八ヶ岳・蓼科

2024年09月23日(月) [日帰り]

天候 曇りがち
アクセス
天女山上駐車場🅿️。到着時残りわずかでした
コース状況/
御題目尾根はマーキングはほとんどなく、踏み跡が全くないところもあります。ルーファイ必須。迷ったら尾根の左寄りを歩くようにすれば、大丈夫かなと思います
冬季にしか来たことないので、初めて停めた天女山上駐車場🅿️
甲斐駒・摩利支天と鋸岳
天の河原。ここから少し行って左の三味線滝の方に向かいます。かなり下っていきます
下ってからひたすら登りです💦緩いけどずっと直登なので、地味にキツイ
この19番が御題目尾根の取付きとなります
草むらの中に自然石で作った灯籠
獣道レベルのトレース
適当に歩きます😃
ケルンかな?
前三ツ頭はまだ遥か上です
たまにマーキングありますが、当てにするレベルではない
真ん中のピークが前三ツ頭。以前そこから左に延びる尾根を歩いたはいいが、天女交差点に戻るのに大変だったことを思い出してしまった
振り返っても富士山は見えず
こんなところにお地蔵さん
真教寺尾根の牛首あたりかな?手前の尾根は通常の登山ルートのある尾根
ありました。鉄剣🗡️
こっちの方がいいかな
最後、この岩場を登らないと登山道には行けません
何とか登山道に復帰しました。
すぐにいつものプレート
さっそく登ってきた御題目尾根を見ました。見た目よりザレで登りにくかったですね
御題目尾根で結構疲れてしまいました😓
前三ツ頭。このオレンジの女性、帰りは途中しばらくご一緒することになりました。白馬鑓の露天風呂に入って日の出が見れて最高だったと。
雲が多い中、宝剣岳、中岳、木曽駒かな?
ガッスガスの三ツ頭。ここまで来て権現に行かないことはありえないけど、しばしまったり
権現岳に向かって歩いていると見えてきた
核心部は左のポッコリ突き出た岩の下あたり
ここですが、雪がないと単なる岩場でした
権現岳が見えてきた
祠で手を合わせて
権現岳。山頂は激混みだったのでスルー
連休最終日なので人がたくさん
阿弥陀岳。手前は旭岳。旭岳の山頂にも人がいます。下山はその山頂にいた伊那の方と岡谷の方と3人で下まで下りることになりました
ギボシの山頂にも人がいます
権現の山頂も静かになったかな
誰もいなかった
網笠山と青年小屋
権現岳を振り返る
三ツ頭に戻ってきました。右に赤岳が見えるはずなのに
マツムシソウ
前三ツ頭と三ツ頭。赤岳は見えず

Tシャツ 短パン ソックス 雨具 日よけ帽子 トレランシューズ ザック 行動食 非常食 ペットボトル ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 手拭 ストック アルペンボトル

感想

前から気になっていた御題目尾根にやっと行けました。この尾根は平安時代からの古の信仰の道。天の河原からすぐに八ヶ岳横断歩道をどんどん下りていって、下り切ったらひたすら続く長い登り。ピンテが巻かれた案内プレートが取付き。途中灯籠や祠に石仏などたくさんあるようですが、草がそこそこ生えていてそれほど見つけられませんでした。ずっと樹林帯をひたすら登るルートかと思っていたけど、意外に砂礫地を登って行くルートでした。知らないうちに鉄剣を通過してしまったかなと思っていたら、あってホッとしました。通常の登山道に復帰したけど、予想外のガスガス。今日のミッションは達成してしまったけど、何となく権現岳まで。山頂はものすごい人集りだったので通り過ぎた分岐付近で、コーヒーとランチ🥐。阿弥陀岳がきれいに見えたと思ったらその後はガスガス。手前に見える旭岳の山頂に2人の人がいる。下山しようとしていたら、その2人が目の前に。何故か一緒に下まで下りることになりました。ソロの3人が一緒に、こういうのもたまにはいいねー😃