関東

2.02.1

天候 曇り☁️出世の石段登ったら暑い💦
アクセス
東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線(押上行)
高津1022→神保町1100

二子玉川1837→高津1839
¥250
コース状況/
ほとんど舗装された道。芝丸山は階段以外は今回極めて貴重な土。危険箇所は皆無。
今日で終わったNHK朝ドラ「虎と翼」寂しい😢寅ちゃんが弁当食べてたベンチは無かった…。
隣の日比谷図書文化館。僕はこっちでしまねの古代文化連続講座第3回目。野音はCHAR。
今回登る2つの山より遥かに高い(標高は勿論のこと金額も)虎ノ門ヒルズ山😄
これから山登りに行くということはしない時間ですけど都市型超絶低山シリーズだとまだ余裕です😊
近づいてきました。噂によると男坂、女坂、車道、エレベーターの4つの登山ルートがあるそうな。
これか❗️東京23区天然の山最高峰は。
凄い急登💧男坂登山口😅「トレーニング禁止!」の看板あります。一歩ずつ一気に昇ってみます。
ここを馬で駆け上がり梅の枝を取ってこれる者はいないかと徳川家光公が言ったそうなんです。
愛宕神社閉まってて穴からお賽銭をあげて参拝しました。摂社もゲートが閉まってて行けませんでした
家光公が言った梅。成功した人が1日で馬術の達人と日本中に轟いたところから“出世の石段”と。
おっとりとしていてどこか堂々としている白猫が座ってました。全然逃げません。神様っぽい。
芝丸山に向かってます。愛宕グリーンヒルズヶ岳の麓を巻いていきます。
増上寺大殿は工事中でした。そしたら三解脱門もこれから修復工事に入るらしく完了予定は8年後!
芝公園は外国人のシートだらけでみんな東京タワーを撮ってます🗼芝丸山はあれかな。
案内表示があった。丸山古墳ですね。大型の前方後円墳のようです。
これか!登る前には稲荷神社ありました。貝塚もありました。この近くまで海岸線は来てたんですね。
後円部墳丘に登ってきました。人はいません。
なぜに伊能忠敬測地遺功表がここにあるんだろう?
山頂からの僅かな眺望はこの都市型超絶低山シリーズで行くつもりの浜離宮方向しかありません。
今度は前方部の方へ降りていきます。5世紀築造、全長106mです。
照明灯が点灯され野球やテニスをやってます。20数年前ここで草野球の試合やったことあります。
下山、ゴールはここ。芝公園駅から帰ります。

感想

日比谷図書文化館での講演を聴講後、終わったばかりのNHK朝ドラ「虎と翼」で日比谷公会堂の時計台がよく映っていたのでそれを見に隣へ。寅ちゃんがお昼ごはんを食べていたベンチはありませんでした(御茶ノ水の聖橋と神田の竹むらはまた後日)。

寅ちゃんからの(⁈)虎ノ門ヒルズの前を仰ぎ見ながら愛宕山に向かいました。実は20年前にも来て参拝したのですが、その時はまだ登山という意識は頭の中には全くありませんでした。

スタートが遅かったのもあり拝殿の扉も閉まり、摂社へのゲートも閉まっていたので、おそらく三角点もその辺りにあったのではないかと思うのですが、残念ながら確認はできませんでした(北海道プレミアムソフトクリーム食べました🍦)。