磐梯・吾妻・安達太良

濃霧の日は虹を楽しむ(浄土平〜一切経山)

2024年09月23日(月) [日帰り]

浄土平湿原
天候 濃霧のち霧雨
アクセス
浄土平駐車場の高湯側出入口(トイレやレストハウスそば)にある料金所1棟を建替ています。
工期は 令和6年8月26日(月)〜令和6年9月27日(金)
工事期間中は高湯側出入口を閉鎖し、駐車場の南側にある土湯峠側(南側)の出入口を利用します。
コース状況/
危険個所無し。
前日の大雨で、登山道が沢のようになっている箇所がありました。
火山活動が活発な山域なので、火山情報に留意してください。
気象庁 吾妻山の活動状況
その他周辺情報 【下鳥渡(しもとりわた)彼岸花群生地】
もうすぐ見頃。
駐車場が無いので、車の往来や農作業の妨げにならないように注意してください。
家を出る時から天頂部は晴れていた。
右はいつもの大穴火口。左の燕沢火口列(つばくろざわかこうれつ)の噴気が、かなり多い。大雨の後は地中の水分が多いため噴気も多くなる傾向があるそうなので問題ないと思います。常に火山情報に留意しましょう。
2週間前は涸れ沢でした。
昨日の大雨で、
登山道が小川に。
酸ヶ平から流れる沢。増水してます。
こちらは沢ではなく登山道。
木道も容赦なく沢と化している。下山時滑りそう。
木道が修繕された箇所。有難うございます。
酸ヶ平分岐に到着。2週間前よりも草紅葉が濃くなった。青空が逃げて行く〜。
オヤマリンドウは鮮やかさを失った。
少し登って酸ヶ平と鎌沼を眺める。あちらにも行きたいが天気次第。この後上の分岐でザックカバーを掛けた。
一切経山が見えてきた。
上空は青空!
一切経山が見えてきた。
上空は青空!
やっと太陽も顔を出したし。
一切経山に到着。何とか魔女の瞳を見ることが出来た。
飯豊山は無理だけど、中吾妻も西吾妻も綺麗に見えた。
吾妻連峰縦走路も
スッキリと。
吾妻連峰縦走路も
スッキリと。
その頃ダンボは鎌沼に向かっていた。池塘に映るメイゲツソウの黄葉が綺麗。
風が無く水鏡になっている鎌沼。
うわ〜、いいなぁー。鎌沼で虹が見れたそう。
一切経山にいる私は新しい仏様を見つけていた。天気が崩れる前に下山しよう。
一切経山を下山中に微かに虹が見えた。白虹が見らないかと気にしながら下山していたら、
薄いけど白虹。ここで鎌沼に行っていたダンボとスライド。
ミネザクラの紅葉が2週間前とあまり変わらないような。
紅葉途中のナナカマド。濃霧から霧雨になってきたので酸ヶ平避難小屋でレインウエアを着て、鎌沼・姥ヶ原は諦めた。
浄土平のススキ。
雨で頭を垂れて。
ハナゴケと紅葉したミズゴケと。
このナナカマドも2週間前とあまり変わらないような。
その頃ダンボは一切経山で虹を見ていた。
下山後、下鳥渡の彼岸花群生地へ。ニラの花と稲穂と。
長かった残暑の影響で、開花が遅れました。
雫の中にも稲穂が。
ムラサキシキブがたわわに。希望の森公園にて。

感想

動画は後日アップします。

最近 長く居座る秋雨前線の影響で、天気が悪い。今日も早朝だけは良さそうなので、吾妻小富士から雲海を撮ろうと早朝出かけてみました。でも今回は雲海の上には出ずに濃霧の中。日の出撮影は諦めて、車中で少し仮眠。明るくなってきたので一切経と鎌沼に行こう。
珍しくダンボと別行動。私は先に一切経山に向かい、ダンボは鎌沼に。この行動が正解し、私は五色沼をダンボは鎌沼に架かる虹を撮ることが出来ました。濃霧なので一切経山を下山しながら虹が出ないかと気にしながら下りていたら、薄っすらと白虹が見える。喜んで撮っていたらダンボが登って来て、鎌沼でも虹が撮れたという。その後ダンボが一切経山でも虹を撮り、私は霧雨が強くなってきたので避難小屋で雨具を着て、鎌沼は諦めて下山しました。