京都・北摂

2024年10月05日(土) [日帰り]

府県境尾根
山中会館
●比叡平の住宅地などは、ゆるゆると走っています
アクセス
バス
京都市バス 銀閣寺道バス停下車
京都市バス 北白川仕伏町バス停乗車
コース状況/
●火床を経て、大文字山山頂まではよく整備されているハイキングコースです。山頂から雨神社までは、如意越えの道を辿り、池の谷地蔵までは林道です。こちらも問題ありません。

●比叡平の住宅地の車道をある程度進んでから府県境尾根を辿っています。府県境尾根は案内表示はありませんが、特に問題なく歩けます。NHKのアンテナのあるピークから少し下って登り返した辺りから、府県境尾根を離れて山中町に向かいました。このルート上には案内表示もあり、トラロープでルートを示してあったりしますので迷うことはないでしょう。最後に、山中越えの車道が見えているところに下りてきます。白川を渡る事もできなくはないでしょうが、左手に回っていき、山中会館に下りていくルートが安全です。

●山中から舗装路を北に向かって歩いて行くと、堰堤があります。この堰堤は地形図の道上にあり、新たらしく別の道がつくられていますので、注意が必要です。2つ目の堰堤を過ぎてすぐ左手に巡視路の取り付きがあります。特に問題なく比叡アルプスの尾根までたどり着けます。
その他周辺情報 ●銀閣寺道バス停付近は観光地ですから、飲食店など多数あります。観光トイレもあります。

●北白川仕伏町バス停には自動販売機はあります。白川通まで下りていくとコンビニもあります。
火床と山頂までは、メジャーなルートを辿っていきましょう
あれ、お地蔵様の前掛がいつの間にか白色に
火床から京都市街地と後方に愛宕山
大阪方面。梅田のビル群もよく見えています
火床の最上部からの眺めです
大文字山山頂から東山連峰
山頂には三角点
大文字山山頂465.3m
林道を横切って如意越えの道へ
雨神社。ここから比叡平までは林道で
比叡平の住宅地を晴れて、府県境尾根に
比叡平越しに比叡山
NHKのアンテナのあるピーク。ここから、少し下って登り返した後で、府県境尾根を離れて山中の集落に下りていきます
おや、案内表示が設置されています。今来た方向は「比叡平小学校方面」とあります
山中城址のプレート
この辺りが城址のようです
山中町まで500mの案内表示
少し急な下りの両サイドにトラロープが設置されています
山中町まで350m
少し広めの道のようになっています
真っ直ぐの東北方面にも進んで行けそうですがロープで右手に進むように誘導されている感じです
少しルートに不安がありましたが、トラロープを発見して一安心
すぐ先に車道が見えています。無理をすれば白川を渡るでしょうが、左手に方向を変えます
山中会館への案内表示
最後まで親切なトラロープによる誘導
山中会館のすぐ隣に下りてきました
ここから出てきました
この階段を下りて車道に着地
山中町のバイパスの下を抜けて進みます
この辺りは、新しい堰堤ができて、地形図の道が無くなっているので要注意。左手に進みます
二つ目の堰堤を越えて、といっても、すぐ横の林道を進むのですが
比叡アルプに向けての取り付きです。巡視路ですから、まったく問題ありません
左手はP421へ。右手に登っていきます
比叡アルプス方面。明瞭な山道です
アルプスっぽいザレた道
一本すぐ近くの通信施設
鉄塔の建っているところが比叡アルプスの尾根
南東方面の眺め。送電線がかっこいい。先には如意越えの道
比叡アルプスの尾根に合流
ちょっと寄り道。松ヶ崎線22
一本杉は右手。左手に進んで掛橋石鳥居へ
掛橋石鳥居。ここからは京都一周トレイルです。ちょっと一休みしましたが、休憩時間が0分になっていました
北山通周辺と、後方左手に愛宕山
東山トレイル道標60。ルートが2つに分かれていますが、瓜生山に寄らない谷ルートに
谷ルートもよく整備されています。瓜生山ルートよりこちらの方が私は好きです
北白川大山祇神社に無事を感謝してバス停に

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

午前中はお仕事で、午後からの山行きということで、職場から近い大文字山へ。

少し涼しくなってきたためか、銀閣寺道のバス停から山頂まで40分を切りました。8月頃は、暑すぎたからか、50分近く掛かっていたので、ちょっとビックリしました。山歩きには良い季節が訪れ始めているようですね。

今回の目的は大文字山から、比叡平の西側の府県境尾根を経て、山中町へのルートの探索です。NHKのアンテナのあるピークから少し進んだ先の東北に向かう尾根を辿ってみましたが、案内表示を含め整備されていました。山中町で地元の方に聞いたところ、比叡平の山好きの人が整備されたとのことでした。感謝です。

おかげで、予想以上に早く山中町に着きましたので、ちょっと比叡山の方にも足を伸ばしました。比叡山の山頂までは行けませんでしたが、それなりに満足感のある山行きとなりました。