アルパインクライミング
甲斐駒・北岳

北岳バットレス 五尾根支稜から四尾根

2024年09月15日(日) ~ 2024年09月16日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
天候 1日目は、朝の4時頃まで雨だったけど、日中は予想に反して良い天気
2日目は、夜中2時頃まで雨だったが、日中は晴れ間も出ました。午後からガスが多くなり、14時頃から大雨
アクセス
バス 自家用車
コース状況/
天気が良く明るい時間なら一度行けば踏み跡もあり問題ないと思いますが、夜中で暗いと沢。間違えてしまう。
アプローチ核心です。
その他周辺情報 下山後は、金山沢温泉♨️¥850
ご褒美ご飯は、『とん平』で特上ロースカツ¥1650いつもはヒレカツなのにロースカツにしたら全然食べ切れなかった。
朝起きると雨が降っていたので2度寝してしまった。
すぐに滝汗💦
思いの外お天気が良くなって朝2度寝した事を後悔。とりあえず取り付きの確認に行ってみる。
沢の入り口にケルンがあるのですが、明るいと見えるが暗いと見落としがち
間違ってb沢へ上がってしまった💦回り込んでc沢へ
五尾根支稜の取り付きに到着。
前の日に取り付き確認をしたのに間違えて30分無駄なアルバイトをしてしまい、気がついたら明るくなっていた。
なんとか取り付き到着。すでに疲れている。
夜中2時頃まで雨が降っていたけどお天気なかなか良さげ
五尾根支稜1P パートナーリード やはり岩はまだ湿ってだけど青空見えてきた!
2P 私のリード
2P終了点より横断バンド
c沢 ザレて歩きにくい
ヒィドゥンスラブ苔が濡れ濡れだったのでロープを出す
四尾根1Pパートナーリード。
富士山がみえた! この時だけだけど
2P 私リード 60mロープパツパツ
3Pパートナーリード スラブの部分ちと手が遠くて嫌だった
6P目か?私リード城塞ハングの手前までトラバース
気がついたらピークへ。
下山開始。もはやクタクタ。
炭酸てきなのリアルゴールドしか無くて残念💦
あと少しで広河原に着くけど、雨がまーまー酷くなりカッパ。暑いし🥵

感想

天気予報ではイマイチのお天気でしたが、せっかくなので行ってみることに。
予定通り芦安の駐車場で車中泊していると起きる時間に雨が降っていた。どうせ「今日は無理だね」と2度寝をするが、雨が止んでバスに乗って広河原に着くとお天気が快復。やはり早く起きれば良かったと後悔。とりあえず取り付きの下見に行き、明日の天気に賭けてロープとギアを取り付きに残置して戻る。夜中トイレに起きると雨がシトシトと降っていてやる気をなくす。何とか2時頃に雨が止み、予定通り3時半頃出発。前日に取り付きの確認をしたはずなのに、2度も取り付きを間違え疲労が😓
お天気が悪いので他のPも1グループしかおらず、サクサクとクライミングができました。結局、日中は雨も降らず良い天気でクライミングが出来て良かった。最後の最後に雨に降られたが、これぐらいは良しとする。