霊仙・伊吹・藤原

御池岳 〜団栗には見向きもせず、山栗に夢中のシマリス君♪

2024年10月01日(火) [日帰り]

・5時半到着で一番乗り
・滋賀県側から向かう場合は「高室山登山口」に公衆トイレあり
コース状況/
今日歩いたルートは、良く整備された歩き易い登山道です
・但し、朝が早かったので朝露でズボンがグッショリでした(笑)
・危険個所を挙げるなら「駐車地⇔鞍掛峠」間(特に下り)はザレ場が要注意です
 →落ちたら大怪我間違いなしのトラバース路が続くので下りは慎重に!!
 (鞍掛峠からは、三重県側よりも滋賀県側に下りた方が安全です)
その他周辺情報 直帰しました
今日は、朝5時半の到着で牋貳崗茲雖瓩任靴植
秋らしい気温だし、この天気なのに何だか寂しいなぁ〜!!
で、すぐに出発したかったけど爐發燭發伸瓩靴討燭5:50過ぎになっちゃった...
今日は、朝5時半の到着で牋貳崗茲雖瓩任靴植
秋らしい気温だし、この天気なのに何だか寂しいなぁ〜!!
その結果、狙ってた「鞍掛峠でご来光」は次回以降に先送りです!!
で、この写真は...
はい、途中で「鉄塔」に寄り道して撮りました(笑)
で、この写真は...
はい、途中で「鉄塔」に寄り道して撮りました(笑)
ここまで登れば、この先は風が通るから快適な世界が待ってます♡
と、その前に今日は一人旅...
なので「鞍掛地蔵」で倏案り瓩飽汰患Т蠅鬆
と、その前に今日は一人旅...
なので「鞍掛地蔵」で倏案り瓩飽汰患Т蠅鬆
早起きは三文の徳(得)を実感♪
でも「三文」は燹聞盂曚犬磴覆て)ごくわずかな金額瓩辰動嫐で使われてるんでしょ!?
ググったら100円位の価値らしいけど、これは爐修鵑覆發鵑犬磴覆き瓩里牢岼磴い△蠅泙擦鵑♡
綺麗な青空でしょ♪
でも、不思議なもんですねぇ...
この景色だと「鈴北岳」への最後の登りが楽勝なんだもん(笑)
「鈴北岳」山頂へのカウントダウン!!
って、実は爐△修貝瓩妨えてるのは山頂じゃないんです
その先に爐曚鵑両し瓩世韻鼻登りが残ってるんですよね(笑)
「鈴北岳」山頂へのカウントダウン!!
って、実は爐△修貝瓩妨えてるのは山頂じゃないんです
その先に爐曚鵑両し瓩世韻鼻登りが残ってるんですよね(笑)
「リンドウ」見っけ♪
霊仙山と伊吹山♪
雲海も少々(笑)
あっちに登ってれば、眼下に広がる雲海が楽しめたのかな!?
霊仙山と伊吹山♪
雲海も少々(笑)
あっちに登ってれば、眼下に広がる雲海が楽しめたのかな!?
「鈴北岳」からは「コグルミ谷八合目」に直行しま〜す♪
すると、私の進む先から牘圓せ訐瓩!!
あれまぁ、何とも立派の角の殿方が私に珥砲瓩辰貝瓩鯆んできました♡
「鈴北岳」からは「コグルミ谷八合目」に直行しま〜す♪
すると、私の進む先から牘圓せ訐瓩!!
今日の狢莪貘璽螢広瓩鯣見♪
でも、この場所でシマリス君を見るのは初めてなんですよね
ちなみに、彼は猴遒礎紊瓩無くて走り回ってばかりでした(笑)
今日の狢莪貘璽螢広瓩鯣見♪
でも、この場所でシマリス君を見るのは初めてなんですよね
ちなみに、彼は猴遒礎紊瓩無くて走り回ってばかりでした(笑)
やっぱ、何度見ても可愛いですねぇ♡
彼には犖絽瓩射してるみたいでしょ♪
思わず手を合わせそうになっちゃいました(笑)
やっぱ、何度見ても可愛いですねぇ♡
彼には犖絽瓩射してるみたいでしょ♪
思わず手を合わせそうになっちゃいました(笑)
あっ!!
「そんな所で何してるん!?」
「見たら分かるやろ、食事中や・食事!!」
あっ!!
「そんな所で何してるん!?」
「見たら分かるやろ、食事中や・食事!!」
上の写真は、栗の皮を器用に剥いてるところです♪
で、この写真は上手に剥き終わって美味しい実を堪能中です♡
声を掛けたら「うるさい、静かにしてろや!!」って怒られそうな雰囲気が(笑)
上の写真は、栗の皮を器用に剥いてるところです♪
で、この写真は上手に剥き終わって美味しい実を堪能中です♡
今の時期は彼方此方に山栗が落ちてるんです♪
ところが、どれもこれも中身の無くなった空の爐い瓩个り!!
その犯人は、これを見れば一目瞭然ですね(笑)
今の時期は彼方此方に山栗が落ちてるんです♪
ところが、どれもこれも中身の無くなった空の爐い瓩个り!!
その犯人は、これを見れば一目瞭然ですね(笑)
シマリス界の爐劼腓辰海蠅呂鶚瓩任喉
裏から顔を覗かせる一連の動き...
それはもぅ、可愛いのなんの!!
シマリス界の爐劼腓辰海蠅呂鶚瓩任喉
裏から顔を覗かせる一連の動き...
それはもぅ、可愛いのなんの!!
ほふく前進してるシマリス君、見っけ(笑)
って言うか、食べ物を探してるだけのようですが...
どんな仕草でも、どんどん空想の世界に引き込まれちゃうんですよね♡
ほふく前進してるシマリス君、見っけ(笑)
って言うか、食べ物を探してるだけのようですが...
これ、シマリスランドへの手土産で〜す♪
道中で爐擦辰鮫瓩判犬瓩燭鵑任垢茲
喜んでくれると嬉しいんだけど(笑)
これ、シマリスランドへの手土産で〜す♪
道中で爐擦辰鮫瓩判犬瓩燭鵑任垢茲
喜んでくれると嬉しいんだけど(笑)
早速です!!
ご覧の通り爛丱螢丱雖瓩抜鑞僂鉾蕕鯒蹐始めました♪
剥き終わるのは爐△辰噺世Υ岫瓩任后幣弌
早速です!!
ご覧の通り爛丱螢丱雖瓩抜鑞僂鉾蕕鯒蹐始めました♪
剥き終わるのは爐△辰噺世Υ岫瓩任后幣弌
ね、凄く上手でしょ♪
でもって、足元には剥いた皮が散乱してるんです(笑)
「剥き始め〜食べ終わるまで」を見てるだけで、こっちが幸せになりますね♡
ね、凄く上手でしょ♪
でもって、足元には剥いた皮が散乱してるんです(笑)
食べ方も器用なんですよ♪
くるくる、って回しながら食べるんだけど...
栗の実が爐澆襪澆覘畩さくなっていくんですよね♡
食べ方も器用なんですよ♪
くるくる、って回しながら食べるんだけど...
栗の実が爐澆襪澆覘畩さくなっていくんですよね♡
写真じゃ伝わらないと思うけど...
シマリス君の見事な狄べっぷり瓩3枚の写真で表現してみました(笑)
先ずは1枚目「まだまだ大きい栗の実を頬張る姿」です♪
写真じゃ伝わらないと思うけど...
先ずは1枚目「まだまだ大きい栗の実を頬張る姿」です♪
続いて2枚目は...
「バクバク食べて、小さくなった栗に悲し気な表情をする姿」です(笑)
「お〜い、食べ過ぎて腹が出てきてるんちゃうか!?」と突っ込みたくなるでしょ♡
続いて2枚目は...
三枚目は「食べるのに夢中になってる表情」をアップで♪
いつも、頬っぺたに詰め込んでパンパンに膨らんでる姿をみるんだけど...
栗は、美味しさのあまり爐腹に直行瓩気擦討襪里なぁ(笑)
三枚目は「食べるのに夢中になってる表情」をアップで♪
栗は、美味しさのあまり爐腹に直行瓩気擦討襪里なぁ(笑)
食べ過ぎたから、変な体勢で運動してるように見えませんか(笑)
痒いから、足で搔き搔き瓩靴討觸蠅鮖ったんだけど...
写真で狃峇岫瓩鮴擇蠎茲襪函∩漢外磴Δ海箸鯀杼させてくるのが面白いですね♪
痒いから、足で搔き搔き瓩靴討觸蠅鮖ったんだけど...
私が「んじゃ、そろそろ帰るわ〜」と挨拶すると...
シマリス君が「もぅ帰るんかぁ、また来てやぁ〜」と返してくれてる、って私には思えます(笑)
ちなみに、今日は爐泙醒にも甓颪辰討覆て、会ったのはシマリス君と鹿さんのみ♪
私が「んじゃ、そろそろ帰るわ〜」と挨拶すると...
で「鈴北岳」まで戻って来たけど...
一向に登山者の姿が見えません(笑)
結局、最初に会ったのは「鈴北岳」からの下りでした
無事、下山しました
ありがとうございます
駐車場には爐修譴覆雖瓩亮屬停まってて一安心(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
駐車場には爐修譴覆雖瓩亮屬停まってて一安心(笑)

コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は9/23に続いて爐泙燭泙伸甍貎洋垢如定番の「御池岳」にGoです(笑)
でも、wifeに爐佞蕕譴燭鵑犬磴覆き瓩任垢茵!
勿論犖捨てられたんじゃない瓩任垢らねぇ〜!!
夜勤明けなので、お間違い無きよう爐修海鵐肇灰蹇△茲蹐靴瓩如舛喉

と言うことで狠襪泙任砲狼宅する瓩辰凸鸞で一人旅を決行♡
で、前回の一人旅で牋罰歹修任瞭の出が良さそう瓩辰海箸鮖廚そ个靴燭鵑任
そこで、ちょっと頑張って早起きしたのに...

何とも中途半端と言うか、微妙に10分程遅かったんですよね
その結果狹甘磴亡鵑蠧擦靴騰疇の出をGetすることになっちゃいました(笑)
まぁ、この件は牴めてトライ瓩辰討海箸尿

さてさて、今回の「御池岳」は...
って、実は「御池岳」に登ってないんです(笑)
時間的には犖畫庵罎傍△覘瓩辰凸鸞には何も問題なかったんですよね

でも「鈴北岳」まで登り上げた所で牋魔に囁き瓩!!
それは爛灰哀襯瀉八合目への直行ルート瓩如舛后幣弌
その方が時間に余裕が出来て、少しでも早く帰れますからね
それに何より「シマリス君の観察時間」も爐燭辰廚雖甞諒櫃任ますから♡

結果、確保した時間を使って「コグルミ谷八合目」で爐泙辰燭雖瓩任ました♪
しかも・しかも、です!!
今日のシマリス君は爐△辰舛任癲△海辰舛任皚瓩両態だったんです♡
その数、なんと8匹も♡

それに加えて、今日は牋貳崗茲雖瓩世辰燭韻鼻△修慮紊眞にも会わず!!
そのまま「コグルミ谷八合目」近辺での観察会も、ず〜っと一人きり♪
なので、シマリス君を見つけては、自由気ままにカメラを向けてました♡

下山は、同じルートでピストンしたんですよね
それもあって「鈴北岳」からの下りまで誰にも会わず、でした
何とも静かに山歩きを満喫できたものの、鹿さんに脅かされましたけどね(笑)

ちなみに、今日は写真を119枚も撮ってました
で、その8割以上の被写体が「シマリス君」で〜す♡
うん、まだまだ狡未さ佑瓩襪召〜瓩函決意を新たにしています(笑)