日光・那須・筑波

ピアソラ その他1人

松岩
○ CT(標準) : 不明
○ CT(実績) : 5時間00分 (休憩含まず)
天候 ○ 天気 : 曇り のち 晴れ。
○ 風速 : 強め(15m/s程度)。
○ 気温 : 高め(27℃程度)。
○ 視程 : やや長め。
アクセス
○ 往路(約28km)
 ・7:40 {自宅} - 8:20 国民宿舎つくばね跡
  ※駐車場:無料(約5台)

○ 復路(約28km)
 ・14:50 国民宿舎つくばね跡 - 15:00 やさと温泉『ゆりの郷』
 ・16:00 やさと温泉『ゆりの郷』 - 17:05 {自宅}
コース状況/
○ 総距離:約13km、累積標高:約1000m。
 (GPSログがところどころ不正確です)
○ 国民宿舎つくばねを起点として時計回りに筑波山を周回するコースです。
○ 特に危険を感じる場所はありませんでした。
その他周辺情報 (1) トイレ
  御幸ヶ原
  筑波高原キャンプ場

(2) 登山ポスト
 見つけられませんでした。

(3) 開花情報
  タマガワホトトギス:☆★★(終盤です)
  ヤマジノホトトギス:☆☆★(見頃を過ぎつつあります)
  ミヤマウズラ   :☆☆★(見頃を過ぎつつあります)
  ツルニンジン   :☆☆★(見頃を過ぎつつあります)
  ツルリンドウ   :☆☆★(見頃を過ぎつつあります)
  ツリフネソウ   :☆☆☆(今が見頃です)
  アケボノソウ   :★★★(まだ咲いていません)
今日は、勉強しすぎで運動不足気味の嫁を連れて筑波山へ。久しぶりに『国民宿舎つくばね』跡から登ります。
解体工事中の国民宿舎を横目に、仙郷林道を登っていきます。もう水芭蕉が見られなくなっちゃうんだね、と寂しげな嫁。
もうとっくに花期を過ぎたと思っていたこの子がお出迎え。嬉しいことに裏筑波はまだフレッシュなのが沢山残ってました。《ミヤマウズラ:深山鶉》
手のひらサイズの可愛いネズミを発見しました。嫁が「ハムちゃん」と名付けました。
この子はあちこちに。《ヤマジノホトトギス:山路の杜鵑草》
もしかしたら?と淡い期待を寄せていましたが、まだまだでした(笑)。咲くのは二週間後くらいかな。《アケボノソウ:曙草》
農家の方にとっては悩みの種のようですが、よく見るとお花は可愛い。《イボクサ:疣草》
ちょうど見頃のようです。《ツリフネソウ:釣船草》
こっちは種になりかけ。《ミヤマウズラ》
どっちに行こうかな。
どこでも咲くお花ですが、可愛く撮れました。《ゲンノショウコ:現の証拠》
東筑波ハイキングコースを「つつじヶ丘」方面へ進みます。
その後、中沢トラバース経由で久しぶりに笹の道コースを登ります。ってか、これ、ヤバイやつ。《カエンタケ:火炎茸》
今日の笹の道コースは完全に選択ミス!風が通らず蒸し風呂状態な上、濡れた笹でずぶ濡れに。過去一暑かったかも(涙)。
やっと着いた、女体山(にょたいさん:877m)。激混みだったので、テラスへは行かず神社で折り返してきました。
もう終盤です。《ジャコウソウ:麝香草》
(台風の影響か)稜線に出た途端に風が強まったので、火照った体に心地良かったです。
「御幸ヶ原」。お腹すいたー。
いつもの『仲の茶屋』でいつもの「つくばうどん」を戴きました。沁みました。
僕らにとっての山頂「立身岩」。遠くに富士山が見えました。風が強くて帽子が飛ばされそうになりました。
一応、男体山(なんたいさん:871m)にも登っておきます。
あら、タマちゃん♪今年は逢えないと思ってたのに。ちょっと頑張れば下れそうな崖の下にフレッシュな子もいましたが、やめときました。《タマガワホトトギス:玉川杜鵑草》
久しぶりに「松岩」へ。あまり知られていない穴場ですが、男体山をこのアングルで望めるのはここだけです。
良い眺め。収穫が始まった田畑のパッチワーク。令和の米騒動、そろそろ収束してくれると良いのですが(マスコミが煽りすぎ)。
今日は色んな場所で沢山撮りましたが、ほとんどがピンボケ。ミニ三脚持って来れば良かった。《ミヤマウズラ》
坊主山(ぼうずやま:709m)到着。あとは下るだけ。
まだ咲き始め。まん丸の蕾も可愛い。《ツルニンジン:蔓人参》
大分お花の少ない季節になりましたが、それでも目を凝らすとそこここにお花が咲いてました。まだ少し暑かったですが楽しいひとときでした。《ツルリンドウ:蔓竜胆》

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

久しぶりのホームマウンテン。
あわよくばアケボノソウが見られたらいいな・・・と淡い期待を寄せるも、さすがに早すぎでした(笑)。その代わり、今季見にいくのをサボっていた晩夏の花々に逢えました。
厳しい残暑でしたが、空には鱗雲がたなびき、秋の訪れを感じました。
温泉で汗を流し、農家の直売所で葡萄と梨を買って、帰宅しました。