長い。途中、陥没多く注意。車酔いする人はいけないと思った。
登山口についたら左に折れてすぐに駐車場。5〜6台分くらいか。うちの車で3台目だった。
コース状況/
神坂峠ルートは笹藪が茂っていて、上半身も下半身も濡れる。
稜線は起伏が少ないので、雨が降ると水たまり・ぬかるみだらけ。
広河原ルートは笹藪が刈ってあった。刈りたてらしく山道を覆っていて、茎で滑りそうになるところも。
駐車場に至る道は曇り、霧、晴れと推移。駐車場あるのかと不安になりながら到着。先に2台。
右手の景色。天気予報は雨ときどき霧だったけど、快晴より雲がある方が景色がきれいだよなとか思いつつ歩く。
左手の景色。この時点では今日はもしかして暑くなるのかなと思っていた。
後ろの景色。富士見台なのかな。
千両山、看板なくなったのかな?
ここで20℃。進行方向雲の中。
19℃、風なし。
歩きやすいところも多いけど、
序盤からずっと笹多い。濡れるし、長袖長ズボン推奨。
大判山到着5分ほど前から雨が降り出した。20℃、風なく汗かく。
おにぎりを食べていたら本降りになってきたので、レインウェア上下着用。
こだまエリア。雨強く、風なく、レインウェア内蒸し暑い。
テングの頭。雨。
250mほど無心に登る。
登りきったところ。
ここで18℃。あんぱん補給。ザックの中は意外と濡れてなかった
このあと、お社いくつも出てくる。
水たまりだらけ。
恵那山最高点。通り過ぎそうなところにある。
恵那山山頂避難小屋。
二人で歩いておられる方と山頂までご一緒した。
恵那山山頂避難小屋。
二人で歩いておられる方と山頂までご一緒した。
恵那神社本社。
恵那山山頂。展望台の上から撮影。
展望台。あたり真っ白で何も見えず。もっとも、天気が良くてもあまり眺望はないらしい。ここで16℃。
岩のところもある。ここで18℃。
広河原ルートは笹が刈られている。
刈られているのはありがたい一方で、笹が登山道を覆いつくしていて、茎で滑ったり足元がどうなっているかよく分からなかったりして注意も必要だった。
広河原ルートは笹が刈られている。
なんか晴れてきた。
踏みそうになった。
丸太の階段多い。
急坂が長く感じた。だいぶ下りてきて、ようやく歩きやすくなる。
橋を渡る。
ここでレインウェアを脱いだ。
ここから舗装道路。
堰堤突破して石と水が流れ出しているところが何ヶ所かあり。
舗装道路はずっと登り坂。
ここまで歩いてき道にはゲートがあって入れなくなっていた。
T字路になっていて、右側は一般車両進入禁止。
左折する。
21℃。
ここまで歩いてき道にはゲートがあって入れなくなっていた。
T字路になっていて、右側は一般車両進入禁止。
左折する。
21℃。
ちょっとだけ、遠くの山が見えた。
南アルプスの一部なのかな?
舗装道路は、最後の方だけ下り坂だった。
日差しの柔らかい日で良かった。照りつけられたら舗装道路をこんなに歩くのはきつい。1時間40分ほどかかった。
ちょっとだけ、遠くの山が見えた。
南アルプスの一部なのかな?
舗装道路は、最後の方だけ下り坂だった。

山と道mini SNAP Light Bottle Pocket エバーブレスフォトン上下 折畳傘 トレッキンググローブ レイングローブ ヘッドライト 予備ヘッドライト サングラス トレッキングポール ソフトフラスク PETボトル ファーストエイド 日焼止め 虫よけ マルチツール ライター 手ぬぐい ポケットティッシュ モバイルバッテリー カメラ iPhone コンパス 地形図
備考 ●装備
・6.5kg。ポカリ1.4L、水0.5L。
・ポカリ1Lくらい飲んだ。

●服装
《上半身》
・Capliene Cool Merino Graphic Shirt(Patagonia)
・SC Ergonomics Arm Cover(Foxfire)
・Kor AirShell Cap(Mountain Hardwear)
《下半身》
・カミノパンツライト(Finetrack)
・Dry Layer Socks(Finetrack)
・RLメリノ・レトロトレッキング(Caravan)
・ZG Trek GTX(Scarpa)

感想

家庭の事情で9月1つ目の3連休はどこにも行けない予定だったが、日曜だけ出かけられることになった。
しかし、どこも雨予報。。。
次の3連休のために足慣らししておくべきなので、雨でもいいやってことで、前日が休みでないと行きづらい(車中泊を伴う)恵那山を選んだ。

泊まりでの山歩きの前に、日帰りで雨を経験しておいてよかった。
・防水だと思っていたポーチが、中身びしょびしょに。
・レインウェア内で汗をかくので、休憩時に冷える。その対策としてウール混Tシャツにしたのだが、それよりもドライレイヤーを着ておくべきと思った。
・靴の中が浸水したが、ドライレイヤーソックスのおかげで不快感なし。

今日もテーピングなしで歩いたが右膝・左腸脛靭帯ともに何ともなかった。日々のトレーニング、マッサージ、歩き方見直しで改善されてきた。

恵那山、特に神坂峠ルートは展望が良いということで期待していた部分もあったが、全然眺望なし。でも、雨の山道はきれい。