槍・穂高・乗鞍

雨の涸沢から奥穂岳へ

2024年10月04日(金) ~ 2024年10月06日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 初日は終日雨
翌日昼から晴れ
アクセス
さわやか信州号で上高地に到着
小雨が降ってる。雨具を着て出発するころには夜が明けてきた。
紅葉の金曜だけど悪天のためか河童橋も人がすくなめ。
徳澤のテントもまばら
横尾で休憩してると歩荷さんが出発。ごくろうさまです。
屏風岩に降った雨が滝になって流れてます。
本谷橋は上側を渡る。
道が川に・・・
道が川に・・・その2
近くしかわからないけど、たしかに紅葉している。
ようやく分岐に。
小雨のすきにテントを張って、雨の降りこむテラスでおでんで一服。雨と風のせいでみるみるおでんが冷めていく・・・
テラスも濡れるのでテントに避難。やることないのでいっぱい始める。
雨は降り続きときに強風。ほんとやることないので早々に夕食。外に出たくないのでテント内で炊飯&ホルモン焼いたら結露でテント内がビショビショ。
小雨の隙にトイレに。テントはまばらでコンパネも余ってる。
一眠りしたあとのテン場。やっぱりまばら。
3時には覚醒したので早々に朝食。このZABAANは湯で時間2分なので良いですね。
雨は止んだがガスで真っ白。が、穂高岳山荘に向かいます。
ザイテンを少し上がったところで振り返る。涸沢あたりにガスが溜まってますね。
ここまでくれば小屋までもう一息。
小屋をすぎて奥穂をめざしているとガスが取れてきた!
奥穂山頂に!ジャンの向こうには白山が
無事登頂できました
雲がどんどん流れて槍も穂先がチラリ
涸沢岳に折り返してくると良い感じの雲海
涸沢岳にも到着!
もどって小屋で小休止
ラーメン食べようと思ったけど10:30からなのであきらめてTシャツ購入
ザイテンを下り始めると涸沢のガスも取れてきた。
もう完全に晴れですね!
テントが増えてる!
にぎやかになってきた紅葉の涸沢
片付けの前に色々と乾かしてると、コンパネ売り切れで場所探してる人がいたのでコンパネごと場所を譲りました。
下山前に景色を堪能!
奥は東天井と横通岳かな
昨日は雨でよくわからなかったけど紅葉してますね〜
本谷橋は休憩するひとや写真撮る人で一杯。
横尾に到着して寝床を確保(一番奥の黄色いの)
お疲れビール!
横尾もどんどん人が来てテントが増えていく。
キーホルダーを購入
夕食はカレー(お湯かける前)。ちなみに今回の炊飯は過去一の出来!調子にのってたら味噌汁ひっくり返したけど。
良い夕暮れでした。このあと18時前には就寝
明けて翌朝。インスタントのカフェオレでまったりして出発
人が集まってるので何事かと思ったらヤマドリがいました。
モルゲンがはじまる。
徳澤も昨日とは打って変わって人がたくさん。
良い朝です。
明神がかっこいい!
せっかくなので明神池によろうと思ったら拝観料いるんですね。少し悩んでパス(ザックから財布出すのがめんどくさい)
河童橋から振り返る。また来よう。
ひらゆの森でいつものセット。やっぱりここの冷ややっこは隠れた逸品だと思う。
おかわりは地ビールです。

感想

今年ラストのアルプス遠征として紅葉の涸沢・奥穂へ

いろんな予報でわかっていたけど初日は雨の山行。もくもくと登り詰めて涸沢に到着するも依然雨。小ぶりのすきにテントを張ってヒュッテで休憩するも止む気配なし。ずっとテントに引きこもる。夕方から夜にかけては風も強くなりゲンナリしながら浅い眠りにつくことに。

翌朝、雨はやんだが思いガスに包まれているので今日もダメか?と思いつつも登り始める。ちなみに、ザイテンよりもその手前のカールを登り詰めるところまでが自分的には大変で何度か知らぬ間にコースアウトしていてコース修正に手こずる羽目に。

小屋をすぎて奥穂山頂につけばガスも取れてきてドーンとジャンが見えちょっと感動!ひょっとして行けるか?とチラっと思うも時間もあるし下調べしてないし、風もあるのでなんとか思いとどまり折り返しで涸沢岳へ。こちらはほぼ階段みたいな道でサクッとピストン完了し小屋で小休止。実はラーメンを楽しみにしてたけどランチ開始までまだ1時間くらいあるので諦めて下山開始しました。

テントに戻ると快晴でフライも乾いていたので、片付けついでに色々乾かしてから撤収して下山開始。ヒュッテから下り始めると続々と人が上ってくる!テント装備もいっぱいだけど下山開始時点でコンパネ売り切れ&メインのテン場はほぼ埋まってたので今から登ってくる人たちは場所確保大変だった事でしょう。。。

横尾でテント設営して一泊した翌朝に上高地へ出発。6時に出発して9時前には上高地に到着。ちなみに明神から上高地も人で一杯!9時のバスにのって平湯温泉に到着すれば、あとはいつもの温泉ですっきりしてバス&あずさで帰宅しました。

余談
ザイテンからの下りでは常駐隊にザイルで確保されながら下山中の方がいました。雨の金曜は奥穂山頂付近で1名が低体温症で亡くなっていたそうです。明日は我が身と気を引き締めねば。。。