記録ID: 7272097

天候 晴れ時々くもり
ほとんど晴れ
アクセス
つくし湖トイレ前駐車場満車だったため、登山口の道沿いの駐車スペースに駐車
コース状況/
前夜の雨でぬかるみが多いため、その靴で皆さん岩の上を歩くので、岩がスリッピーです。靴裏のイボイボないようなスニーカーはすべるのでご注意を…。
トレランシューズでもまあまあすべりました。
その他周辺情報 登山後の食事に、珍来つくば松代店へ
ここの珍来、僕は日本一です。
いい天気です。
男体山手前の大好きビューポイント
男体山山頂より
女体山は盛況でした。
前回薬王院コースのスズメバチの巣が地中にあったところは除去されてました。
桜川市ありがとう!
WEBカメラにイェイ
テーブルにきたらすぐに食べちゃってしまい、写真を撮り忘れたため、前に食べた松代珍来のスタミナ丼大盛です。

感想

直前の週末があんまり体調がよくなかったため、1日遠征できる日だったのですが、計画するのをやめていました。

前日の日曜日。
体調が良かったので、翌日の祝日月曜日に急遽どこか行こうかと考えたのですが、前日夜の思いつきで行くのはやめとこうと…。

祝日月曜日の朝。
1日家にいてもなーと思い。
筑波山トレーニングに行くことに。
嫁も娘も外出のため、夕方までに帰ってくればいいので、調子よければ筑波山×2をやろうかと。

9:30ぐらいにつくし湖到着。
準備してすぐに出発。
気温もそれほど高くなく、湿度も50%前後の好コンディションだったので、息も苦しくなく登れました。
筑波山×2の条件として、薬王院コースの登りで脚がつらないことというのを条件に設定しました。
最悪、どこかでトラブルがあっても、ケーブルカー、ロープウェイ、林道歩きなどでいろいろと潰しが効くのが筑波山のいいところ。

薬王院コースから男体山山頂まで痛みなどのトラブルなく登れました。男体山から御幸ヶ原の下りは、人が多かったので、今日は人が多い事を覚悟しました。

御幸ヶ原コースから筑波山神社へ。
下りをたったか下りていきます。
それにしても、本家トレランの人はめちゃ速いですね。自分も多少なり下りに自信はあるのですが、それを上回るスピードて下りて行きました。
俺にはあのスピードは無理だな…。

ケーブルカーの麓駅の下の売店で、PayPayが使えると事を知り、アクエリアスを2本購入。
1L入るハイドレーションに補給します。
ところが500ml入れたところで一杯に。
そんなに飲んでなかったんだー、夏から秋に季節が移り、涼しくなった事を実感。
ただ、アクエリアス1本余ってしまったので、その場でがぶ飲みしました。
それでも、お腹タポタポにならなかったので、水分たりてなかったんだな…。

筑波山神社から、白雲橋コースを目指します。
散々下ってきた脳を、登りの脳に切り替えるのはいつも大変です…。
再びの登りは、あまりペースは上がらず、一歩一歩歩みを進める事だけを心がけました。

白雲橋コースの序盤で右の太ももが痛くなってきました。
弁慶小屋手前では一歩一歩が激痛に…。
弁慶小屋のベンチで脚を伸ばすストレッチをしたら、痛みがなくりました…。
なんか不思議です。
ここから先のおたつ石コースは岩ゴロゴロ地帯です。段差があるので、ちょっと大股になると、ふくらはぎのつりを助長させます。

女体山名物の山頂直前の渋滞にそんなに巻き込まれなかったので、よかったです。
女体山に到着。

女体山神社下のWEBカメラにピースをして下山開始。
このまま、筑波高原キャンプ場の方におりて、ユースホステル跡地から登るコースは脚が痛いのでやめました。
そのうち筑波山×3ができる時にやりたいと思います。(笑)

下山は使う筋肉が違うので、そんなに痛くなかったですが、御幸ヶ原から薬王院コースに降りる石段の下りは、太ももが崩壊するかと思いました…。

トレランとしているのですが、走っているのは、下りと平らなところだけです…。
本家トレランの方々申し訳ございません…。
自分としては、トレランシューズを履いてハイキングじゃないんだよな…という事で、選択しております。

そうそう、前回の薬王院コースの林道出合手前にスズメバチの巣が地中にあったのですが、除去されていました。
桜川市役所の皆様ありがとうございます。

14:30過ぎに無事下山。
下山後、コンビニでミルクプロテインを買って、筋肉強化を目指します。
登山中は、ゼリー飲料1個しか食べておらず、お腹がすいたので、珍来のつくば松代店へ。
スタミナ丼大盛りで、お腹をみたしました。
運ばれて、すぐに食べ始めちゃったので、写真撮り忘れました…。お腹一杯で、大盛870円です。
ハタチの頃から大好きな松代珍来のスタミナ丼をたべて、いい休日になったなーと思いました。

心地よい疲労感で、良い3連休の最終日となりました。明日からの仕事ガンバリマス。

めでたしめでたし。

それにしても、ここ何ヶ月かで登った百名山の中で筑波山×2が1番キツかった…。