記録ID: 7261971

2024年09月21日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
西武池袋線飯能駅からバスでさわらびの湯まで
コース状況/
渡渉する地点が何箇所もあり、当日は増水していたので、ローカットのシューズの方では、靴下まで濡れていたかもしれません。ミドルカット以上のシューズなら大丈夫
下りは秩父山塊特有のドロドロの土に、木の根が張り出している道が殆どですので、スリップ注意!
その他周辺情報 下山後すぐのさわらびの湯で身体をさっぱりして、飯能駅前の「秩父ホルモン協会直営 秩父ホルモン焼肉まる助 飯能駅前店」で一杯。安い!美味い!店員さんの感じもいい!オススメです
さわらびの湯バス停から坂を10分ほど登ると有間ダムに到着です
有間ダム。お天気はいまいちです
登山口。ここから出発です
最初はこんな感じ。沢沿いを登ってゆきます
だんだんと渡渉箇所が現れます
そして核心部!ゴルジュを上がっていきます!めっちゃ楽しいです!!
ここも岩の左を回って登っていきます
白孔雀の滝。ここもズンズン進んでいきます
マムシには会いませんでした
岩茸石
ゴンジリ峠方面に進みます
ゴンジリ峠を棒ノ嶺方面に
コース略図です
棒ノ嶺山頂!栗の木が茂って眺望はありません
さわらびの湯に到着!
秩父ホルモン!美味しかったー!

感想

立山行きの夢を大雨に砕かれ、天気が良いところでどこかないかなー?と前日の夜間にいろいろ調査、、、前から一度行きたかった白谷橋登山口からの棒ノ嶺に行ってきました!

飯能駅からさわらびの湯に向かうバスは立ち客も出るほどの混雑でした。みんな遠出を諦めて近場にしたのかな、と思いながら揺られること40分でバス停に到着。キレイなお手洗いと広場があり、登山口へ!

最初は有間ダムまでの車道を上がっていきます。このあたりはツーリングの名所なのでしょうか。ダムの上では沢山のバイクの方が寛いでいました

歩くこと30分弱で白谷沢登山口。ここから緩やかな沢沿いの道を上がっていきます。左側が沢で、ところどころ切れ落ちている箇所もありましたが、安全な登山道を進むこと30分ほど。最初の渡渉があり、いよいよ核心部がスタートです!私はこの後もしばらくトレッキングポールを使っていたのですが、後から考えると、ここでポールを仕舞うのが正解でした

ここからは渡渉あり、岩登りあり、鎖場あり、ゴルジュを進む箇所ありのなかなかにエキサイティングな道が続きます。この日はやや水量が多く、足場がない渡渉箇所もありましたので、この道を登る方はミドルカット以上のシューズで行くことをオススメします!ローカットのシューズで水に浸からないようにと苦労されてる方もいらっしゃいました

沢登りまでは行かない岩の道ですが、足場が比較的しっかりとしているのと、苔で滑るような箇所も少ないため、初心者の方でも十分に楽しめる道だと感じました!私も楽しくて楽しくてズンズン登ってしまいました!

沢を登り切ると一度林道に出て休憩のベンチがあり、ここで少し休憩。棒ノ嶺を目指します。途中に岩茸石
という大きな岩があり、そこを過ぎると、木の根が張り出したなかなかの急登が始まります。途中丸太で階段が作られてあるのですが、ところどころ壊れているので注意が必要ですが、登りは回り込めば大丈夫。下りは泥で滑るところも多いので慎重に

ゴンジリ峠を過ぎればあと20分!最後の急登を登りきって木道に出れば頂上はもうすぐです。棒ノ嶺の山頂は広く、東屋やベンチも沢山あり、皆さん思い思いに休憩されてました。私もおにぎりを食べて栄養補給!栗の木が茂っていて眺望はありませんでしたが、赤トンボが舞う秋の山頂を楽しめました!

実はここで悩んだのです、、、奥多摩方面に下山するか、戻ってさわらびの湯に下山するか、、、でも立山に行くはずだった事が頭をよぎり、距離の長いさわらびの湯方面を選択!岩茸石まで下りて、尾根沿いの道を下ることにしました。このあとはずっと樹林帯で景色に変化なし、足元は泥と木の根が張り出す、なかなかにキツい道でしたがトレーニングになって良かった!と思うことにします!

下山後さわらびの湯でさっぱりしたあとバスで飯能駅へ。スマホ検索で見つけた秩父ホルモンのお店に行くと、これが大当たり!炭火で焼くホルモンは美味しいし、お店の人も良い感じの方で、登山の疲れが吹き飛びました!

いやー、でも奥多摩でゴルジュ帯を行く登山はとても楽しかったです!また行きます!〆はホルモンで!