八ヶ岳・蓼科

北横岳・三ツ岳(ロープウェイ始発便利用、時計回り周回)

2024年10月02日(水) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
坪庭上部からロープウェイ山頂駅(中右)、
南アルプス(中)と中央アルプス(右)
坪庭より仰ぐ北横岳、
手前の台地が八丁平溶岩(600〜800年前の噴火で形成)
帰りに回って来た三ツ岳、
少し分かりにくいが縞枯れ現象も
山腹のジグザグ道から八丁平溶岩(中段下)と縞枯山(左)。
その奥には少し覗く南八ヶ岳と中央アルプス(右)
北横岳ヒュッテ、この日は有料トイレだけオープン。
北横岳南峰ピークより八ヶ岳連峰、右奥は中央アルプス
南峰からは見えにくい浅間山(右)も北峰からはハッキリ
昨年9月下旬に登った蓼科山が手に届きそう、
奥は北アルプス
三ツ岳景を仰ぐ
景ピークから北横岳(右)、
小さく北横岳ヒュッテの屋根も見えた
曲(中)までもなかなか歩きにくそう、
右奥は奥秩父山塊
曲から歩いてきた景を振り返る
「やせた」岩尾根ではないが歩きにくい
喫から曲(中右)と景(中左)、
左奥は北横岳
喫下りから雨池(中)、奥は奥秩父山塊
雨池山ピークは展望無し
雨池山展望台から八丁平(中)と縞枯山(左)
縞枯れがみられる雨池山(左)と縞枯山荘
ロープウェイ山頂駅から縞枯山

感想

八ヶ岳連峰で足の様子見(軽め)ということで、ロープウェイ(※1)利用の北横岳をチョイス。
昨年9月下旬の蓼科山以来の八ヶ岳連峰です。

ロープウェイ頂上駅からすぐの坪庭(八丁平溶岩)は新しさを感じる溶岩台地で、600〜800年前の噴火で形成されたとのこと(※2)。
それを越えると少し急な山腹のジグザグ道で、登りきると三ツ岳分岐。
この日は有料トイレだけサービスしてる北横岳ヒュッテを過ぎ、擬木階段が出てくると北横岳南峰ピーク。
急いだつもりはないけど、ロープウェイ利用者では一番乗りでした。
北方向展望はどうしても北峰に劣るため、北峰に向かう。高低差なく近いのが嬉しい。
やはり北峰からは蓼科山や浅間山方面の展望に優れます。足元には野辺山電波天文台(国立天文台野辺山)も見えました。

予定より早く足の違和感も無いため、三ツ岳にも足を延ばすことに。
三ツ岳分岐の道標には「岩場危険、軽装ダメ」な看板。
分岐からしばらくは標高差なくても、岩の上や間を抜けるなどイキナリ歩きにくい。
景が見える頃からが核心で、雨池山の鞍部まで気が抜けません。
雨池山は展望ないものの、ピークすぐの展望台(雨池山展望台)からは八丁平や縞枯山や南アルプスが一望。
雨池峠まで下るとゴールまでは高低差のない木道歩き、でクールダウンです。
1F屋根に布団が干された縞枯山荘をすぎると、すぐロープウェイ山頂駅。20分発のロープウェイに乗車できました。

久しぶりの遠征は予報の読みが難し目な日程でした。
しかし、より好天になると読んだ日に北横をチョイスで、大正解でした。

8:49ロープウェイ山頂駅〜9:15三ツ岳分岐〜9:19北横岳ヒュッテ〜9:28北横岳南峰ピーク9:33〜9:35北横岳北峰ピーク9:39〜9:41北横岳南峰ピーク〜9:51三ツ岳分岐〜10:06三ツ岳景〜10:15三ツ岳曲〜10:24三ツ喫〜10:32雨池山の鞍部〜10:45雨池山ピーク〜10:47雨池山展望台〜10:54雨池峠〜10:58 縞枯山荘〜11:07ロープウェイ山頂駅

※1 この日の北八ヶ岳ロープウェイ
・始発便は8:40。チケット販売は8:20〜。
・始発便の乗車率は3〜4割。