志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳2075m

2024年09月30日(月) [日帰り]

アクセス
A8:03 ホテルから歩き出す🚶‍♂️‍➡️。 県道292号線東側に遊歩道が熊の湯まで付いている。
A8:04 今日登る予定の笠ヶ岳(笠岳)2075mが見える👀・・
A8:30 熊の湯ホテルと熊の湯スキー場・・笠ヶ岳登山口はここから。 登山口が分からないので、GPSを辿る。
A8:48 スキー場ゲレンデ端を1785mまで上がると「笠岳山頂 2.5辧廚良玄韻立っていた。 ここからトラバース道が、1906mの笠岳峠まで続く。 道は問題ないが、歩く人が少なそう🤔
A9:40 笠岳峠・・ここまで一般車両は来れる。(ずるい😏)
皆さんは、笠ヶ岳にここから登って居られるみたい。
皆さんは、笠ヶ岳にここから登って居られるみたい。
笠岳峠からの取り付き道脇に沢山のウメバチソウが咲いていました・・
A9:42 最初はこんな道だが、直ぐ階段道に変わる・・
A9:52 階段道は山頂近くまで続く。 傾斜が急、段差が大きい、長い・・階段地獄😣😓💦💦
ゴゼンタチバナの赤い実・・食べられる? 調べると「味は、良くない。 果実酒にしたりする時もある」と記載。
A10:00 階段道が終わると、左に回り込み最後の登りになる。
パンフレットに女坂・鎖場の男坂があると書いてあったが・・見当たらない。🤔🙄
A10:02 笠ヶ岳(傘岳)2075m・日本300名山に到着。✊😄
岩塊の上に祠が建っている。
岩塊の上に祠が建っている。
A10:04 偶には自撮りを・・・
A10:06 岩塊の裏側の様子・・
A10:18 下りの階段も手強い😁・・
A10:27 笠岳峠まで降りて来ました・・途中で笠岳峠から登って来られたご夫婦と擦れ違う。
A11:15 熊の湯スキー場(笠ヶ岳登山口)まで降りる。 昨日リフトで行った横手山が見える👀・・。
A11:24 大沼池でも行こうと思い、硯川〜渋池〜四十八池の道に入る・・
A11:41 硯川付近で振り返ると、先程登った笠ヶ岳(笠岳)が、ハッキリ見えた👀・・
A11:52 前山付近は、笹原の高原で気持ち良い🎶・・
A11:55 パンフレットには、探勝歩道となっている道を歩いて行きます。
A11:58 再び渋池に来ました。
P0:31 四十八池湿原入口に来ました。 赤石山に行けそうか?🤔・・もう再び来ない気もするので行こうと決断。
P0:40 赤石山分岐・・赤石山まで3劼判颪い討△蠅泙后 往復6劼任垢。 P2まで頑張ろう!👊😆(駄目なら引き返す積り)
P1:49 山頂手前のガレ地に着く。 頑張って歩いたので、ほぼ写真は撮らず。
P1:53 山頂手前・・
P1:55 赤石山2108mの山頂標識は、少し低い場所にありました。
P1:57 実際の山頂は、岩の上・・そこで漸くお昼を食べる。
これで何とか、P6の夕食時間に間に合うと安心する。 大沼池を見下ろせるとありましたが、見えません。😓
P2:08 さぁ帰りましょう・・
P2:11 ガレ場まで降りたら、ちょっだけ大沼池が姿を見せました。😉👍
P3:27 四十八池湿原まで降りる・・
P4:37 木戸池に戻って来ました。😫・・だいぶ足に来ています。
今日のキノコ🍄‍🟫(沢山見たが、急いでいたので余り撮っていません)・・絵本に出て来そうな大きなキノコ。 傘径15僂呂△蠅泙后 膜質ツバ。 ツボあり。 ベニテングタケ。 勿論、毒キノコ。
傘径8~10僉滑りがある。 ドクベニタケ?
高さ5僂らい、笹原に生えていた。 カエンタケ? それともベニナギナタタケ? カエンタケなら強毒キノコ。 ベニナギナタタケなら可食。
傘径5~6僉∨貅船張弌 ドクツルタケ😱「殺しの天使」

感想

志賀高原で三連泊・フリープランのツアーに参加。
(志賀高原三日目)
朝食(A7:30開始)の後、A8ホテルを出る🚶‍♂️‍➡️。
県道292号線の東側に気持ちの良い遊歩道がある。
人一人幅の地道が、草花沿いに続く。
熊の湯温泉が、本日の目的地・笠ヶ岳2075mの登山口。
(笠ヶ岳でなく笠岳との標示も多い・日本300名山)
登山口の標示が見当たらない。
GPSを頼りにゲレンデ端を登って行く。
1785m地点で初めて笠ヶ岳の標識を見る。
そこから1906m笠岳峠までトラバース道。
余り人が入っていない感じ。
その理由は、笠岳峠まで車が行けるから。(笠岳峠は、ほぼ八合目)

笠岳峠から人工の階段道。 地獄の階段道。
長い。 急。 段差が大きい。
最後は、パンフレットに鎖場の男坂か女坂の二股と書いてあったが・・
分岐が見当たらない。 結局女坂で上った様です。
階段が終わると左から巻く様に山頂に行く。
笠ヶ岳2075m・二等三角点の山。
眺める方向によって、鋭い尖峰になったり、つりがね型になったり。
山頂は、岩塊の上に祠が鎮座している😌🙏

同じ道で熊の湯に降りる。
さてどうしよう・・未だA11:20。
大沼池でも行こうかな。🤔
熊の湯〜渋池の道に入る。
硯川〜前山と進む。
前山は、広がりのある高原様の景色。😎🎵
少し行くと渋池🔵。
今日は、背景に横手山を置く美しい渋池が見えた。
四十八池湿原入口に着いて、不図思う。🙄
「もう来る事が無いかも・・」
ギリギリ赤石山2109mに行けそう。(片道3辧
P2までの予定で赤石山に向かう。
赤石山から南西に伸びる尾根。
そこそこ起伏もある。 疲れが・・😫
大沼池分岐(忠右衛門新道分岐)にP1:37に着いた。
間に合いそう・・P1:53 赤石山2109mに辿り着く。
志賀高原のほぼ中心部。
高原全体を一望。
大沼池を見下ろせるらしい・・でもガスで見えなかった。😢

夕飯がP6なので、それまでにホテルに戻らないと。🙁
急いでお昼を食べ下山。
下山道は、昨日とほぼ同じ。
何とかP4:39にホテルに帰れた。😮‍💨 😆👌

尚、今回無理したせいで翌日も足に大きなダメージ。
もう20劵ーバーはきついと感じる。😭
(2日現在回復しましたが・・😁)