阿蘇・九重

法華院温泉山荘に2泊(長者原〜雨ヶ池〜久住分かれ〜三俣山西峰〜長者原)

2024年10月07日(月) ~ 2024年10月09日(水)
1.31.4

1日目
2日目
3日目
天候 1、2日目は雨。3日目に晴れ。
アクセス
バス
前日泊まった阿蘇プラザホテルから、九州横断バスで長者原下車。このバスはたいてい10分くらい遅れる。
コース状況/
今回は霧が濃かったので、道が分かりにくい所が多かった。次のペンキやケルン、指標がかろうじて見えるのをつないで歩いた。
その他周辺情報 長者原にビジターセンター、飲食店、モンベル、日帰り入浴施設など。
ビジターセンター2階玄関横に更衣室が2つある。
くつ洗い場が、ビジターセンター1階とヘルスセンターにあり。
法華院温泉山荘は個室が20室ほどあり、予約でいっぱいになると大部屋利用となる。
softbankは圏外。今回は朝食7時半、夕食18時。入浴は20時まで、ドライヤー1個あり(貴重な1個!)
やまなみレストハウスでランチ。頑張って歩くぞー。
長者原ヘルスセンター。この裏の登山口に行ってしまい、いきなり間違える。視界が悪いと危ないなあ。
立派なきのこ。
見たことあるきのこ。
雨なのに雨ヶ池には水がたまっていなかった。
初めて見たヤマラッキョウ。
坊ガツルにやっと来た!でもキャンプ場も向かいの山もよく見えない。
念願の法華院温泉山荘に到着!この後ザーザー降りになる。
個室11000円なり。窓から坊ガツルが望めて(ガスってなければ)、大変快適でした。
2日目朝食。ピンクの包みはお昼のお弁当。
季節外れのミヤマキリシマが、ちらほら咲いてました!
黄色のペンキがずーっと先まで続いている。
砂千里に出た。だだっ広い砂地で不思議なところ。この時までは青空もちらっと見えてたけど…。
ツガモリ越へ登る分岐。明日はここを行くが、今日はまっすぐ。ガスが濃くなってきた。
ここで浅い流れを渡渉する。このペンキを見逃しそうになった。
久住分かれに着いた〜。何も見えない〜。
立派な避難小屋。
避難小屋の中。左にもう一部屋ある。
ここでお昼のお弁当を食べて、今日はここまでにする。避難小屋のありがたさも一緒に噛みしめる。登山道パトロールのお仕事の方とお話しさせていただきました。
紅葉は色づき始め。
先の花の部分が2センチくらいしかない小さな花ナギナタコウジュ。たくさん咲いていました。
下山は雨または霧状の雨になりました。山荘入り口の文字がネオンのようです。
夕食。ご飯おかわりできます。唐揚げとおでん。ほっとする家庭の味でとってもおいしかったです。
3日目にして初めて部屋の向かいの山が見えた!しかもモルゲンロート!
坊ガツルがやっと見えた。また来ます。
ピラミダルな硫黄山。
ツガモリ越から、三俣山を見上げる。見えているのは西峰でこの向こうに本峰がある。
ツガモリ避難小屋。壁はない。
西峰到着!ここまででだいぶ時間がかかってしまった。本峰は隣に別の山のようにあって、まだ100mも登らないといけないので、ここまでにする。
阿蘇方面。左奥に、大きな火口のヘリのような崖が見える。もしかして阿蘇カルデラ?
リンドウがパラパラと咲いていた。
中岳などを望む。中央の窪地が涸沢カールみたい。
下山中に三俣山を見上げる。ここからは四つの峰が見えた。ここまで降りてくると、火山ガスの影響もないのか、樹木が増えてくる。
バスに余裕を持って下山!この後、おととい行き損ねたタデ原湿原をちょっと見に行った。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前日、阿蘇山中岳に登り今日から3日間くじゅう連山です。
前から行きたかった法華院温泉山荘に2泊して、温泉とハイキングを楽しみます。
山とコースがたくさんあり、とりあえず山荘の近くの中岳・久住山・星生山・三俣山に登る計画を立てていました。
が、天気は1、2日目とも雨時々霧雨またはガスでした!
まず1日目、レイン上下を着込んで雨の中出発。登山口を間違えましたがリカバリー。樹林帯の割にかなり雨を感じました。山荘まで誰にも(!)会わなかったのと、緩やかな道だったので傘を差しながら歩きました。雨ヶ池までの道が長く感じ、ちょっとしんどかったです。そして憧れの法華院温泉山荘に到着!こんな天気なので、宿泊客は9人、翌日は5人でした。
雨と汗で全身濡れているので、乾燥室で干して早速温泉へ。湯の花が舞う新鮮なお湯がこんこんと流れていて、すいていてとてもゆっくり入れました。脱いだ物を再度乾燥室へ。乾燥室と部屋を行ったり来たりしてました。寝る前にも温泉に入り、2日目の天気の回復を祈って就寝。
2日目。起きたら霧雨…。うーん。またびっしょり濡れるのもなあ、今日もここに泊まるしなぁ、と弱気になり山荘で過ごそうと法華院にお参りなどしていたら、雨が止んでる!空が明るくなってきた!急いで荷物をまとめて10時出発。北千里浜に行ってみたかったので、その先の久住分かれ避難小屋でお弁当を食べ、戻ることにしました。北千里浜は広い砂地に澄んだ小川が流れる、不思議な空間でした。時折青空も見えたのですがまた曇ってきて、避難小屋で雨風を避けて昼食休憩。全く天気が回復しないので、迷う余地なく下山。この日は前日程は濡れることなく済みました。
そして3日目!朝からモルゲンロート!これは期待できる。待ち望んだ青空。バスの時間もあるので、朝食はお弁当にしてもらい7時出発。やっと、周囲の地形が見え安心して歩けました。
この日は三俣山に登って出発地の長者原に戻ります。三俣山の登りは笹原。滑りやすい黒土の所もあり、時間がかかりました。でも振り返れば絶景!中岳周辺の山々が壁のように北千里浜を囲んでいて、涸沢カールのようでした。西峰少し先のところで景色を楽しみながら10時のおやつを食べ、下山することにしました。
この後も、大きな岩の連続や滑りやすい黒土などが続いて、緊張しながら下りました。最後の林道は風も爽やかで、昨日までとは打って変わった快適なハイキングでした。
雨ではあったけど、おかげですいていて山荘では快適に過ごせました。温泉も4回入りました!部屋にはハンガーと布団くらいしかなくてスマホも圏外だけど、ここでしか過ごせない時間があったように思います。今度はいい天気の時に来たい!
九州遠征5日目の由布岳に続きます。